NF

地方で働くプログラマ

大西亜玖璃 1st SINGLE「本日は晴天なり」発売記念お話し会イベント(名古屋1回目)

4/11(日)、大西亜玖璃さんの1stシングル発売記念お渡し会、アニメイト回の名古屋1回目@第3太閤ビルに参加してきました。あぐぽんのソロイベントは初参加です。リリイベとすれば昨年のPrima Porta以来ですね。虹ヶ咲の声優さんはこれまで何度か積んでも当選がなかったのでお話し会も1枚だけ申し込んでました(もう一枚は5月のイベントに応募)が、意外すぎる当選でした。遠方の当選率が高い気がします。
あ、きもい日記になってるので注意です。(一応)


という訳で遠征だったんですが、その辺は別途書きます。
10時前にホテルをチェックアウトして会場下見、もしやと思ったけど第3太閤ビルはアニメイト名古屋店と少し離れてる。そういえば、すみぺのイベントで一回来てますね。って調べたら2014年(7年前)…まだ秘密周回だったんですね。
(ここ)

場所は分かったので集合時間(12:30)まで近くの喫茶店で話す内容を考える。昨晩も考えてたけどまとまらずでしたが、今回は30秒程度時間があるらしく、ちゃんと考えてメモにまとめる方針に。色々考えたけど、インタビューでも触れてた未来のソロライブについて質問を投げることにしました。一応、整理できたので12時過ぎに再度会場へ。

丁度整列を始めていて、自分は一桁後半だけど一番前に。トップバッターはちょっと…と思ったけど、その後人がきて一安心(4,5番の人は来なかった)。時間になると6階まで非常階段を上り、荷物チェック・消毒(泡タイプ)・当選番号と身分書の確認をして着席へ。5人掛け×5列でちゃんと空間を取ってました(25番以降は後で入るシステム)。自分は2列目、あぐぽんが座る席には美ビールシート。(許可とって撮影)

時間になって司会のお兄さん(どこかで見たような…)の説明の後、あぐぽん登場。今回も純白のワンピース、実際は写真と違いあぐぽんもマスク着用でした…ちょっと残念。あと、なんか小学生低学年くらいの幼女?も参加してました。父親が後ろで待機してたのが見えた。


さてイベント開始です。あぐぽん立ったまま挨拶と一言トーク、名古屋はあまり来た事ないけど、BL好きの友人とアニメイトに行って買い込むのを眺めてた、みたいな話をしてくれました。短いけどインパクト大。そして1分後にはもうお話回スタート。自分の前は数人しかいないけど、何と言うか純真そうな人(?)が多かった。シンプルに想いを伝える的な会話が聞こえて来たり、一人は途中で言葉が出なくなって、あぐぽんに「緊張してますか?」と問いかけを受けてました(ある意味羨ましいかったり)。あとやっぱり30秒はかなりたっぷりに感じます、普段もっと短いので。

さて自分の番。割と覚えてるので書き出し。
あぐぽん「(笑顔で)こんにちは」(こっちから声を掛けると思って油断してました)
自分「こんちにわ。ソロデビューおめでとうございます。毎日聞いてます」
あぐぽん「ありがとうございます(会釈)、うれしい」
自分「あのー、もしソロライブやる事になったら、どんな事をやってみたいですか?」
あぐぽん「うーん、そうだな~。私ね、いろんなお洋服とか切るのが好きだから、いろんな衣装を着てみたいなって、思います」
自分「なるほど、いいですねー」
あぐぽん「まぁ、本当にできるかはわからないですけど…」
自分「できると思います、応援しますよ!」(うろ覚え)
あぐぽん「有難うー」
(元々逆に質問されたら衣装の話をする積もりだったので、話題が出てしまった少し慌ててます。方向性が合ってたのは嬉しいけど。そしてまだスタッフから声は掛からない)
自分「最後に、ウィンク、とかしてもらってもいいですか??」
あぐぽん「(即座に)いいよ、こう?(左目バチバチ)」
自分「ありがとございます!得意な方ですね!」
あぐぽん「こっちもね…(右目バチバチ)」(※)
自分「上手ですね」
あぐぽん「マスクしてると隠れるから上手に見えるからね(笑)」
自分「嬉しいです」(ここでスタッフから声)
自分「(出口へ向かいつつ)これからも応援してます、頑張ってください!」
あぐぽん「(こっちを向いて手を振りつつ)有難うございます~」

という感じでした。自分にしてはしっかり喋れた気がする。あぐぽんはマスクの所為か元気いっぱいというよりは清楚モードでした。※で書いた右のウィンクは、デビューイベントでもやってた苦手な方でしたが、マスクのせいか練習した?のか違和感あまりナシでした。なんか一生分ウィンクしてもらった気がして満足です。いや、とにかく美人でした。多少のお渡し会慣れがなければ固まってました。(多少と言っても、さっき7年前とか言ってたのでそろそろ慣れるべきだけど)

ちなみに、お話し会終わって階段降りた時点で13:07でした。7分のイベントのために名古屋まで来たのか…と言う事はなく、遠征してよかったです。他の人の感想も明日ぼちぼち読んでみたい。ちなみにこの日はメイト2回ととら1回の3回、これが計3週?あるので50人×3×3週で延べ450人か。初動6000くらい売れてると聞いたので、結構狭き門でした。多重当選の方も結構いるみたいですが。

そういえば、リリイベの裏で次の発表のカウントダウンが始まってます。何かは予想が付かないけど、楽しみですね。

www.youtube.com
MVめっちゃ好きです