NF

地方で働くプログラマ

埼玉旅行

食べたいものが幾つかあったので、18きっぷの余りを使って埼玉は秩父へ。


JRで八王子から八高線東飯能まで、ここから西武秩父線。池袋回った方が時間は若干早いらしいけど出来るだけJRにした結果。東飯能は木材が有名?なんかよさげな店もありそうなので、次はここ目的で来たい。

途中、武蔵横手駅で「ヤギの家」という看板があって、あれヤギいないな…お墓みたいのもある?と思いつつ通り過ぎたんですが、後で調べたら10年以上前から草刈りのお仕事としてヤギがここで飼われてたようです。ただ、つい数か月前に最後の母ヤギが亡くなっており、今は一匹も居ないそうです。悲しい…
武蔵横手駅 ヤギが暮らしています【駅ぶら04】西武池袋線 | 鉄道コラム | 鉄道チャンネル
 
西部秩父着、ここからバスで「しのうち」さんへ。途中、いきなりめんまの声でアナウンスが入ってびっくりする。あの花に縁のある場所で流れるっぽい。
鴨南・天付を注文。つゆはあっさり目だけど、より天婦羅が引き立つ。種類も多くてほくほくで美味しい。そばが結構ぶつ切れてるのは気になった。普段より客が来ないようで、なんか雑談してたがあまり気にならず、むしろアットホーム感が。とか思ってたら、食後に珈琲が出て来た。入れたのでどうぞ~とのこと。そばに珈琲…と思ったけど、どこかで飲むつもりだったので有難く戴きました。


どこかでこのお店は本鴨(って何…?)を使ってると聞いた。
 
また西武秩父駅に戻って、徒歩範囲で少し観光&あの花聖地巡礼。街は思ったよりもあの花(+2作品)推し。去年10周年だったからか、新しいイラストとかも随所にありました。

右端のはご当地ゆるキャラのポテくま君らしい。色んな所にいた。めんまの方が多いけど。
 

ラッピングバスも走ってました。右は旧秩父橋を撮ろうとしたけどうまくいかず。
 

キャラのマンホールも幾つか発見してます。あなるのマンホールって響きが何か…(小学生)
 
あと豚みそ丼を食べたかったけど、「野さか」さん(昔も調べてたようだ)はコロナで弁当のみで、折角なら暖かいのが食べたいという事で、「ちんばた」さんに向かう。地図見て気付かなかったけど山の上にあるようで、かなり登って冬なのに汗だくになりました。
豚みそ丼、感動する程ではないけど、まぁそれなりうまい。ジビエ丼も気になった。

 

お店の外からの展望。10分くらいだったけど、結構登ってますね…
あと右の写真は、街の所々にある動物の像。うさぎは人間関係らしい。
 
駅で自分用にお土産を色々買って帰路へ。十万石饅頭は大宮で買った。あと、気になった高倉町珈琲さんで、目に留まった特製クリームのリコッタパンケーキ(1,020円)を。リコッタってなんぞって思ったけど、リコッタチーズを混ぜ込む事で普通のパンケーキよりなめらかな生地になるらしい。実際、確かに感触はとても良かった。ただ、これ写真で分かり辛いかもだけど、かなり大きくて、パンケーキが腹に溜まるのもあり、後半はちょっと辛かった。あとカロリー凄そう。まぁ美味しかったのでいいですが。


という訳で、今冬は少しは出かけられました。これ書いてる現在、またアレが広がりつつあってちょっと不安ですが。あとは九州を何とかしたい。

おわり