NF

地方で働くプログラマ

石原夏織 ファンクラブイベント「UNITY」vol.2


 
2023/3/21(火)、石原夏織のファンクラブイベント「UNITY」vol.2@山野ホールの昼夜に参加しました。前回のvol.1から9カ月、待望の第2回FCイベントです。今回は両部参加、雑でもいいけど当日書こうという事で感想です。ちなみに前回の参加記はこれ。
石原夏織 ファンクラブイベント「UNITY」vol.01 - NF


5周年のお祝い広告が各所に出てるという事で、ルートの秋葉原飯田橋→代々木だけ回収してきました(後述)。全部写真かと思ってたら、秋葉と飯田橋はファンの方のイラストでした。会場は山野ホール、キャパ800なので前回より少し箱小さめ。昼はsold out、夜もほぼ埋まってました。
座席は昼が11列、夜が18列と、まぁ前の方じゃないけどアルファベット席(後方)じゃない分良い方かな…年始に席運使ったしな…とか思ってましたが、事件が起きました。(後述)
 
司会は前回と同じく元NMBの井尻さん、盛り上げ上手。声出し解禁ということで、キャリさんを呼ぶ練習をして会場を暖めてからキャリさんが登場。昼は井尻さんから「僕のお姉ちゃんだぞ(?)」をリクエスト(何ネタ?)、夜は「超絶可愛い」「かおり!」の練習しつつ、呼び込みは普通に「夏織ちゃん」。でもキャリさんが乗っかって、なんか可愛いキャラ(ぶりっ子?)を作りながら出てきて笑いました。
衣装はなんか不思議な感じの…下は破れジーンズ。最初の衣装は昼夜同じですが、髪型が昼は降ろしてウェーブな感じ、夜は後ろで結んでました(記念撮影のツイート参照)。気が付いたら、結構ロングになってましたね。
 
コーナー、5周年と言う事で、夏織ちゃんによる5つの宣言。
1つ目が運気を上げる、2択を5連続で突破すれば合格。3番目のビリビリボールペンがマジで痛いらしく、「なんで許可しちゃったの…」と凹むキャリさん。「リリイベとかで皆にもやらせるからな!」と若干おこ。5番目のジャンケンは参加者から1名選んで直接対戦。昼は不正、夜は配慮で突破。
2つ目は違いの分かる女、という名の利きうまいぼう。しけってて味が分からない問題。アイマスクがなんか似合ってて会場から地味に笑いが起こってました。匂いを嗅ごうとしてうまい棒に鼻ぶつけるキャリさん。(井尻さんがわざとやったと追及されていて笑った)
3つ目は体力を付けたい、フラフープチャレンジ。以前のライブの幕間映像で15秒だったので20秒にチャレンジ。予想外に出来なくて6秒前後が続くも、最後に12秒を出して謎の合格。
4つ目は演技力、昼は「はぁって言うゲーム」ベースで客席が当てられたら勝利、1問目は忘れたけど、2問目はセリフも無く振り返るしぐさ(声優とは…)、似た選択肢で割れて会場が外す。これからも頑張ります…と凹むキャリさん。夜は逆に客席を騙せたら勝ちで、重い荷物持ったりマズいお茶を飲んだり、こっちももはや声優関係ない感じに。でも、お茶は見事客席を騙せてました。「なんか罰ゲームみたいになってない?みんなにもいつか飲ませるからな~」とキャリさん。
最後の5つ目は「ファンのリクエストに応えたい」で、事前に募集した春がテーマのカバー曲。カバー曲はどうしてもキャリさんとメインファン層の世代の曲が自分は分からないのでそこまで期待が無かったんですが、昼は以下のとおり自分の世代直撃でこういうのもいいなぁって思った(現金)。夜は逆に新し目(でもないけど)で、しかも「CHE.R.RY」はリクエスト数1位だったらしい。聴いた事はある気がしたけど、曲名だけ聴いても完全に分からなかった…

(昼公演)
01. 春〜spring〜(Hysteric Blue/1999年)
02. チェリー(スピッツ/1996年)
 
