NF

地方で働くプログラマ

SUMIRE UESAKA LIVE TOUR 2022 超・革命伝説 大阪公演&東京公演


2022/5/1(日)と5/4(水)、上坂すみれさんの「LIVE TOUR 2022 超・革命伝説」大阪公演@NHKホールと、千秋楽の東京公演@昭和女子大学 人見記念講堂に参加してきました。今ツアーは2公演目の名古屋以外の3公演に参加でした。

大阪と東京(は後で)のすみぺメッセージ。書き足してく方式ですね。
 
https://fatalerror.hatenablog.com/entry/2022/04/17/104131
千葉公演の記事。
 
千秋楽の東京公演メインで、かなり雑ですがざっと感想を箇条書き。まとまってないです。
 
・大阪はC一桁列端、東京は10列右寄りでした。なんか千秋楽が一番良席になりがちです。
・開演後のインスト(バンド演奏)は阪が予感02、東京が予感だったので、段々遡ってるぽい
・開演前のBGMはすみぺ選曲とのことでした。東方が多めの感じ。
・最初の衣装、おまねるで言ってたけどモリガンなんですね。言われてみれば。背中にも羽生えてた。
・セットリスト、日替わりは大阪がHello my kittyと♡をつければかわいかろう、東京が閻魔大王に訊いてごらんと眠れない魔物(予感除く)
・最初のMC中に肩に掛かってる衣装が下がってるのに気づいて、これどこまで下げればいいの?みんな肩見る?私の肩を見ろ!とカメラの前まで来て肩をアップに。
 
・お立ち台。大阪は向かって右手が反社…はパンチが強いので「カタギじゃない」、左手は「アニメじゃない」
・東京は右側がデジタル、左側が大泉洋…は裾のスタッフから強烈にNGが出されて「夏野菜スペシャル」になってました。
・「デジタル」の方はウマ娘ネタ(アグネスデジタル)だと思うけど不明。すみぺがアグネスタキオンらしいから何か血族?
・というか、全般的に分かる人だけ分かる小ネタ(と思われるもの)多めで、すみぺらしい感じでした。これどういう意味だろ?と後で調べたらピングドラムのネタだったり。
・あと、三嶋さんは関西弁?京都弁?のくだりもスタッフから強めにNGが出されてました。
 
・(確か「きゅーきょく哲学」の時に)お立ち台に片足を載せたすみぺがセクシーでした。
・丁度自分の真ん前なので、結構目の前でパフォーマンスしてくれてる感じを味わえたので良い席でした。
・「夜勤のテーマ」の振り練習では、ドラムの音に中々入れず、途中からへごる場面も。久々にこのものまね聞きました
 
・大阪公演、珍しく(?)すみぺから沢山の直接的な「ありがとう」が。色々感謝の気持ちを述べて恥ずかしくなったのか、すみぺは自分の腹部(肝臓?)を叩いて「気持ちはいま〇しました!」「気持ちが無になり私は闇に堕ちた!お前らを…えーと、揉みほぐす!」とむしろいい人になっていて、会場爆笑してました。
・東京公演は、大阪で全部言ったから言わない、というスタンスでしたが、繰り返しの催促もありすみぺも折れました。
・話初めの時、キーボードの方がエモいBGMを流し始めたら「しまえ!その楽器をしまえ!!」とお怒りすみぺ。会場爆笑してましたが、それだけ結構真面目に恥ずかしかったんでしょうか。
・感謝の挨拶の内容は、すみぺの生のニュアンスを伝える自信がないのと多分色んな人が書いてるので詳細割愛。すみぺにしては若干まとまってない感じはしましたが、それだけ気持ちが籠ってるという事かもしれませんね。途中では涙もあり。
・普段の応援が嬉しい・自身のない自分はそれがあるからやって行ける・ここに来てくれて本当に嬉しい・寂しかった・声優ファンを辞めても(110歳くらいの時に)僅かでも覚えててくれたら嬉しい、と感謝の言葉の嵐。
・声が出せたら客側からも逆に感謝の言葉が飛び交ってた気もします。
・他にも、昔から拘ってる「ファン」という言葉ではなく「同志」を使う理由なんかもありましたね。
 
・お知らせとしては、5thアルバムが今秋発売とのこと。引っ提げたツアーもやりたい!皆来てくれる?とすみぺ。言葉がストレートで、感謝の挨拶から吹っ切れた感じがあります。
・終演、千秋楽だけ少し長めの3時間でした。
 
そんな感じの、久々のツアーでした。
千秋楽で印象的だったのは、すみぺが捌けた後も、ずっと拍手が鳴りやまなかった事。感謝の挨拶の時も拍手があったけどそれだけだとイマイチ会場の温度が伝わり辛かったですが、最後の拍手が同志達の気持ちを色々物語ってる気がしますね。あと今回、ついったの感想を眺めてたら初めて来た人が結構多かった感じします。30歳過ぎても新規ファン増えるのはいいですね。
今回は一桁席は引けなかったけど、千秋楽で比較的近くで見れたのは良かったです。周りの同志も盛り上がりつつパーソナルスペースを弁えてる人ばかりで助かりました。大阪は、隣が完振りコピをはみ出しまくり・ぶつかりまくりでやる人だったで、ちょっとキツかったですが…

あと東京の帰り、昨今のロシア情勢とセトリについて考察してる人もいました。自分もそんなん書いてましたそういえば。早く、色々気にせずにすみぺやファンが趣味全快で話せる時期が来るといいなぁと思ってます。ともあれ、上坂さんお疲れさまでした!


企業レポート
https://ototoy.jp/news/106739
https://www.anime-recorder.com/18/240497/