NF

地方で働くプログラマ

初詣とか色々

上野の方に用事があったので、ついでに湯島天満宮靖国神社へ。

来週後半は春のような暖かさ 14日(土)は東京も17℃予想
雨は降ってたけど、前日温かかったせいで湯島天満宮は梅が咲いてた。
 
御茶ノ水付近の行きたい中華屋が臨時で閉まってた。最近こういう事ばっかだけど、公式+ツイッターで分からんものはもう仕方なく。あとこの日はさぼうるとかラドリオとか普段行く時に限って閉まってる店も開いてたけど、どっちも行列。特にさぼうるはキャリーケース持った外国人とかが多くて、もう観光地って感じやね。

いつも並んでる神田まつやがすぐ入れたので初めて入った。もりそば頼んだけど、コシがあって好きなタイプだった。卓上の山椒とかゆず七味も良い感じ。次は大盛+天ぷら付き食べに行きたい。あと、酒飲まないけど焼き鳥。
 

湯島の帰りにうさぎやCAFÉに寄ってみた。うさぎあん蜜、写真でわかりづらいけど割とボリュームある。おしゃれ系なのもあって値段は結構強気設定だけど、それなりに美味しい。狭山茶?はティーバッグ置き場を2つ置くことでうさぎの耳になってます、という説明があった。

 

帰りの秋葉原。アトレは見た事ないけど名前は知ってる俺ガイル。あとうたわれとか。
 
ーーー
あと別の日だけど、肉というかステーキ食べたい欲が高まって来たのでブロンコビリーに。
なんかすぐ行けそうなのがここくらいしか無かった。いきなりの店はそこらにあるけど、何か口に合わないので。休日昼とか言ったせいで激混み。混んでるとは思うけど油断してた。まぁゲームしてたら30分くらいで呼ばれた。

ランチの炭焼きやわらかランチステーキ160g、小さい?と思ったけどまぁこんなもん。ご飯は大盛無料。メニュー写真と違って肉が塊になってるのはともかく、中真っ赤でちょっと不安になった。まぁ1300円でこれなら、それなりに満足出来ました。
次は空いてそうな時間に行って、がんこハンバーグ食べるか。びっくりドンキーのが近所にあるけど、ハンバーグもブロンコの方が旨そうなんだよね。ただ、基本家族連れ想定なのか1,2人席が無いっぽい?なんか一人で入ってすいませんという気持ちに。
 
ーーー
ニュースとか備忘録
サービス終了「東方ダンマクカグラ」のクラファンに約2億円集まる 目標の1288% 買い切り版リリースへ
目標の1000%越えは凄いな。きらファンもこんな感じになれば。。
しかし、これだけ支持があってもサービス終了にはなってしまうものなのね。
 
なぜ国産旅客機「MRJ」は失敗したのか 現場技術者に非はなかった? 知られざる問題の本質とは
分かり易かった。どうすれば良かったんだろうなー
 
はじめての投資 - なるせにっき
ニュースではないけど、お金の話で分かり易かったので。
 
立民・泉代表「何だか息苦しい」…左派系の壁に直面、安全保障・改憲論議も進まず
内容自体には触れないけど、また内輪もめしてるな…という印象。
個人的に1強より2大政党とかあった方が良いと思ってるんですが、そうなる未来は遠そう。
 
ーーー
本とか。
森博嗣ジグβは神ですか」読了。
加部谷が社会人になってたり、いつものメンバーが揃ったり。旧作面子の登場は控えめ。前のαはGシリーズの中で面白かったけど、こっちはあまり。なんかラストのパートも予想通りだったり。
公式の予定みると最終巻が2023年も出なそうなので、いつか出たら残りのγと3部作をまとめて読むって感じでいいかもしれない。
 
ーーー
その他日記的な。
コンタクトを少し久々に買った。目が色々あって避けてたけど、地味に使いたい場面が多いので。久々に付けると違和感が強め。
 
あとイヤホンが壊れたので同じパナのを購入、まだあって良かった。急に聞こえなくなったので最初は本体かと思ったけど、別のイヤホン試したら大丈夫だった。本体は結構前に販売終了してるので、壊れたら次どうしようかな…今の気に入ってるんだけど、似たような小さいタイプがどこのメーカーも最近無いみたいで。需要ないんだろうか?
 
今月はイベントがほぼ無くて落ち着いてるけど、来月以降のリリイベでどこを頑張るか検討する。薄く申し込んで全部外れるよりは、どこかに集中して確実に行った方がいいというのが最近の気持ち。被って行けなさそうなのは除いて、この辺だろうか。

  • 03/12(日) 小倉唯フォトブック 発売記念イベント
  • 04/08(土) 上坂すみれ13thシングル 発売記念イベント(東京)
  • 04/09(日) 井澤詩織 1st写真集 発売記念イベント
  • 04/15(土) 上坂すみれ13thシングル 発売記念イベント(愛知・大阪)
  • 05/06(土),07(日) にじたび! TOKIMEKI FAN MEETING TOUR 東京公演

すみぺシングルはともかく、他はどれくらい積んだら安全圏なのか良く分からないな。にじたびは広島初日も日程的には何とか行けるんだけど、交通費考えたら10枚単位で他の所に積めるというのがなんか。でも愛知くらいならアリか…