NF

地方で働くプログラマ

5月最終週日記

土日は久々にゆっくりしてました。何もしてないとも言う。
土曜は部屋の掃除とか衣替えっぽい事をしつつ、やってるゲームのイベント消化したり。あと本読んだり(「赤緑黒白」のネタバレ書いたので注意)。
日曜もゆっくりしてたけど、まゆちのオンラインお話会があって、夕方だったけど朝から他に手が付けられなかった。


ーーー
bookclub.kodansha.co.jp
赤緑黒白」読了。
これでVシリーズも全編終わりました。この後、先に読んでしまった四季シリーズをもう一回読む予定。
これ2005年の話ですが、当時リアルタイムで読んでた人の感想が知りたいところ。特に、S&Mシリーズとの関わり部分、この話のご祝儀袋とか、何巻か前のイニシャルS.Sの話とか出た時、どういう反応だったんだろう。それとも、自分が気付いてないだけで、その前からとっくに想定されてたのかな(四季関連とかで)。過去スレとか漁ってみたけど良く分からず。
今作については、シリーズの繋ぎの役割がメインなのか謎本体はあんまりハッとしなかった。あとがきでも触れていた「夜が逃げ出すのではないか」のくだりとかは綺麗なんだけど、なんかこの2人がシリーズ通してあまり好きになれず。学生時代に読んだら違ってたかも。
 
ーーー
まゆちバースデーイベント2022 オンラインお話会
オンラインは(対面以上に)苦手だし設備も無いで避けてきたのだけど、バースデーイベント参加者がそのまま参加出来るという事で、一度はやってみようという事で参加させて貰いました。昨年は2分だったらしいけど、今年は人も増えたしで1分とのこと。以下、雑感想。
30分押しくらいで出番。向こうの画面は結構引きで、まゆちはいつものソファに座っててほぼ全身が画面に入ってたような。緊張してて良く覚えてないですが…。認知とか全然ないので、簡単に自己紹介とかして、誕生祝ったりバースデーイベの感想言ったり。あと最初に読み方聞かれた。
間が出来たけど向こうも待ってる感じだったんで、まゆちの好きな所と上げたり、一日お話会やってきての夕方だったけど、結構単語単語にリアクションしてくれました。最初はビジュアルと言うかお顔が好きで…みたいな話が一番反応貰えたかも。とか言ってたらベルが鳴って終了。最後に一言あるか、みたいなのは無かった。1分は時間間隔が慣れないですね。あとファン層が若いですね。
最後にあれ頼もうとか質問しようみたいなの考えてたけど、うまく入れ込めず。ここにも何度も書いてるけど何時まで経ってもお話系は下手です。写真集の話も出来なかったしね…
これはこれでとても良いイベントだと思うけど、近くで見れない(普通の配信と同じ)って部分はオフラインに比べてやっぱり自分に取って大きいかもしれない。
 
あと何かRT出回って来たけどなんだこれは…


 
ーーー
www.youtube.com
あぐぽん。キャラコスプレで料理動画とかすごいな。異世界食堂でもやってなかった。
 
ーーー
なつ姉こと高森奈津美さんの番組、ピットインから継続してずっと見てたけど終わるようです。LadyGo!から空白無かった気がするのでもう10年以上か。なつ姉の動画番組も、結構普段楽しみにしてました。
 
なんかローダンセでも思ったけど、見る側の自分自身はダラダラと声優ファンを続けてるのだけど、演者さん側はやっぱりコンテンツや年齢の壁があって、見る側のスケールに比べると早く変化してくんですよね。声優オタ活動を積極的に始めてからもう10年くらい?ですが、丁度自分が触れてきたコンテンツや人達が活動を落ち着ける最初の時期なのかもしれない。
 
なんか真面目に書くとキモいですね。キモい日記なんですここは。
 
ーーー
エレーナ - 石川町/喫茶店 | 食べログ
ずん喫茶でやってた。石川町、結構喫茶店多いぽいので、今度遠征してみようかな
 
ーーー
6月は久々にちょっと勉強します