(夜公演)
01. 桜蘭高校ホスト部OP 桜キッス(河邉千恵子/2006年)
02. CHE.R.RY(YUI/2007年)

 
5つの宣言が終わり、ここからライブコーナー。着替えの間、井尻さんによるグッズ紹介。
着替えが終わって夏織ちゃん再登場、なんか今回もすけすけな衣装でした。以下、先にセトリ。

(昼公演)
03. Crispy love
04. 曖昧蜃気楼
05. Face to Face
 
(夜公演)
03. Orange Note
04. 曖昧蜃気楼
05. Face to Face

曲数は少なめだけど、ラスト以外は全部日替わりで色々聴けて有難いですね。昼の1曲目「Crispy love」は好きな曲なので嬉しい、ただサビの振付がめっちゃ好きなので振り無しで少し残念、全然良いけど。2曲目は昼夜共に初披露曲、9th/10thのカップリングですね。ちょうど偶然、最近よく聴いてました。
 
そして3曲目がトリのFace to Face。1番始まりで夏織ちゃんがなんと客席に降りてきて、自分は通路側席だったので、目の前通るじゃん神席~とか思ってた。その矢先、自分のほぼ真横にお立ち台が置かれて、なんと夏織ちゃんがそこに上がって歌唱。後のMCで「まさにFace to Faceだね」みたいな話がありましたが、もう本当に目の前で歌っていて、心臓止まるかと思った(サビの「Face to Face」の部分で本当にFace to Faceだった)。お渡し会より近い。歌いながらこっちにも笑顔を向けてくれたり手を振ってくれたりで、現実時間で1番の間の1分ちょい?くらいだと思いますが、長く感じた…
2番は右手側通路の同じ位置でお立ち台をセットしてました。夜は先に右手側から降りてきて、自分は18列の右手側でしたが結構近くに見えて、夜もかなり良い感じでした。
 
会場もかなりボルテージ上がってたと思います。声出し解禁とは言っても客席歩くとかはまだ先だと思ってたので、ファンを信頼してここまで近い距離でパフォーマンスしてくれるの、ほんと凄いと思った。
多分前回のFCイベント記録にも書いた気がするけど、1stライブツアーの「Face to FACE」(2020年初)で「♮Melody」の時に夏織ちゃんが通路に降りてきて歌うという演出があって。東京公演で自分はちょうどその辺の座席だったのだけど、規制が始まった時期で東京公演だけ無かったんですよね。とか書いてて、あぁ今回のはまさに「Face to FACE」のリベンジ演出だったんだ…と理解した。完璧すぎる演出だったし、しかも自分個人としては何倍も凄い形で返ってきて、もう胸がいっぱいです。
 
最後は夏織ちゃんから挨拶、今回は不安や後ろ向きを感じるコメントは無く、昔のイベントが戻ってきてよかったとか、5周年の意気込みとか終始笑顔で前向きな話が多かった気がします。あと告知で、次シングルのタイトルや夏のライブがフルバンドとかの発表がありました。
そして、恒例となったお見送り会も。昼はタイミングが微妙に合わなかったけど、夜はしっかりお見送りしてもらえました。よかった。退場時にはおみやげで、キャリさんプリントのうまい棒。前回のチロルチョコは食べない人続出だったらしく、別包装にしたとか。中身は3種類らしいですが、自分は昼夜ともめんたいだったぽいです。
 
そんな感じの、FCイベントvol.2でした。声出し解禁だったり、俺の目の前公演が開催されたりと、時間は90分ちょいの短めでしたが、楽しくて強く印象に残ったライブでした。この衝撃を超えるイベントは、今年と言うか今後もう無いかもしれないくらい。とにかく最高でした。
石原夏織さん、改めて楽しいイベントを有難うございます&5周年おめでとうございます。



イベントロゴとうまい棒とか。
今回ボールペン売り切れとかでグッズ買わなかったのだけど、お布施で缶バッジ買ったらダブった。
 



お祝い広告。あと寄った所々で桜が咲いてて風流でした。
最初が秋葉原(&かんだやぶそば前の桜)、次が飯田橋(&ホームから見える桜)、最後は代々木駅。
 


キャリさんが同じ場所に…


8月も楽しみです