NF

地方で働くプログラマ

田村ゆかり LOVE ♡ LIVE 2022 *Meet Me?*


2022/10/23(日)、田村ゆかりさんの2dayライブ、「田村ゆかり LOVE ♡ LIVE 2022 *Meet Me?*」@ぴあアリーナMMの2日目に参加しました。7月のアコステ千秋楽が中止になったので、6月以来のライブです。アコステではないライブだとAFT追加公演以来、1年超ぶりです。
 
今回は現地物販のみ、あとガチャが電子マネー限定に。先着の整理券申し込んだら意外とみんな急いでなく、40番で11時に行く事に。11時15分くらいには買い物終わり、横浜まで歩いて喫茶店で休憩したり。会場前のドトールでライブのレシートが出るとか聞いてたが日曜休みだった。
 
時間になり入場、席はA6でステージ前の右側。ステージ近いのもあるけど、右手にトロッコルートがあったのが良かった。初日は押したらしいけど、この日は定刻に開演。会場はキャパ1万超だったと思うけど、普通に埋まってたように思います。
取り合えずセトリ

01. Hello Again
02. Exactly
03. Under Lover
04. 秘密の扉から会いにきて
05. ゆかりはゆかり
06. おしえて A to Z(アコースティック) ※初日はSensitive Venus
07. フルーツ(アコースティック)
08. 恋と夢と空時計(アコースティック)
09. 不可触な愛(アコースティック) ※初日は君をつれて
10. キャラメル
11. Catch me Cats me
12. ちょっとだけワルイコ
13. Libido zone
14. Masquerade kiss
15. 恋のアゲハ
16. トロッコにのって(カバー) ※初日は時間の国のアリス
17. 恋は天使のチャイムから
18. 涙のち晴れマーク
19. La La Love call
20. Tremolo Mellow
21. 新⽉のpollen
 
EN01. W:Wonder tale
EN02. ケセラセラ
EN03. 逢うたびキミを好きになる

 
箇条書き&時系列バラバラですが雑感
・前回ライブから新曲が出て無いものあり、かなり大好きだったAFTのセトリに従来曲を散りばめた感じでした。
・男爵、メイツはAFTと同じだったっぽい。
・開幕「Hello Again」登場時からいきなり大開脚でドキッとした。あんな振りだっけ???
・従来曲で一部曲の音が少ない感じ?だった。音源の権利の関係だろうか(よく知らない)
・「秘密の扉から会いにきて」はトロッコで。7年ぶり披露らしい、久々に聞けて嬉しい。振付が凄い好きだけど、トロッコが近くに来てそれどころじゃねぇ!ってなってました。まぁゆかりさんは外側向いてたであまり正面で観れなかったですが(ちょっと振りむいてくれた)
・アコステ。初日に「君をつれて」があってぐぬぬってなったけど、これはこれで良き。
・今回の幕間は、ゆかりさんが別荘的な場所で想い人への手紙を綴る映像と、北海道旅行。2日目は倶知安だったけど、初日は洞爺湖(変換できない)だったらしい。
・あとバンドパフォーマンスがめっちゃカッコ良かった。CD出して欲しいくらい。
・これも大好きな「Masquerade kiss」、センターステージだったので後姿を眺めてましたが、サビ終わりだけ表情が見たかったので振り返ってステージのモニターを観たり、忙しい。
・あと前の「Libido zone」から後ろの「恋のアゲハ」まで、3曲が良い感じの世界観でした。
・そして再びトロッコが登場し知らない曲が。新曲か?!と思ってたら、サビで「知らない曲でトロッコ周るな~」とか言い出してめっちゃ笑った。メロプリのネタ曲かと思ったら、実際にある岡崎体育さん曲のカバーらしい。「尺合わせで戻ってます」で本当に戻ってたりずっと笑ってました。
・「恋は天使のチャイムから」から終盤、好きな曲ばっかです。「La La Love call」もホント好き。ちょっと変わってたのが、最後に「新⽉のpollen」でバラード〆した事でしょうか。歌詞を見るとライブ通してのメッセージ性が強い感じします。あとなんか個人的に、SSLの「you」締めを思い出したり。
・途中のMCでは、久々に客井いじりもあったり。でも初日に比べて微妙だったようで拗ねるゆかりさん。初日はデビルマンレディーからの古参ファンが弄られてたらしい。他にも、客席にダイブしたい…みたいな願望披露があったり。あと他の人のライブは2時間くらいと言う事で、主治医から「田村さんのライブ長すぎ」とクギ刺されたとか。(なお今回も3時間半超)
・ゆかりさんがMCの時に後ろ向きがちという事で、背面カメラが設置されてた。映像でどうなるか楽しみ。
・全体的に屈んだり座ったりでスカートの中がひらひらしまくってたライブでした。花道歩く時とかも目線が脚からになりますが、映像は上半身しか収録してないっぽくて残念。
・アンコールは「W:Wonder tale」から。耳しっぽ付衣装で俺得でしたが、あとから感想とか見てたらイーブイを意識した感じっぽい。確かに。
・最後の挨拶では、25周年とかこれまでの活動とか色々想いを語ってくれました。「他の変な若い女にお金落としちゃダメだよ?」のセリフがゆかりさんっぽくて好きです。


そんな感じの久々フルライブでした。自分にとってのホームと言う感じで、楽しかった。写真無いので振り返れないけど、衣装も良かったです。次はすぐ来月FCイベントがあるので、間が空かないのは良いですね。全国周るみたいなのもまた計画してるみたいな話もあったので、次のツアーも期待できそうで楽しみです。
ゆかりさん達も参加者のみなさんも、お疲れさまでした。