NF

地方で働くプログラマ

Rhodanthe* Music Festival 2022 大感謝!!


 
 
 
 
 
https://www.instagram.com/p/CdYeN_AFx-J/
https://www.instagram.com/stories/highlights/17975503741491861/?hl=ja
(種田さんは長文で感想を書いてくれてるのでURLだけ)


2022/5/8(日)、Rhodanthe*の卒業ライブとなる「Rhodanthe* Music Festival 2022 大感謝!!」@ぴあアリーナMMに参加してきました。色々込みで一番大好きなグループなので、感慨深いです。思う所は沢山ありますが、とにかく卒業おめでとうございます&有難うございました。
 
感想とセトリはメモ程度に書いてたんですが、感想書いてしまうと本当に終わりな感じがしてしまい温めてたんですが、ライブ翌週の同時視聴会が終わってから更に1週間経ったので、アップロードしておきます。視聴会見ながら書いてたんですが、推敲してません。


ーーー

  • 01. きんいろローダンセ いきなりの銀(金テープ)、衣装はMVのもの
  • 02. Harmony 曲終わりの伏し目まなみん美しい
  • 03. シロツメクサの約束

MC 自己紹介、「わたしたちRhodanthe*です!」も聴け納めなんだろうか…
  皆の顔が見えるよ!ほんとに?見えるもん!のやり取り好き
 

  • 04. Happy★Pretty★Clover さびの振付ホント好き、諏訪ちゃん加入後に歌詞変わってたらしい
  • 05. はじまりいろスプラッシュ 「西明日香、この曲だけは真面目に歌います!」歴代ソロ曲で一番好きかも
  • 06. ひまわりいろサマーデイズ 向日葵を持って種ちゃん登場、向日葵を手渡すシーンで落とす(笑
  • 07. なついろモーニンググローリー 生で種ちゃんソロ聴けたのはいい思い出になりました

MC 西さん、夕実さんステージへ、種「世界一アットホームなライブを目指す」「夕実ちゃんはセンターが本当に苦手」ここから前振り始まる
  西「最後だしみんなソロで聞きたいだろうし」種「西種田上がるなって言われたし下がるわ」夕「ニヤニヤしてるじゃん」
  いったんステージを降りる二人
 

  • 08. 全快マジカルパワー 歌唱ガチの夕実さん、サビで結局出てくる西種田さん、相変わらずキレキレ
  • 09. きんいろ+ぎんいろモクセイ きんぱツインズ、ここから衣装着替えた状態(夢色パレードの時の)。まなみんは黒ソックス膝上で、絶対領域という懐かしワードを思い出した、最後ちょっとづつ近づくの良い
  • 10. わたしいろダリア Special Thanks!にも入ったお馴染み曲
  • 11. こはくいろパンプキン 諏訪ちゃんの初期衣装、やはり短めソックスで脚を見せていくスタイル
  • 12. 秘密のテレパシー この曲の存在忘れてました、めっちゃ良い曲やね…。感想で顔クシャっとさせて笑うまなみん可愛い

MC 奈央ちゃん諏訪ちゃんがビクター法被で登場
  「めっちゃかわいかったよ~」ま「(畏まって)…ありがとうございます」
  次の曲の振付講座あり
 

  • 13. 祭りデス☆クリスマス!! 今回はまなみん諏訪ちゃんはうちわで応援スタイル。諏訪ちゃんが「金髪♡ください」、はいいけど、まなみんのが「私の方が」「お姉ちゃんだよ!」ってどんなうちわ…
  • 14. なぎさいろハイビスカス 陽子&綾曲、ゆみりさの2人はタイツ、orzから地団太踏む種ちゃんかわいい
  • 15. ももいろセレブレーション これも生で聴けてほんと嬉しい曲、ハモリも綺麗だし、見つめながら歌うまなみんも西さんも本当楽しそう
  • 16. Your Voice ここで全員&バンドが再登場、最後のサビ前のplease…は臨床、6人verは前からこれだったのかな?
  • 17. さつきいろハルジオン これも名曲ですね、ラスサビ前(ハンバーグのやつ)と、グラマラスな~の振付が好き。ウェーブは現地で観てても気付いてなかった人多いっぽい?

