NF

地方で働くプログラマ

SMILE PRINCESS 1st LIVE フェイスオフ!


2022/3/21(月)、「SMILE PRINCESS 1st LIVE フェイスオフ!」@江戸川区総合文化センター 大ホールの夜の部に参加しました。アニメが良かったので、ライブも生で聴いてみたくて、色々な用事を済ませつつ参加。席は17列くらい。会場は、きんモザのイベントで一度来てますね。


セットリストです。(多分)

01. ハレ、のちドリーミンぐっ!〇
02. ファイオー・ファイト!
MC
03. いとおかし/Lantana
04. naturally/あるねしうむ
05. sympathy melody/Eyeslink
MC
06. ピリオド
07. be Cute
08. Victory Sunrise
アンコール
09. ファイオー・ファイト!

開幕からアニメOP「ファイオー・ファイト!」を含めて2曲、MCを挟んで、衣装を着替えてのソロユニットコーナー。「いとおかし」は不思議な感じで耳障りが良い曲。「naturally」は、増田さんがギターの生演奏しながら歌う(増田さんが小さいからか、ギターがめっちゃデカく感じた)。まゆちとのハモりも絶妙で、ソロでは一番好きかも。「sympathy melody」も好きです。
MCは全体的にわちゃわちゃっとしてて、新人ユニット感が出てていいと思います。その中でもベテラン?の青山さんが盛り上げたり話題を主導してくれてたりした気がします。まゆちは喋る所は喋るけど控えめだったかも。
再び全員曲、「ピリオド」は以前に配信で公開した時よりもかなり完成度上がってるように感じました。「be Cute」はOPのカップリングで、これ大好きなので聴けて良かった。アンコールでもっかい歌って欲しいくらい。本編最後は「Victory Sunrise」、これも名曲だと思います。ダンスも好き。歌い終わると、全員はけて暗転。本編が1時間ちょっと。
拍手のアンコールが始まり、少ししてTシャツ姿で全員が再登場。もう一度「ファイオー・ファイト!」を歌唱、今度は振付よりも手を振りながらステージを歩いたり。最後の挨拶では、キャストは大舞台はこれが初めてという人が結構多く、感極まってるコメントが多かったです。後で、改めて個々人の活動を確認しときたい。最後の増田さんのコメントの前に、サプライズの誕生日ケーキが。3/22が20歳の誕生日だそうです。10代だったのか…、なんか前の発売イベントの感想でも書いた気がしますが、声がかなり気に入ってるので今後の活躍も楽しみです。
 
そんな感じで、アンコール含めて1時間半くらいでしたね。でも満足感が高かったです。2ndライブはまたやって欲しいので、楽しみにしてます。以下、ツイッターなど。

www.animatetimes.com


(後日追記)

以前来た時に気になってた一燈さんに行ったら、まゆちのライブ後配信でめっちゃ触れてた。
かなりの一燈推しで、今から行こうか、テイクアウト出来ないか、誰かまだ空いてるか見てきて、みたいな感じで話してました。そういえば、入店待ってる時にチクパ来た人が店の前まで来て帰ってったけど、あれは諜報員の人だったのかな…
個人的には、正直そこまで…って感じの味だったけど、チャーシュー追加すべきだったかも