NF

地方で働くプログラマ

SUMIRE UESAKA LIVE 2023 TALES OF SUMIPE 運命の書/同人の書


 
2023/3/18(土),19(日)、上坂すみれさんのライブ「SUMIRE UESAKA LIVE 2023 TALES OF SUMIPE 運命の書/同人の書」@立川ステージガーデンに参加しました。アーティストデビュー10周年の皮切りとなる2dayライブであり、すみぺのライブでは久々の声出し解禁ライブでした。ざっと感想。


セットリスト。
初日はアルバムから、2日目は懐かし曲多めに組んだとのこと。ただ、声出し解禁にともない直前でバチクソにセトリが変わって大変だった、とも話しておりました。

01. 趣味者のテーマ〜underground heaven!!
02. 筐体哀歌
03. ♡をつければかわいかろう
04. ハートロックガール / 閻魔大王に訊いてごらん
MC1
05. Inner Urge
06. げんし、女子は、たいようだった。
07. サイケデリック純情
08. 地獄でホットケーキ
幕間映像(前半)
09. 海風のモノローグ
10. City Angel
11. 絶対☆Chu!Chu!っとイチコロ / 踊れ!きゅーきょく哲学
MC2
12. Car♡Wash♡Girl
13. 霊幻!!きょーしきょーあい / よっぱらっぴ☆
14. すーぱー呂布呂布ぱらだいす! / ウエサカダイナミック
幕間映像(後半)
15. LOVE CRAZY
MC3
16. パララックス・ビュー
17. 来たれ!暁の同志
MC4
18. POP TEAM EPIC
19. EASY LOVE
20. 革命的ブロードウェイ主義者同盟
 
アンコール
EN01. リベリオン
MC5
EN01. ラムのラブソング
EN01. 七つの海よりキミの海

 
席は初日25列、2日目16列でした。
ライブ中のアンケだとFC先行はほぼ1階席(~28列)だったので、初日はかなりの席運悪め。しかも、MCでも触れてたけどステージガーデンはフラットなので、後ろの方かなり見辛い。今度から後席限定ピックアップガチャをやってなんかプレゼントしたい、と言ってました。2日目も後方よりですが、中央だったで基本すみぺの正面だったのと視界も遮られず、結構いい席だった感じがします。なんかの曲で投げキッスみたいな振付もあり、正面で見れて良き。
ちなみに2階は着席部がほぼ埋まって、3階は入れてなかったので、箱3000人に対して参加者2000人ちょっとでしょうか。でも、一般客が2階埋めるくらい参加してるってちょっと凄い気がするし、実際感想見てると新規が多い。良い事です。
 
声出し解禁、やっぱり盛り上がりますね。2-3月色々イベント参加しましたが、解禁初っ端だと中々声出しに慎重なのはどこも同じで興味深い。ライブライブはダントツで早く馴染んでたけど。一番盛り上がりは、「来たれ!暁の同志」だった気がする。全体的に、旧曲はめっちゃコール入るけど、新し目の方は探り探りでコールもあまり入らない感じだった。
年齢アンケート、10代が結構いて、20代もそこそこ(歓声的に女子はこの辺が多かった模様)。30代と40代が同じくらい?でメイン層ぽい。ただ、50代以上もそれなりに多く、マジで老若男女って感じします。ファンの多様性。
 
幕間映像、ゲスト音声が福山潤さん。あと闇堕ちした佐野さんが割とがっつり登場。動物と触れ合う上坂さん可愛すぎで、それだけでいい映像。内容自体も、最近では一番面白かったかも。今回も上坂さんが脚本書いたっぽくて、そっち方面にもチャレンジしてるのか、任せられる作家がいないのか(?)、少し気になる。
MC、全体的に上坂さんのキレてる感じが出ててよかった、特に2日目は面白トークが多かった(例によって覚えてないが…風営法おじさんってワードだけ覚えてる)。上坂さんの昨今の傾向として、割とストレートにファンへの感謝を伝えがちだけど、今回は輪をかけてしゅきしゅき言ってくれました。あと謎に「祈らせてください」みたいな時間があり、いのり~→いのりまち~→裏いのりまち→「いのりまちにだってスラムはあるんですよ…」みたいな流れが面白かった。
あとラムちゃんのカバー曲がありましたが、MCで「声優」としても自信を持てるキッカケになった、とかの良い話がありました。カバーも良かったけど、何ならまたコスプレして歌って欲しい。
10周年ということで昔の思い出話とかもあって、SL広場の話題が出て懐かしい。
上坂すみれ 新春公開プロパガンダin また新橋 - NF
 
衣装、今回もかなり良かったです。メイン衣装以外はまだアップされてないですが、2日目の日替わり衣装(白いやつ)がマジで刺さりました。なんか分からないけど良い。あと最近スリムになっていくのを感じてましたが、今回は脚の肉付きがよくなってる気がしました。いい感じに筋肉付いてる感。
曲、Car♡Wash♡Girlは振付曲に。新しいのだと、海風のモノローグもよかった。一押しのパララックス・ビューもあり。この曲、初期から上坂さんの歌唱力向上をダイレクトに感じれるんですが、今回はすっかり安定してましたが、2daysなのもありセリフとか省エネ気味だったかも。地獄でホットケーキも良かったけど、サビ前の振付でガニ股が控えめ。あと前述のとおり「来たれ!暁の同志」は盛り上がり凄くてよかった、上坂さんも振付も好きです。
前回のFCイベでも思ったけど、1stアルバム含む初期曲からガッツリ歌うライブが見たいなと思ってます。キャラソンとか。
 
告知では、秋にシングル発売や、アニサマ参加発表もありました。5月のライブもあるし、10周年も忙しくなりそう。ただここに書く事ではないけど、感想書く前に4月のリリイベ全落を見てしまって、楽しかったライブから一転悲しみにくれている。結果見る前に感想書けばよかった。。。
最後には、声出し解禁ということで恒例だった「生産団結反抑圧」三唱も復活し、すみぺのライブ来たな~って感じしました。ウラー三唱は無かったけど、「革命的ブロードウェイ主義者同盟」で客席と一緒にウラー叫んだので物足りない感はなかったです。
 
そんな感じで、ホントに楽しい2dayライブでした。公演時間は2時間半ちょっとかな?この土日、虹とかヘブバンとか被ってたけど、こっち優先して良かったと素直に思えるくらいの満足感がありました。もうちょい色々が解禁されて、ハイタッチできるくらいの環境に戻るといいなとかも思ってます。
あと、入場時に慌ててて傘を落としたんですが、スタッフに届けてくれた同士の方、とても親切に対応してくれた落とし物カウンタの方、どうも有難うございました。助かりました。


公式レポートとか
『SUMIRE UESAKA LIVE 2023 TALES OF SUMIPE 同人の書』公式レポ到着! | アニメイトタイムズ
上坂すみれ「このあと10年も友達・同志になれるよね!」珠玉の楽曲たちを披露:レポート(MusicVoice) - Yahoo!ニュース
 
参加された方のレポートとか
https://note.com/shuhei_sa/n/nf5e861d352e8
https://ameblo.jp/everythingfallsapart/entry-12794398711.html
https://note.com/candy_misasa/
 
FCカウンターの様子など