NF

地方で働くプログラマ

Password0201〜Shiori Izawa Birthday Event〜


2023/1/29(日)、井澤詩織さんの誕生日イベント 「Password0201〜Shiori Izawa Birthday Event〜」@Studio Mixaの昼夜に参加しました。軽く感想を。
 
昨年に続いて、2回目のバースデーイベント参加です。
井澤詩織のウェルカムトゥバースデーパーティー - NF
今回はお見送りがあり、更にそこで井澤さんに誕生日プレゼントを渡してもよいみたいなレギュレーションだったので、ささやかなプレゼントを買ったり、席も結構前の方だったので物販のパーカも買う予定だったり、ちょっと気合入れてました。
 
1130物販開始でしたが、張り切って行ったら50分前に会場着ついたら誰もおらず。朝食買ったりぶらぶらして30分前に戻ったら10数人の列が出来てたので並ぶ。パーカは2限のアナウンス。物販開始時点で30人くらいが並んでた。スタッフさん、全体的に感じのいい人達で良かった。
買い物終わり、折角なので軽くお手紙書くかと思って、普段行かないルノワールに。今ブレンド一杯で730円なのね、昔より結構上がった。でも落ち着いたスペースで考えられたので良かったです。
 
開演30分くらい前に入場、ドリンク代は500円。入り口で井澤さんへの質問を書いてホワイトボードに貼るとのこと。Studio Mixa来るのは初めてだけど、着席200人くらいらしい。ざっと12列×18人くらいだからそんなもんか。昼は8列で夜は2列でした。会場では井澤さんが関わったアニソンとかキャラソンが流れてた。特に印象残ったのがこれ。割と最近だけど知らんかった…

 
開演、司会は去年と同じで道井さん。ちなみに、昨今声出しとか色々緩和されてますが、この日は普通にマスク着の声出しNGです。イベントの進行は次のような感じでした。

  • しーたむ登場、撮影コーナー

服は緑のワンピース?シースルーというのか少し透けてる感じで、昼夜同じ。

ケーキには年齢にちなんで「3」と「6」のクソデカチョコが、強調すんなよって事でさっさと取っ払われました。夜は、ケーキ食べてるシーンも撮りたくない?との事でここも撮影OKに。夜前方なので良かった。

  • 事前に集めた質問に答えるコーナー

写真集の質問が多かったけど、それは写真集のイベントで話すから~と言う事で、他の質問を選んでた。今日のメイクのポイントは?→目を大きくしたい、20歳のファン(若い…)から20代でやっとく事は?→色々な場所に行った方がいい(109とか…)、あと当日ねーたむから「隣の人が「井澤詩織」で検索してる」というメールが来たけどその人いる?(いなかった)、等々。

  • 占い天使オッティモちゃんによる占いコーナー

井澤さんは勇者、今年は色々良いらしい。このコーナー、かなり面白かったです。個人的に、イベントの占いコーナーってあまり好きじゃなかったんですが、初めて楽しめた。オッティモちゃんのキャラが良いからかもしれない。「フェロモンのダムが決壊」等のパワーワードが生まれてました。

  • 客参加のゲームコーナー、賞品はその場で撮影したチェキ(4名程度)

昼はしーたむとポーズを合わせるゲーム、どんどん減って3回くらいで決まった。夜はしーたむ2択クイズでこちらは長めでした。自分はライト勢の割に夜はそこそこ残ったけど、後半はもう運ゲーでした。

  • オフショ動画のコーナー

公開しない予定のオフショ動画、昼と夜で別。夜は本人も言ってたけど肌色多めで大丈夫か?ってなるくらいでした。これだけでもイベント来た価値がありそうな。

  • プレゼント紹介、撮影コーナー

パーカーはほぼ完売らしい。タンブラーが割と残ってるので、買ってくれたら最後のお見送りで誉めるから、と販促(物販の前にお見送りなので間に合わないような…)。ここも撮影OKで、夜はしーたむがパーカーをその場で着たり。
あとここか忘れたけど、(ポケモンに似てると言われるのくだりで)「ゼニガメアー写」と言われた話が面白かったです。結局、似てるのはゼニガメじゃなくてフシギダネだったらしいですが。確かに似てる…かも?

  • サプライズゲストメッセージ

しーたむ関係者からの音声メッセージ。昼はすみぺと加隈さん、夜は吉岡麻耶さん、富田美憂さん、小西克幸さんでした。

  • 終演挨拶、お見送り

後ろの列から順に、事前に立ち止まらないようにとのアナウンスはあったけど、思いの外長めに時間取ってくれてる感じでした。夜は終演1930、お見送り開始1940、自分が会場出たのが2020くらいでした。プレゼントがある人はしーたむの前に置いて、お見送り後にスタッフが回収する感じ。しーたむからはイベント名が印字されたクッキーのお渡し。同封されてるコースター?にはバーコードが仕込まれてる(後で見る)。渡し方はいつもの、絶妙に指が触れる感じのやつでした。しーたむはマスクなし、顔の位置だけシートが間にあった気がする。
昼の流れはこんな感じ。
しーたむ「こんにちわ~(手渡し)」、自分「有難うございます」、し「どういたしまして」、自「イベント、すごく楽しかったです。夜も来ます」、し「ありがと~」、自「(捌ける)」、し「(お見送りしながらこっちの服を指さして)パーカーもありがとね!」
続いて夜。
しーたむ「こんばんわ~」、自分「こんばんわ(プレゼント置く)」、し「ありがと、何ですか?」自「(聞かれる準備してなかった)あっお菓子とかです」、し「どうぞ~(手渡し)」自「(何かお礼を言った)井澤さんの今年一年が良い年になるのを祈ってます」し「(深々とお辞儀して)あぁ~どうもありがとうございます(笑顔)」自「応援してます」し「ありがとー」で手を振りながら捌け。剥がしの人いたけど、よっぽど長い人以外は声掛けなかった感じでした。あと、やっぱり井澤さんキレイだなぁと思いました。


夜が前方席でテンション上がってたのだけど、トークメインで普通に面白くて、いい意味で席にそこまで影響されないなって感じでした。これが歌とかダンスとかあると少し違うかもだけど。あと、勿論近くだと写真も色々撮れて楽しかったのはあります。一眼?持ってる人もそこそこいました。写真はSNSにアップOKらしい(写真集の販促も兼ねてると思われる)けど、ブログにあげていいか分からないのでここには載せない方向で。
あと、しーたむさんがソロの曲が1曲あるとこういうイベントで歌えていいのに、と話してました。いつかは、ライブパートができるかもしれないですね。しーちゃんねるの曲とかだと駄目なんだろうか。あとお流れになったバスツアーもリベンジしたいと話してました。
 
あんまりイベントの値段とか気にしなくなった昨今だけど、かなり満足だったので、これが6000円なのは安いと思ったりした。写真集の評判とか見てると知名度はかなり高いけど、イベント行ったりチャンネル会員になる人は少ないのかもしれない。難しいところ。今回も、会場ほぼ埋まってたけど1次先行は全当だったぽく。
 
ともあれ、そんな感じでかなり楽しいイベントでした。こういうイベントをまたやってくれたら是非参加したいと思います。距離が近めなのも良いですね。あと写真集も楽しみです。
 

グッズと、なんか路上パフォーマーが水で道路に画を書いてた
 

休日の池袋でめっちゃ人が多い中、しーたむの写真が流れるのは感慨深いです