NF

地方で働くプログラマ

大晦日前

多分年内最後の記録。
今年は8連休なんだけど、一応記録しとく。
 
ーーー
12/28
唯ちゃんFCイベントでイベント納め。楽しかった。
Yui's*Company.大忘年会2022 ~天真爛漫ゆいらんらん♪~ - NF
 
なんか前々から魯肉飯食べたいと思ってたら、そう遠くない場所に良さげなお店があったので行きに寄ってみた。住宅街の中にぽつんとあって、夜行ったら不審者に思われそう。お客は自分だけだったけど、後から段々入ってきました。
店員さんは日本の方だけどチャイナっぽい服で、内装も結構本場感が出ていた。

麺線屋 formosaさん。魯肉飯狙いだけど、店名にもなってる麺線も気になり、ハーフで麺線が付くセットにした。魯肉飯をハーフにしたり、どっちもハーフにしたりとか選べる。八角と辛みをどうするか聞かれ、初回だし八角だけ抜いてもらった(代わりに葱が乗ってました)。
魯肉飯は結構当たりで、肉もしっかり味付いてて旨し。麺線はラーメンみたいの想像してたけど、どっちかと言うとスープ寄り?蓮華で食べてねとの事だった。ピリ辛で味濃いめ、魯肉飯がそこまで濃い味じゃないのでセットで丁度いい。そのままで完食したけど、卓上調味料でラー油とかニンニクとかあって味変も出来そう。店員さんも親切で、またいつか来たいと思いました。
 
ーーー
12/29
SFリーグ Pro-JP 2022のプレイオフを見ていた。(ネタバレ有)
PLAYOFFS(プレイオフ) | ストリートファイターリーグ | CAPCOM
ウメハラがいる名古屋とチームで応援してるネモ率いる再春館熊本が出るので、まぁどっちかファイナル行くやろって事で通し券を買った。合計3戦で13時から21時くらいまでやってたので結構ボリュームあったけど、内容が熱くて勝って良かったと思う。
結果的には両チーム決勝に上がって最高の結果に。熊本はシュートがウメハラふーどを下して1抜け。シュートは去年不調だったけど個人的にもっと行けると思ってたので、今年覚醒したのは良い感じ(ここまで活躍すると思わなかったけど)。餅さんもしっかり活躍してて嬉しい。あとはネモさんが不調のままなのが悔やまれるけど、ネモさんが役割持てれば決勝かなり行ける気もするので期待。
名古屋は初戦落としたけど、シノビに勝って上がった去年優勝のV6を倒して2抜け。ウメハラときど戦が今大会一番見どころでした。直対は負けてる印象あったので、ウメハラ勝利はちょっと意外でしたが、良い試合が見れました。ときど率いるV6は今年も決勝行くと思ってたけど、やっぱボンちゃんがあんま勝たなかったのが効いてるのかな。
他の試合も見どころが多くて、かなり良かったな。ヤマグチを倒したSakoさんとか、ももちに圧勝したときどを倒したヤマグチとか、あと大事な10pt獲ったあきらとか。
 
決勝は個人的には熊本応援です。皆コメントで言ってたけど、強キャラのルーク・コーディーが全滅して結構キャラもばらける感じになりますね。ガイルとユリアンだけが2人かな。
スト5最後の年だし、決勝も楽しみにしてます。
 
ーーー
12/30
アニメの最終回ラッシュ見たり掃除したり。もう一段階断捨離しないと色々きつそう。あと、らしんばんには二度と行かない。って前も書いてた。何か評判も普通に悪いんだよな、もうちょい接客まともなら良いのに。
アニメ、10月時点で観たいと思ってたのと結果。面白い順。

  • 4人はそれぞれウソをつく:当初は見る予定無かった。なちぇりが出るので見始めたけど、今季一番面白かった。世間の評判どんなもんだろうか。このヒーラーもそうだけど、なんかタイアップアニメがちゃんと面白いと嬉しい。4ウソは、2人の声優スキルもかなり発揮できてた気がして、今後に繋がりそうと勝手に思ってます。
  • ぼっち・ざ・ろっく!:この作品がきらファン最後の参戦になってしまったけど、作品自体はその後に大ヒットすることに。今期一番人気じゃないかな?スマプリでお馴染みの青山さんも活躍してて嬉しい。ライブシーンもめっちゃ良くできてて、原作ストックは知らないけど2期とかあるのかな…
  • うたわれるもの 二人の白皇:まだ最終回見てない。ハクはどうなるのか…
  • 機動戦士ガンダム 水星の魔女:面白いです。1クール終盤でかなりガンダムっぽさ出て来たけど、これ分割なのだろうか。
  • マブラヴ オルタネイティヴ:評判を聞いてかなり後半から見始めた。FODで1話から見直してたけど説明が少なく、原作ファン向けと感じた。でも、構成とか戦闘シーンはめっちゃしっかり描かれてて楽しめた。続編発表は無かったけど、どうなるのやら。そもそも後何クール分くらいの量があるか知らない…
  • 異世界おじさん:1期途中で止まっていたのの続き。普通に面白い感じ。
  • 惑星のさみだれ:トータルで言うと色々残念だった。自分も職業柄予算がないとクオリティが犠牲になるくらいは分かるんだけど、実際にどうだったかも、誰が原因でこうなったのかも知らない。所々良さそうなシーンはあったけど、重要なシーン飛ばしとか、止め絵がスーッと流れてくのとか辞めてくれ…と思っていた。逆に、今期他が良かったけど。原作は一度読み直したいと思った。
  • アキバ冥途戦争、ヤマノススメ Next Summit:結局、最初の方しか見なかった
  • チェンソーマン、うる星やつら:見なかった

 
こんな感じでしょうか。結構見た気がする。
来期はざっと調べた感じ、あんまり見たいのが無く。にじよん、スパイ教室、オーフェンくらいでしょうか(百合はお仕事です、は4月だった)。あと声優的には「最強陰陽師異世界転生記」「お兄ちゃんはおしまい!」が気になるけど、これ系を最後まで見れたことがあんま無い気がする。
 
マブラブだけ追記。
主人公、保志さんぽいけどちょっとたどたどしいかも?って思ってたら、神木孝一という別の声優さんだった。Wikiがない位なので新人かな?って思ったら、たまたま偶然聞いた本渡上陸作戦で話題になってて、本渡さんの同期らしい。すごい偶然だな…
あと全体的に声優は過去作からあまり違和感なくてすごい(選んだ側もキャスト側も)。このキャラ元は誰だっけ?って調べると懐かしい名前が出てきて感慨深い。煌武院悠陽を調べたら吉住梢さんで、アキハバラ電脳組だ…ってなりました。らいむ隊Armyのメンバーだったのか
 
ーーー
12/31
帰省したり。


そんな感じの年末。年明けの予定は全然決まってない。
あと何か中旬に浅草行った時の。

左はFebruary Cafeさん、それなりに美味しかったけど20分待ちて言われてトータル一時間くらい待ったので迂闊に行けない。右は芋やすさん?の焼き芋サンドイッチ。うん、まぁ見た目通り…という感じ。量がたっぷりなのは良かった。
 
来年…の事はまだ考えてないので来年書く。
旅行の予定と、旅行の記録はやって行きたい。