NF

地方で働くプログラマ

2023春:宇都宮・広島・大阪旅行

ツアー始まったので、遠征したとこの記録をライブとは別にしておく。
あまり観光とかしてないので、3日分くらいなら1つの日記に入る。
 
ーーー
宇都宮
特に観光するでもなく、折角なので餃子。もう餃子は並ばなくていいかな…と思ってたけど、時間もあるし結局並んでしまい、列で一時間。


今回は香蘭さん。(と、隣の謎のエヴァ看板)
焼きと揚げ(とライス)を頼んだけど、まぁ流石に美味しい。地元にこのお店があって一時間並ぶか?と言われると並ばないけど、皮がしっかりだけど餡も美味しくて良かった。
 

栃木と言えばアニメフェスタといちごとレモン牛乳
 

橘田さんの看板も現役でした。
 
ーーー
広島



定番コースの宮島、雨だけど鹿さんもちらほら。工事が終わってた鳥居とお魚さん…
他にももみまんソフトとか食べた。帰りは鹿さんが並走してきた。
 

ぷよまんが期間限定で復活したらしく、10時過ぎに着くので買おうと思ったら速攻売り切れてた。やはり、ぷよぷよは強い。ただ、昼飯後に戻ってきたら再入荷してたので記念に何箱か購入。
 

会場は多分2回目?なんか漠然とライブ参加者っぽい人に着いてったら別の会場に入っていって、某水樹さんのイベントがあったらしい。メロプリグッズ持ってる人も普通に中にいたのは一体。
 

夜は「こひなた」さんでお好み焼き。事前に予約しておいたんだけど、店入って「予約した〇〇です」って伝えたら店員の人に「〇〇さんって女の人って聞いたんですけど?!」って言われ、えっ聞いたって誰に…となった。まぁよく分からんけど普通に中入れて注文。鉄板で焼いてくれて、出来上がったらそのまま鉄板上で食べるスタイル(自分のは左下)。ちゃんと美味しかったです。
あと離れた席にいたソロ女子客に店員の人が色々話しかけてたんですが、同じライブ参加者だった模様。聞いてて明らかにネガティブな反応だったので、間違ってこっちに話振られないかヒヤヒヤしていた(腕にリストバンドとか付けてたので)。
 
ーーー
大阪

朝になって大阪へ移動。気になってたチャーライ極さんへ。これは今のとこ本ツアーで一番旨かった。
 

今日は何度来たか分からないグランキューブ。ライブ後は、別のラーメン屋に目を付けてたけど、昼が重かったのでコンビニ飯で済ます。本日は色々あって帰れないので一泊。
 
ーーー


朝は大阪梅田の名前忘れた喫茶店でモーニング、普段よりヘルシーな感じ。
大丸にニンテンドーショップがあるという事で寄ったら、GW中とはいえ平日の10時開店直後に関わらず人で満員、レジは行列。任天堂の凄さを感じた。
 


昼は、まぜそばが逸品と言う話を聞いて、麵屋船橋さんへ。10分前から並んでたけど、開店12時には自分と2人だけ。ただ、店出るときには10人くらい並んでたので、人気店。多分シャルさんの動画で知ったと思うのだけど、動画の時860円だったのが今は1100円になってました。物価上昇を感じますね…
まぜそば、あまり好みに合う店が今まで見つからなかったけど、ここのは人気なだけあって本当においしかった。途中で追い飯とサラダが出てきます。タレはそこまで多くないので、追い飯は麺が余ってる状態で投入、元々具が多くて鳥・豚のチャーシューもあるので、ご飯とも合いますね。
 
なお、食べながら次の予定を考えていたせいか、お金払わずに店を出ようとしてしまった…。店員さんが声を掛けてくれなかったら危なかった。昨今食券の店のが多いので、後払いの習慣が無くなってしまってるのと、あと単にぼーっとしすぎ。店員さん、こんなことがあっても最初から最後まで親切にして頂いて本当にありがとうございます&すみません。
 
最後の写真は、同じ動画で紹介されてたコロッケ、確かに甘くてこれでご飯食べれそう。昼時もあって30人くらい並んでたけど、10分も並ばずに買えたと思う。
南森町の商店街、喫茶店や飲食店が多いしどこも安くていいな。次来たらどっか入りたい。
 

大阪でまだ行ってなくてどこか観光できる場所を色々探した結果、海遊館に行ってみた。
www.kaiyukan.com
なんか水族館的なところはかなり久々だった。入園料は2700(5/3からは3200円とか)でお高め?だけど、ざっと見ても2時間弱くらいのボリュームだし迫力がある展示が多くてよかった。唯一厳しかったのは、ほぼ家族連れとカップルしかいないので色々つらかった事くらいです。
 
以下、適当に写真。

コツメカワウソさんは人気もあり、あまり近くで観れず。
 

底にへばりついてる黒白玉の魚はなんだろう・・・
 

ペンギンコロニー、中央のヒナが良い味出してた。あとイルカ。
 


ジンベイザメとイトマキエイ。この太平洋ゾーンが一番広くて人気もあった気がする。
下の段は特設水槽のマンボウアオリイカ
 


そのほかいろいろ。
 
「やっほー」
写真撮ってると、エイさんがやたら写りに来てくるのがなんか萌え。



大阪最後に「とんかつカレーのかつや」さんに行ったけど、なんと少し前から移築中らしくて閉まっていた。公式サイトはないみたいだけど言及してる人はいたので、事前リサーチ失敗。大阪は色々食べる店調べてたけど、結局2点しか行けなかった。まぁツアーでもっかい来るのでその時用ということ・・・
仕方ないので551の豚まんを食べて早めに空港に行き、お土産をゆっくり見たりしていた。


ーーー
そんな感じの旅行記録でした。
最近は食べ物メインになりつつある。まぁ観光地ってそんな変わらないし、そもそも人が多いところは苦手なのもあり。他のツアー参加県についても、前広に考えよう。