NF

地方で働くプログラマ

堀江由衣 LIVE TOUR 2022 文学少女倶楽部II~放課後リピート~ 愛知公演&大阪公演

2022/4/29(金)と30(土)、堀江由衣さんのライブツアー「文学少女倶楽部Ⅱ〜放課後リピート〜」の愛知公演@愛知芸術劇場と大阪公演@大阪国際会議場に参加しました。今回のツアーは東京の2公演を含めて全4公演ですが、自分が参加できるのはこの2公演だけでしたが、ほっちゃんトークに新旧織り交ぜたセットリストで大満足でした。
 
堀江由衣 LIVE TOUR 2019 文学少女倶楽部 埼玉公演day1 - NF
堀江由衣 LIVE TOUR 2019 文学少女倶楽部 愛知公演&大阪公演 - NF
前回のツアーの日記(計3公演)。この時も大阪が最後でしたね。
 
以下、ネタバレ有りで簡単に雑感想です。(一応、書いてる時点でまだ東京公演残ってるので)
旅行レポとか写真は別で書きます。


少し早めに入場すると、恒例?のクマスター先生の振付コール。今回も難しい。初日の愛知の席は3階中央くらい。開演すると映像から、ほっちゃんの「遅刻!・・・してない?」からスタート。Ⅱという事だけあって、前回の続きというか同じ世界観で、文化祭に向けてライブをやるというストーリー。MCで話してましたが、ロケ地は前回と違って(前回は歴史がありすぎて色々不便もあったらしい)海辺の学校。パンフに書いてあった気がしたので後で確認しよう。
 
合間の映像(兼お着換えタイム)では、色々問題は起こるけど次の映像では無かった事になってて、最後でまとめて伏線回収、という感じでした。後述の通り、今回は映像長めでしたね。
初日のMCで、ほっちゃんから「みんな分かった?」「面白かった?」と結構聞かれまくってた気がします。映像に対しては反応が薄めだったのかも。
 
合間のMCでは、前回好評だったバンドに楽曲について色々聞くコーナーに「堀ジャム」という名前が付きました。初日は「清竜人の楽曲難しすぎ問題」が話題に。2日目も半永久的が挙げられる(入りの音をここまで減らすのは逆に凄い、みたいな話でした)など、清さんの影響大きいですね。
あと、2日目はバンマスのエンドウさんと家元が小突き合ったりして終始いちゃついておりました。ドラムとギターの人は今回新しい方だったようですが、トークでちょっと滑り気味だったりしてもバンドメンバー内でフォローしてたりで暖かい感じでしたね。
 
注目のセットリストです。前回みたいに年代だけ書いておきます。

01. 月とカエル(2022年)
02. 光の海へ(2019年)
03. ラブアテンション(2022年)
04. 恋する天気図(2007年)
05. Wake Up(2022年)
06. 半永久的に愛してよ♡(2014年)
07. Days(2007年)
08. 笑顔の連鎖(2004年)
09. キラリ☆宝物(2002年)
10. try again(2004年)
11. The♡World's♡End(2014年)
12. ヒカリ(2006年)
13. 虹が架かるまでの話(2021年)
14. ALL MY LOVE(2002年)
15. Adieu(2021年)
16. 心晴れて夜も明けて(2004年)
17. YAHHO!!(2008年)
18. CHILDISH♡LOVE♡WORLD(2012年)
19. スタートライン(2022年)
 
アンコール
20. 翼(2001年、愛知公演) / I wish(2000年、大阪公演)
21. Mery Merrily(2001年)
22. Happy happy * rice shower(2000年)

日替わりはアンコールの1曲だけだったと思います。

今回も三嶋さん原案だそうですが、新旧がほぼ交互に来て多彩なセトリでしたね。何よりも、アンコールの2曲が衝撃過ぎました。「ほかの子の方が歌ってるかも」と話してた「翼」と、そして「三嶋さんの岡崎さん推しリクエストです。私も歌いたかった。」と紹介した「Mery Merrily」。
自分の声優歴はドリカンのやまとなでしこから入ったので「Mery Merrily」は感動がありました。ライブとか行き始めたのはその何年も後なので、まさかライブで聴けるとは思ってませんでした。軽く調べた感じ、やまなこ活動以外ではゆいサンタで1度だけ歌ってる模様。あとでDVD引っ張り出してみよう…。あと、ポンポンを持って歌ってたけど、この曲ってチアソングだったのか。
 
「翼」も、歌った後に「私は凄く久しぶりに歌うんだけど、有難い事に他の子が結構歌ってて…あやちとかね」と話してました。竹達さん喜びそうな話だけど、本人に伝わってるんだろうか。(ツイッターでは特に言及なかった)。あと2日目では、「ここ日替わりなんだけど、翼が結構評判良かったらしくてどうしよう…でもこの曲も久々だから…」みたいな話もありましたね。
 
ここから2日目の大阪の話メインで。大阪は6列目中央という超良い席で、久々にほっちゃんの事を間近で見れました。そういえば、前回も大阪は良席だったような…。衣装全部良かったんですが、本編最初と最後(多分、映像のライブ参加と繋がってる)の制服風衣装が好きかも。あまりオフショとか公開されない気はするけど、前回同様映像化なしなら何とかあげて欲しいところ。まぁ、会報とかで補完はされそうですが。
 
今回、ペンライトが音声付だったんですが、振付しながら音声を鳴らしたり色を変える事も要求されて結構みなさん(いい意味で)大変そうでしたね。あと、返事の代わりにも音声を使うように言われてたんですが、確か2日目のMCで客席からの「ハーイ」音声に対して、「自分の声がいっ敗聴こえてきて怖い…」と言ってました。(笑)
 
間近で見れたほっちゃんは本当可愛くて、いつも通り歌ってる時以外はあまり口を開けないんだけど、感想とかで持て余したのかたまにぷくっと頬を膨らますところが可愛かったです。あと、腕がめっちゃ細いなーと思うんですが、振りが大きいCLHとかHHRSだと二の腕が若干揺れてました!(二の腕の話はNGなんだっけ…)


そんな感じの3年ぶりのツアーでした。時間は両日とも3時間半、たっぷり楽しめました。2日目のMCでは、「SNSで「堀江由衣 3時間半 www」とかあったけど、wwってどういう意味?!」のような話をしてました。あと前回のツアー感想は露骨過ぎて(「今世紀最高の…」みたいなツイートをするよう言われてましたね)バレたっぽいので、今回は自然な感じでお願い、という話もありましたね。それと、相変わらず劇団員へのリクエストは厳しめで、振付も多かったですね。個人的には動くの苦手なんですが、ほっちゃんが色々気を遣ってくれるのでちゃんと楽しめて有難いです。2日目は、初日に頭ごなしに駄目だしし過ぎたとほっちゃんが反省を漏らしていて、ちょっと笑いました。
 
真面目な話としても、この2年半、どういう風にやるのがベストかずっと考えていたとのこと。結論として出たのが今回のライブなので、合う合わないはあると思うけど、楽しんでくれると嬉しい、とのことでした。いや、本当に楽しかったですよ!

追加公演が無ければ次はFCイベントかな…年内に何かあると嬉しいですけど。
取り合えず、ほっちゃん(とスタッフ)&参加された皆さん、お疲れさまでした。



愛知と大阪のほっちゃん直筆メッセージ