NF

地方で働くプログラマ

9回目:Why Events Are A Bad Idea

ちょっと目的と違うけど、興味深い記事だったので。
events-are-bad.txt
 
HC分野ではスレッドよりイベントが優秀って事になってるけどそうじゃないだろ、みたいな論文を
電通大?のKinukoさんという方(ググったら今はgoogle勤務っぽい)が邦訳してくれた記事らしい。確か、w_oさんの昔のサイトにスレッドの記事があって、それに言及してる方が引用してた記事(のアーカイブ
http://nano.flop.jp/log2/200809.html#2008-09-15
 
これまでスレッドvsイベントなんて議論がある事自体知らなかった。成程と思うところも良く分からん事(特に用語、状態管理のblock pointとか)もあったのだけど、「2.2 "Problems" with Threads」のオーバヘッド源のうち「スレッド数nに比例するO(n)の操作 」はスケジューラ改善で解消できるよって所はへーと思った。前にLinuxスケジューラの同人誌買ったけど、読み直そうかな。
  
あと、この訳者の方の他のメモも勉強になりそうなので、読んでいきたい。
https://web.archive.org/web/20060627093346/http://www.spa.is.uec.ac.jp/~kinuko/wikiview/wikiview.cgi?uri=data%2Fsosp2003-log.txt&toc=on&nonavi=on&css=wikiview2.css#i12


メモ帳に書いてたデータが停電で消えたので遅れました。あと2週分書けば追いつくかな。そろそろ、木の話を勉強する。
 
以上