NF

地方で働くプログラマ

1/11

今日はきょうぷろしたり。昔のABC問題を順に解いたりなどしてますが、昔の問題は水色とかがスイスイ解けて楽しいな…ABC12Xの水色問題とか未だと灰色だと思う(3色差)。レートは相変わらず下がってるけどまったりやってます。もうきょうぷろアカの人との関わりも無くなってしまったな。
 
あとこれ何度も間違えるんですが、64bit=32bit×32bitの計算はオーバーフローするのでNG(他の四則演算も同様)。64bit=64bit×32bitなら大丈夫なので、下の例だとaかbのどっちかでもlong long にすればOK。

    int a = 1000000000;
    int b = 100;
    long long c = a * b;

一応、fsanitize=undefined付ければエラー出してくれますが、実際に溢れた時だけですね。gccの警告オプションで教えてくれる奴ないのかな…

source.cpp:13:21: runtime error: signed integer overflow: 1500000000 + 1500000000 cannot be represented in type 'int'


一駅隣の喫茶店のチーズトースト。散歩de喫茶店は人が多い場所を通らず、小さい駅の周りの店は客も少ないので、このご時世で限られたストレス解消になったりする。店の話に戻ると、出てくるのは遅いけどゆっくりできるので良かった。アイスコーヒーは薄め?と思ったけどすっきりしてて好き。トーストは小さめの食パンにトマトとチーズ乗っけただけだけど、まぁこういうのでいいです。チーズはもっとたっぷりが良かったけどね。

あと本当はこの店の近くの食事処でカレー食べる予定だったけど、緊急事態宣言中は完全に閉めるとの貼り紙が出ていた。まぁ確かに…


あと全然関係ないが、スクスタ。年始の企画でURが増えたのとフレンドが増えた(ひらめきスキルのアピ+が大きい気がする)せいか、上級がクリアできるようになってきて、結構やりがいがあります、今。ガチャは今一つ廻し所が分からない(フェスがいいらしい)けど、誕生日ガチャ用に貯めとこうかな。直近は1/23のかすみんと2/5のエマちゃん。

あときらファンは無事初課金しました。(記録)