 

  • 18. ほしいろサザンクロス 面白振付でお馴染み、配信だと深夜に抜け出す部分カメラで抜けてない!
  • 19. はるいろアネモネ ここからまたソロパート、一部ショートバージョンにしてメドレーする感じ、まずは奈央ちゃん
  • 20. ゆめいろハナミズキ
  • 21. 憧れパラダイス 次は西さん、曲中にバンドと絡んだりステージを移動する感じフリーダムですね
  • 22. いろどりポインセチア まさかのイギリスへ移動(?)、ロンドンから中継の体
  • 23. こがねいろハーベストムーン ステージ裏を移動しながら全員と合流、全員役割があって面白い、このわちゃわちゃ感がRhodanthe*って感じします、ステージに戻ってきて最後は全員で歌唱

MC 西「みんな、そろそろ終盤だと思ってるでしょ?まだ半分」
  会場の誕生日の人&烏丸先生の中の人へ、おたんじょうびの歌をプレゼント、まなみんの掛け声で全員で
  奈「主題歌よりこの曲歌ってる」種「アフレコ現場でスピーカから流れたことも」

  • 24. ぎんいろスノウドロップ きんモザ曲が強いのに最初に気付いたのはこの曲だったかも、サビが本当に綺麗。センターステージで内側で皆で向かい合って、サビで外側へ、ショートなのがちょい残念…
  • 25. きみいろスノウフレーク 再びソロ、次はまんみん。「良かったら座ったまま楽しんでくださいー」、まなみんの力発揮の全編英語曲

 

  • 26. じゅんぱくいろシクラメン アリスソロも名曲が多い
  • 27. つばきいろマイフレンド メンバーでも特にこういうライブは慣れてない気がするけど、ちゃんと仕上げてきた上で一生懸命歌ってるまなみん、ライブ中に笑顔の間に時折見せる真剣な表情も物語ってますね
  • 28. こいいろアイリス 続いて種ちゃんソロ曲。この曲はなんと、諏訪ちゃんとデュエット!最後は二人でハート

MC 再びみんなを呼ぶ、まなみんだけセンターステージから登場
   恋の話でいちゃつき+くっつき始める両側の奈央ちゃん&諏訪ちゃんと、まなみん&西さん

  • 29. さくらいろチェリッシュ これも名曲です、ショート版(本編であった金!髪!の合いの手は当然ながらなし)
  • 30. せいしゅんいろミモザ 続けてバラード、今回初披露なんですね、特に夕実さんのソロパートの評判が良かったようです

幕間映像、先生役の佐藤さんと大西さんのコメント動画
ゆかりさんからもコメントあったらもっと嬉しかったけども、でもパンフには寄稿ありました
ちなみに有名王国民のまるたまさんも現地行ってたっぽい(配信の実況にもいた)
 

  • 31. Starring!! これも大好きな曲、全員曲でTOP3に入るかも、種田さんの歌い出しがもう好きで1番は3人、2番から6人、サビの振付かわいいです
  • 32. きらめきいろサマーレインボー これもアニメの夏休み回で流れましたね、最初の頃はずっとこれ聴いてた気がする
  • 33. みらいいろダンデライオン 次のソロは夕実さん、今回、この曲も含めあまり聴かなかった良曲に改めて気付けてよかった
  • 34. あじさいいろブルースカイ 最初はイヤモニ気にしてて少し歌い辛そうでしたが、途中から違和感なくなってて凄い

夕実さん、これだけ歌えてパフォーマンスも出来るのに、ステージに立つ機会がレアなの勿体なさ過ぎるなと思ってしまうこの頃(種ちゃんがインスタで同時実況してて、内山夕実ソロアルバムのクラファンどこ?って言ってて笑った)
間奏で急に「きんいろモザイクに出会ってくれて、愛してくれて、本当にありがとう!」は泣けるからやめて…
 

  • 35. あきいろスターマイン 奈央ちゃんとデュエット、歌詞の日付部分は「5月8日」に変えてましたね
  • 36. 夕焼けいろコスモス 改めて種ちゃんソロ。これも良い曲だなー、

今日全体的にかなり歌い辛そうにしてた感じはあったけどこの曲は完璧に歌いこなしてた気がする
 

  • 37. 叶えてメリーゴーラウンド 魔法のステッキを手にして。それにしてもやっぱり綾曲はアイドルな感じ多いですね。現地で見えなかったけど最後にウィンクしてたんですね…


 

  • 38. みなつきいろジギタリス 更に夕実さんソロ、終盤は他のメンバーも読んで6人で歌唱
  • 39. Shining Start PD映画曲ですね

MC 西「悪いニュースで…もうライブ終盤です。いいニュースは…まなみんから」ま「わたしたち、何も上げられるものがないから…新曲を歌うよ!」これ現地でもビックリしてました。
 

  • 40. Smiling Bouquet まさかの卒業ライブで新曲…!退場時に配布してくれましたね、ここでバンド紹介も


 

  • 41. My Best Friends 良い曲ですね
  • 42. 夢色パレード 本編最後はこの曲、やっぱこれなんだよなぁという気持ちに。この時現地も、3時間ぶっ続けだった割にここの盛り上がりは凄かった記憶あと今思うとなぜこのMV…

www.youtube.com
 
アンコール
 

  • 43. Jumping!! ここからアンコール、本当のラストスパートです、新衣装は原先生原案、ファンサ多め

 
ここでメンバーからの挨拶。(一部印象的な部分を抜粋して載せます)
諏訪ちゃん「自分で自然に"6人"って言えてたのが嬉しい、Rhodanthe*には入れて本当に本当によかった」
 
