NF

地方で働くプログラマ

れんぽうのメリークリスマス ~すみぺ三十路大爆発city~


 
2021/12/25(土)、上坂すみれさんのファンクラブイベント「れんぽうのメリークリスマス ~すみぺ三十路大爆発city~」夜の部@関内ホールに参加しました。この会場は2019年FCイベントの岡星畑依頼ですね。あの時はまだコル玉だったな…
 
今回は夜だけ参加ですが、1桁後半列のど真ん中だった(しかも1,2列ないので実質マイナス2列)ので、かなりの良席だったと思います。開演前は普段のイベントと違ってクリスマスらしい?厳かなBGMが、多分元ネタの戦場のメリークリスマスの曲らしい。Tシャツのデザインとかステージのれんぽうねこ生首とかは映画ネタらしいので、いつか観ないとです。
 
開演後はまずライブからスタート。昼は最後にライブだったけど、最初の方が楽だとか。

01. 踊れ!きゅーきょく哲学
02. ♡(はーと)をつければかわいかろう
03. ソライロ(パパ聞きキャラソン
04. Burnin' X'mas(T.M.Revolutionカバー)

ソライロが聴けて嬉しい、あとBurnin' X'masとか世代なので懐かしすぎる。98年か…。あと、割と近めで見てすみぺ細くなったなーとかなり思った。最近いつも言ってる気がするが。
ライブが終わってトークコーナー、司会はれんぽうねこ。トークコーナーは脱線しまくりで笑ってたけど何の質問だったかあまり覚えて無かったりする、まぁすみぺらしい。
そして三十路で初体験とうことで日曜の有馬記念の予想をするコーナー。この時はスマホ使用・実況推奨という珍しい感じ。本当に普通に予想を数十分やるっていう謎のイベント感でしたが、自分も全然知らないので勉強にはなった。結果的には3万くらい賭けてて、単勝だけ当てて2万ちょっとは戻ったらしい。
 
その後は司会ははけて、事前のやって欲しい事・質問コーナーへ。エア瓦割でかかと落としみたいに割ろうとしてるの笑いました。あと古参は何年から?に対して5年以上で大古参とか。あと、仕事が辛いので励まして欲しい系のお願いに、「嫌な上司は自分より寿命が短いって思え」とか辛い時は適当な駅で降りて歩いて帰ると良いとか、なんか逆にすみぺのリアル闇が垣間見えそうな雰囲気に。最近、すみぺの辛い時の行動シリーズがなんかリアルで逆にすみぺ心配…ってなる事が多かったり。まぁそういうの抜きでも、昔からファンを無理すんな励ましてくれるタイプですしね。
 
その後はグッズ紹介と新情報、最後に挨拶と軽くステージを回って手を振ってくれて締め。大体2時間(1時間半の予定だったらしいですが)のイベントでした。新情報は、春ツアーのタイトル発表ですね。真・革命伝説(イトケンさん作曲ですよね)は好きだし1stアルバム全体が大好きだったので、回帰的なライブになりそうで楽しみです。回帰で言うと、そういえば昔はハイタッチとかしてたね…
 
LG初期くらいから好きで追ってるので、なんかもう10年くらい経ちますが、三十路を超えてどういう風に活動してくのか気になってます。なんか30歳結婚パターンとか聞きますが、どうなんでしょうね。ともあれ、今後も追っていこうと思います。ツアー前に写真集イベント当たるといいな。


ツイッターとか


前席だったから映りが気になったけど、良い感じに粗くて大丈夫そう。
 
 
昼の衣装かなり良さげですね