NF

地方で働くプログラマ

孤独のぐるめ


4月になっちゃうよ。日記書きたいメモが溜まってるけどなんもできん。
直近で行ったお店メモ。
 
ーーー

らーめん琴海(きんかい) 本郷店さん。
すみぺ立川ライブの日、午前中上野に用事があって、以前メモった店が徒歩で行けそうなので寄ってみました。琴海らーめんとセットでミニチャーシュー丼。あと、推してるみたいだった(「親子ラーメン」というからあげ乗ってるラーメンがあったりする)ので追加でからあげを2個追加。なお、注文してからからあげ付きのランチセットがあるのに気付いた。
味、めっちゃおいしかったです。「焼きあご豚骨醤油」とのことですが、あごだしが強すぎず丁度よい感じ。かなりあっさり系を想像してたけど、かなり濃厚でトッピングのあおさも合う。からあげも、ラーメン屋のからあげって個人的にガッカリする事が多かったんだけど、アピってるだけあって普通以上に美味しかった。
秋葉原とか神保町からも行ける範囲なので、また寄りたいと思うくらいに美味しかったです。
 
ーーー

御茶ノ水 萬龍さん。
きゃりさんFCイベントの日、レポにも書いたけどお祝い広告を改修するため秋葉とか行ったので、久々にチャレンジしてみた。時間は12時半くらい、待ち5人くらいなので並んでみたけど、中々動かず心配になりつつ、15分くらいで入店。13時頃来た人はほぼノータイムで入れてた。
来るの3回目くらいですが、やっぱり店の雰囲気がよいです。今回は、また肉玉炒飯を注文。前回食べた写真を載せてなかったので比較できないけど、盛りが良くシューマイも美味しくて、何度食べても満足感が高いですね。炒飯美味しい店が減りがちなので、また定期的に来たい。
 
ーーー

麵屋桐生さん。
誰かのお勧めを見たので、水戸旅行(近いうちに書く)の帰りに東川口に寄りました。行く途中でお店の感想とか調べてたら、接客がとてもアレみたいな感想を複数見てしまって(ぐぐるのサジェスチョンで出るくらい)どうしようと思ったけど、もう引き返せないので特攻。休日夜だけど外に列は無く、中に5人くらいで10分も待たずに着席。お好みがコールじゃなくて記入方式なのは助かる。
小ラーメン、野菜少なめで他は少し増し。味は中々おいしかった、アブラ増したのが良い感じでした。チャーシューも良かったんだけど、サイズ小さめ(アングルもあって写真で見えない)。麺は結構多い気がする?コスパはいいかも。
接客の件、自分は特に嫌な思いしなかったけど、自分の前のお客さんへの対応を見ていて成程、と思う部分は少しありました。まぁ、自分はそういうの慣れてしまっただけかもしれない。
 
ーーー
あとは、それぞれの旅行とかの記事で書いてきます。
3月はラーメンを結構食べた。まぁ健康診断暫く先だし…
 
ーーー
(追記)
あの後も幾つか行ったので、ここにぶら下げ。

何かの用事で川崎に寄った時に、天龍さん。東京神奈川で食べれる魯肉飯を調べていてメモしていたお店。看板の「いずま」はひっくり返ってるのでまずいの逆でうまい、って洒落だろうか。
メニュー見てると色々美味しそうで迷うけど、初志貫徹で魯肉飯と餃子。周りはお酒飲んでる人がほとんどだったっぽい。魯肉飯は肉たっぷりで味付けも濃いめ、台湾料理専門じゃないと思うけど、これまで食べて来た中でも本格感がある(と言っても本場食べた事ないけど)。餃子は、なんか焼き色がうすいけどこんなもん?と思ったら他の机のはしっかり色付いてた。まぁ中に火は通ってそうだからいいけど。餃子はまぁまぁな感じ、でもビールに合いそう。この2つで1000円ちょっとだったので、値段もかなり行きやすい感じですね。
 

別の日だけど、唐揚げチャーハン(830円)。炒飯は正直、家で作った炒飯か?ってくらい本格的ではなかったけど、唐揚げがおいしかったので良かった。
 

台湾まぜそば 禁断のとびら。
これは唯ちゃんのリリイベで池袋行った時、まぜそばで探したら「はなび」「こころ」系列の台湾まぜそばがあるという事で入ってみた。中は細長い小さめのお店、まぜそば以外にも色んなメニューが貼ってある。「こころ」より少し高い900円で、量はちょっと少なめ(器が小さく見えた)。あと卓上調味料は他と比べて少ない感じ。
でも、味は系列ってだけあってちゃんと台湾まぜそばでした。上の2つが近所になくて、どうしても食べたいって時があったらまた寄るかもしれない。。
 

豚山、これ系食べたい時に店舗が多くて割とすぐ入れるのでたまーに行ってます。
写真は(ニンニク)少し・野菜少なめ・アブラで、最近はどこ行っても大体これな気がする。