奈央ちゃん「本当にこれ以上ないくらいやりきれたと思う。今日を向かえるまで泣いちゃう日々だったけど卒業を心から受け入れているから、今日泣いてないんだと思う。心のアンテナも今日でおしまいにしたいと思います。最高責任者として、アンテナを置いて普通の女の子に」
 (ここ、会場もメンバーもどよめいてました)
 「卒業ってことは同窓会もあるって事じゃないですかね?!」
 
夕実さん「こうやって卒業の時を迎えさせて頂いたという事も恵まれてるな、直接同じ空間で迎えられたことも幸せだと思った」(一番しっかりとまとまったコメントですが、これ見てた人は思いは伝わったと思います)
 
種ちゃん「皆さんは数あるイベントの中から選んでくれました、チケットも安くありません。本当に好きじゃないとあの値段を出して来ようと思わないと思います」(会場笑い)
 最後まで種ちゃんらしい面白いコメントですが、何故か泣けてしまうのはなんででしょう…ローダンセサポーターズクラブの宣伝も欠かしませんでした。(種「私の友達も入ってくれました」)
 
まなみん「ローダンセとして活動した10年は、私にとって一生の誇りです」
 メンバー一人一人にコメント、夕実さんだけ微妙にdisが入っててみんな笑ってました
 「15歳の時の留学とか、自分の人生における伏線が見事に回収されたと実感してます、明日から新しい人生が始まる、貰ったものを恩返ししていく人間になりたい」
 「私の大好きな作品を大好きになってくれて、本当にありがとうございました!」
 
作品想いのメンバー中でも、一番思い入れがあったと思ってます。「明日から新しい人生が始まる」って言葉からも個人的に、きんモザでまなみんのファンになって、ずっとこの作品を軸で応援してたので、泣きました。
 
西「泣かないって決めたのに、なまちゃんで駄目だった」「こうやってずっと応援してくれるコンテンツは中々ない、関われて心から幸せに思っている」「『いい人の周りにはいい人が集まる』という好きな言葉がある、だから自分もいい人なんだと思える。私の周りのいい人は、最初にこのメンバーが思い浮かぶ」「ステージに立つのは最後だけど、プラいんべーとなローダンセをこれからも発信していきたい」「きんモザは人生!」
 

  • 44. にじいろアンダンテ 最後が近いです。ここけら、現地では終わっちゃうという感情が強くて曲に集中出来なかった気がする
  • 45. Cheers 劇場版主題歌です、映るメンバーの顔、皆目が赤くてそれ見てるだけで泣ける

 

  • 46. Thank You for Your Smile 劇場版以降、ずっときんモザで一番大好きな曲です。曲開始と共に抱き合うまなみんと西ちゃん、どっちのサイドに行こうか迷う種ちゃん、途中から結局6人でくっついてました


 

  • 47. Land of Hope and Glory 最後は劇場版と同じく国家で〆

再び銀テープ、こちらはメンバー色。ぐうぜんにも、自分の上に落ちてきたのは、まなみん担当のピンク色でした
 
最後はバンドメンバーとお辞儀した後、客席に近くを回る皆、まなみん「長生きしてね」は、後で知ったけど原作ネタだったのね。ステージ上段に上がって手を繋ぎ、全員で肉声で感謝の言葉、後ろの方でしたがめちゃめちゃよく聞こえました。
ばいばい~と手を振りつつステージを降りられないメンバー、
ぴあアリーナに籠城すると言って一旦座る自由さ。西「今日泊まるから」
「3・2・1で立つ?せーの、3・2・1(誰も立たない)」
三つ指をついて、原先生(と見てる皆さん)に感謝のお辞儀
 
笑顔で手を振り、ステージを降りる面々。まなみん。西ちゃんは最後まで残ってハグ・握手をしたあと、まなみんが最後に階段を下りました。最後の最後まで感動シーンでした。


ーーー
そんな感じの卒業ライブでした。きんいろモザイク原作もそうですが、好きだったり応援してたコンテンツがしっかり区切って終わるって事が中々経験無かったので、いい歳ながら色々戸惑ってます。ライブは紛れもなく最高だったし、全47曲の歌唱も凄いボリュームというか満足感を与えてくれました。最後と言えばこれ以上ない最後だったと思います。
ライブ終わりは、そのままみんなでお泊り会だったそうです。多分、メンバーのラジオとかで色々触れてくれるでしょう。(参考:
【第137回】にししのらじじ~西明日香のだいじなところ♡~ - YouTube
サポーターズクラブも来月終わりになりますが、最後までRhodanthe* を見届けながら、楽しもうと思います。改めて、卒業おめでとうございます!

 
ーーー
以下ツイッターとか

#ありがとうローダンセ