NF

地方で働くプログラマ

田村ゆかり LOVE ♡ LIVE 2021 *Airy-Fairy Twintail* 熊本・福岡①公演

2021/5/29(土)と30(日)、「田村ゆかり LOVE ♡ LIVE 2021 *Airy-Fairy Twintail* 」の熊本公演@市民会館シアーズホーム夢ホールと福岡公演@福岡サンパレスに参加してきました。


熊本は最初申し込んでなかったんですが、福岡が2回に分かれたかつ土曜なので追加で申し込んでみました。追加だけあった席は2階ほぼ最後尾でしたが、地方の会場だけあって割と遠く感じませんでした。まぁ先行の福岡も1階の20列中盤くらい。

アコースティック日替わりが豪華で、熊本がアンジュ・パッセ(木漏れ日の花冠)と夢見月のアリス琥珀の詩、ひとひら or 同シングル)、福岡がCherry Kiss(木漏れ日の花冠)でした。いやーCherry Kissは聴けて嬉しいけど、アコースティック枠なんだなぁと複雑な気持ちは正直あり。今回、日替わりが豊富ですね。これはHoney MoonとかCandy Smileも来そう。いや、Candy Smileだけは足上げ見たいので通常枠で来て欲しい。


そういえば、静岡あたりでストラップ有るといいね、って話から急遽熊本から販売が始まってました。フットワークが軽い!ただ、ちょっと部品が取れやすいそうで、無償交換のお知らせが来てました。自分は今の所大丈夫だけど。



MCだと、熊本のおっぱい発言がインパクト強かった。福岡はゆかりんの高校時代の友人でラジオでたまに話題が出てくるイザベルさんが来てました(ゆかりんは確かジョセフィーヌ)。いた黒の#376とか乙女モードの#72で話題が出たっぽい。席がPA席の後ろだったので良く見えたんですが、横に居たのは多分ゆかりんのご両親かな。あとダンスのサカナ先生が荒ぶってました。


という訳で、やっぱり九州公演はいいですね。ゆかりんも久々の福岡らしく、なんかいいな~みたいな事を話してましたし。ちなみに終演時間は熊本・福岡共に21時でした。福岡次に行くまでには制限解除されてるといいですが。公演数で言うと早くも半分くらい消化してしまったので、いつもそうだけど、長いようで短いですホント。


あとは写真とか。観光は極力避けたので食事系だけ。
 
初日熊本は目的の天外天は休業中、馬肉もうーんって感じで近くの熊本ラーメン屋へ。でも結構うまかったです。朝一で来てしまったので、クレープ食べて熊本城をざっと散歩。

 
2日目は朝バスで移動、着いたら駅構内のおおやまでもつ鍋。なんかもつ鍋ずっと食べたかったので満たされました。隣は3日目帰る前に寄った一幸舎。前に食べた時は良かったけど、ちょっと微妙になったかも。(総本店らしいけど、店員さんもちょっと微妙で…)

 
これも3日目に時間つぶしで寄った博多の喫茶店。古き良きって感じでよかった(語彙低)。他の客は大学生2人だけだったけど、喫茶店っていいな~とか言ってて上級者だなと思った。

 
あと、時間余ったのでカービィカフェ寄りました。癒された。


クラッコのシュワシュワソーダ とどめの一撃仕立て」を頼む(他にも色々あったけど食後だったので)。シロップ掛けるとクラッコを撃破できて、下のゼリーに溶けるという仕組み。撃破後、結構怖い感じになってしまった。子供泣かないこれ?
あと店員のお姉さんが配膳時に設定を説明してくれる(「こうやってクラッコを撃破してくださいね!」みたいな)ので、いい歳のおじさんとしてはちょっと恥ずかしかったり。でも家族連れから男女ソロまで客層は割と色々。
 

今回買ったものとか。前も買った朝鮮飴シリーズのレモン版が出てた。

crosskumamoto.jp
普通に可愛いんだけど、なんか森野苺(CV:ゆかりん)っぽい?ようなそうでもないような。あと陣太鼓抹茶は美味しかった。麻枝さんの新作も向こうのメイトで買いましたが、移動時間寝てて、かえって来てから読んでます