NF

地方で働くプログラマ

夏休み日記

記録的大雨 福井県内 北陸道 国道8号 JR北陸線 すべて寸断
前回の日記で福井行きますとか言ったら、大雨で寸断されてた。ただ前の被害から避難訓練とかしてたお陰で、人的被害とかは無かったらしいので幸いで。
不通のJR北陸本線 武生~敦賀間で無料バス代行スタート 鉄道再開は8/11始発から
もう色々予約してるし代替案どうしようとか考えてたら、11日には復旧予定のようで何とかセーフ。暑い中、復旧に尽力してくれている各所には頭が下がる思い。と言ってもまだ雨続いてるので今後また運休かも知れないけど。あと道路の方はもっとひどい感じになってるらしい。
 
あと前回暑すぎとか言ってたら、その後数日だけ涼しくなり、今日また酷暑に戻った。
 
ーーー
『アイドルマスター シンデレラガールズ』来年3月にサービス終了へ 11年の歴史に幕
これそもそもゲームは2つあって、通称「モバマス」という方が終わるらしい。
ガラケー時代のソシャゲとか、触れてこなかったけどどんな感じかのか想像付かない。
 
ーーー
EVO2022観た。色々あったが、面白かった。やっぱEVOはいいですね。

  • EFZ:あんまり強豪的な参加者がおらず、ちょっと見ごたえ不足。一度で良いので、賞金300万くらいの大会を日本で開いて、昔の国内外のガチ勢で大会やるのを見たい。
  • 電撃FCI:こっちはかなり見ごたえあった。優勝は日本人で、他にもメインとサイド両方で複数優勝してて凄い。あとTOP8に海外の女性プレイヤーが居て、上手かったし美人ですごい。

UMvC3:予選ちょっとだけ見た。あまり知ってる人が居なかった。

  • メルブラ:電撃FCIと同じ人が優勝。知らんキャラばっかだったけど面白かった。
  • KOF15:Winners4に台湾勢が3名で、そのまま上位3人だった。優勝はシャオヘイ(昔バーサスの大会動画で見たキム異常に強い人)とETを抑えてZJZ。Losersに日本勢2人、メキシコ勢2人がいて、それぞれ初戦でつぶし合う不運。13の頃もだけど、メキシコは謎に強豪がいるな。
  • スト5:Winners4が全員日本人だが、Losersは全員外国人で若干意外でした。ときど優勝濃厚かと思ってたら、カワノとiDomの若手2人に負けて4位。地元アメリカを背負うiDomが日本人倒しまくってGrandFinalへ、最終的にはフルセットからカワノが勝ったけど、めっちゃいい試合でした。ウメちゃんもiDomに負けて5位、EVOだとかなり好成績の部類かな。
  • ギルティ:…は見なかった。ブリジットが投入されたらしい。CV石見さん。

スト5終了後には6の情報がちょっと公開、新キャラがあんま盛り上がってなかった。
あと、なんか来年日本でやるそうです。
 
ーーー
資格
これも前回書いたやつ。資格勉強久々だけど、集中力とかマジ落ちてるのを感じます。
あと過去問やっていて、たまに自明というか引っかけと言うか、危ない問題が。「~の要件は?」みたいな設問に対して「機能が全部そろってる事」みたいな解答になってて、当たり前だろ…になったり。そろそろ午後Ⅱ対応も始めないと。
 
ーーー
マイル的な
ANAは11月から連続で期限切れるけど、航空券には全然足りないので商品券?に替えればいいのだろうな。JALは来年春まで切れないけど、こっちも航空券には足りないし、飛行機乗る予定もないで持て余し気味。冬にJALで遠出して、春に特典使うみたいなルートかなぁ。
 
ーーー
中川翔子さん
結構前からYoutubeをやってるぽいですが、なんか割と好きです。これとか。
 
ーーー
明日やること
どっかでモーニングと勉強
14時から唯ちゃん発券、夕方にわたてん当落
移動経路確定する