NF

地方で働くプログラマ

大西亜玖璃 1stアルバム『Do you agree?』発売記念ミニライブ&お渡し会

2023/5/27(土)、大西亜玖璃さんの1stアルバムリリース記念「リリースイベントツアー〜NTMU!!〜」の中、ミニライブ&お渡し会@アニメイト池袋 animate hall BLACKに参加しました。アルバム発売が5月頭でしたが、GW中のイベントは行けなかったので今回のリリイベ初参戦です。
 
昼のタワレコは不参加で、開場17時の30分前にメイトに着くと、1Fに列形成していた。会場9Fだけど階段で上がるのか・・・オタクは体力が付くので中年にお勧めできますね。ちなみに前回唯ちゃんの時は普通に8Fで列作ってた。

会場は14人×14列くらいで多分200人、席は入り口でクジを引く方式で、自分は111番で8列目。この時点で前の方は埋まってて後ろの方は結構空いてたので、前の方から埋めてってたのかも。やはり会場フラットのせいで見づらい。会場前諸注意が渡邊さん(40歳になるらしい)、司会が工藤さんでいつもの面子。マスク着用で声出し可。15分押しくらいで開演、あぐぽん登場。正直、今回のあぐぽんの衣装・髪型すべてが超良かった。歴代最高かもしれん。通常でも美人だけど、一番ツボに入りました。衣装はアルバム撮影ので音符柄の白黒のやつ。
 
最初はトーク、アルバム制作秘話的なのはあまりなく、この後のお渡し会の当たりチェキのポーズを会場から募ったり。会場皆に可愛いポーズをさせるあぐぽん、あぐりもやるんだよ!(司会)の流れで笑いました。
ミニライブは、立つかどうか会場の雰囲気を聞いてから見づらそうなので着席にしましょうとのことに。会場の声を聴いて良い感じに進めてくのはいいですね。セットリストは以下。最後の「Do you agree?」では既にサビでコールが入ってました。新曲だけどかなり余裕を持って歌っていた印象で、表情も豊富であぐぽんも楽しそうでした。会場も大盛り上がりでしたね。

01. Elder flower
02. NTMUエイリアン
03. Do you agree?

 
続いてお渡し会。ステージ下にあぐぽんが着席で、まだ一応間にアクリルボードあり。お話回ではないので流石に時間は短め、5~15秒くらいで粘った人は長め。たまに工藤さんが来ると剥がしが早めになる印象。当たり付きが出るとトーク中に撮ったチェキがもらえる。3種類×3枚くらい?
自分の番、何言うか迷った結果なんか事務的っぽくなってしまった。以下、うろ覚え。
あぐぽん「(プロマイド渡しながら)どうぞ」
自分「ありがとうございます。1stアルバム、発売おめでとうございます」
あぐぽん「ありがとうございます(笑顔」
自「リリイベ折り返しですが、後半から色々参加するので楽しみです」
あ「あ、そうなんですね、ありがとうございます~」
自「今日楽しかったです」
あ「ありがとう、また~(手を振る」
 
的な感じでした。剥がしは来る前でした。まぁ今回特にお気に入りの恰好だったので、間近であぐぽん見れただけでもう良かったです。自分は当たり引けなかったけど、当たりが出ると会場で拍手でした。
自分が会場出たのが18:40くらい、17:15くらい開始でトーク15分、ライブ25分くらい、お渡し会開始時は17:55くらいでした。無料イベントと考えるとかなりのボリュームだったと思います。ただ、会場はやっぱ微妙だな…数が入るのでこれからも使われそうだけど、見づらいのは何とかならんか。
 
折角池袋まで来たけど、節約中なので食費は押さえたいし、トップをねらえは速攻売り切れてたのですぐに帰宅。明日も続けてリリイベ参加なので、そっちは別記事につづく。



 
この後、ポイントが4000突破記念でインスタライブがあったんですが、ミニライブの衣装そのままで、画面アップも多くて最高でした。これは何度も見返したいところ。