NF

地方で働くプログラマ

上坂すみれ ファンクラブイベント 革ブロ総決起集会 -同盟結成十周年記念祝賀大会-

2023/2/11(土)、上坂すみれさんのFCイベント「革ブロ総決起集会 -同盟結成十周年記念祝賀大会-」@山野ホールの昼夜に参加しました。革ブロももう10年なんですか…すみぺは自分の中では割と初期の方から活動を見て来たので、あっという間な感じもします。以下雑感。
 
物販開始11:30の30分前に会場着、この時20人くらい。開始時点で60人くらいになってたと思う。折角席に恵まれたので、通販で売り切れてたロングTシャツを買おうと思って早めに来たけど、開場後でも買えたぽいです。トロフィーとかアクスタが早めの売り切れ。
茶店で時間を過ごして開場時間になったので入場、BGMはすみぺの曲。席は昼が15列、夜はまさかの2列真ん中。すみぺがめっちゃ目の前で、ステージの八海山のラベルが読めるくらいの近さでした…。ステージには歴代ライブの衣装、中央には刀剣やらが飾ってあり、若頭の襲名式をイメージしたとのこと。司会はいつものれんぽうねこ。あと、会場レギュはまだ声出しなし。


コーナーとか。ちゃんと覚えてないので順不同。最初はステージの衣装を見て回ったり、刀を振り回したり、鏡開きをしたり(昼に割ってしまったので夜は使いまわし)。歓談という名の同志からの思い出コーナー、大洗の合宿話とか、久々に早瀬さんの名前も出たり。あと、コル玉初回イベント?の玉ねぎを保存してる人が。(しかも席目の前でした)
 
続いて過去のライブ映像からのクイズにすみぺが答えるコーナー、諏訪さんから記憶が鮮明!と誉められるだけあってほぼ正解。中野大陸の逆襲はそういえば映像化してないらしい。
 
祝電・祝辞。昼は福田マネージャ、レーベルの先輩宮野さん、あと誰でしたっけ…。夜はキング中西さん、ほっちゃん桃井はるこさん。皆さん真剣なコメントで、特に桃井さんは熱い内容でした。ほっちゃんだけ超絶軽くて、らしいと言えばらしい。すみぺとサシで食事に行った話は意外でした。あと須藤さんからも来ると思ってたけど、なんかググったらキング退社してるぽい。(ソースが見つからず)
 
終盤で余興という名のミニライブ。同士アンケのTOP10から選曲。

01. 革命的ブロードウェイ主義者同盟
02. 恋する図形(cubic futurismo)
03. 繋がれ人、酔い痴れ人。/よっぱらっぴ☆
04. 眠れない魔物/ウエサカダイナミック
05. 七つの海よりキミの海

3,4曲目は公演替わりでした。名曲続きですね。MCでも触れたけど、次はキャラソンも込みでやったら面白そうです。
 
物販紹介コーナーと、プレゼントコーナー。プレゼントはトロフィーにサインで3名。
そういえばどこで言ったか忘れたけど、アンコールは「すみぺ」にしてって事でした。一時期推進してたイショーラスは廃止とのこと。あと、この日は生産・団結・反抑圧のコールはなし。10周年イベントなので物足りない気もしますが、声出し解禁したら復活するのだろうか。
 
そして終演挨拶の後、なんとお見送り会が。会話なし・立ち止まり禁止と言う感じ。最近お見送りあるイベント多いからすみぺはやらないかなーと思ってた所だったので助かる。ただ、昼は前の人がなんか落としてすみぺがそっちを見ていて、こっちに顔が向く事が1秒もなく悲しみ。でも夜はしっかりお見送りして貰えて良かった。なんか夜は2時間目の前で見れたのでマヒしてたけど、普通にお見送りあるのレアで嬉しいですね。


そんな感じの2時間くらいのイベントでした。トークは軽快にしつつ、真面目な祝辞も多くて割としっかりとしたイベントって感じでした。個人的なハイライトは、やっぱり前方で見れたライブでしょうか。近くで見てて、やっぱりスリムになられたなーと改めて思ったり。でもロリータの胸部装甲は相変わらず凄い感じでした。衣装も、昼も夜もめっちゃかわいかったですね。個人的には昼の衣装が本当に好き。
 
すぐ来月にもライブに参加できますが、5月も中野サンプラザのお別れ公演(今後こそ本当に…)が発表されたりで、10周年も色々活躍してくれそうで楽しみですね。


[:300]
現場の写真とか(買ったものとか後で貼ること)
 

行きに渋谷で降りて観てきました。何気に右下に革ブロちゃんが。