NF

地方で働くプログラマ

田村ゆかり LOVE ♡ LIVE 2023 *with me?* 岡山・京都公演

2023/6/3(土)、4(日)に田村ゆかりさんのライブツアー「田村ゆかり LOVE ♡ LIVE 2023 *with me?*」の岡山、京都公演にそれぞれ参加してきました。前回の大阪公演から一か月空いて、ツアー4,5公演目になります。今回、かなり久々の難道中になりました。
田村ゆかり LOVE ♡ LIVE 2023 *with me?* 栃木・広島・大阪公演 - NF


日岡山、台風は前日に直撃して離れたものの、爪痕は大きく東海道新幹線は午前中全運休。
飛行機や北陸新幹線経由など代案は浮かんだものの、そっちが完全に安全か自信も無かったので予定通りのルートで向かうことに。11時くらいに東京駅着、午後便の列に並ぶ。ホームは動けないくらい人であふれてました。13時前発ののぞみに乗車でき、何とか時間的に間に合いそうでしたが、僅差で席に座れずこのまま新大阪まで立ちっぱなしとなりました。デッキも人が溢れててほぼ直立のまま3時間を過ごし、マジで辛かったです。
 
名古屋駅で新幹線が詰まってたりで90分遅れとなり、結局岡山着いたのが18時くらい。開演は17時から18時半に延期されてましたが、ここから倉敷に移動して会場までタクシーで向かいましたが、結局MC後の4曲目あたりでやっと会場に入れました。
かなりの人が会場着けてないんじゃないか?と思いましたが、思ってたより空席は少なく大体埋まってました。みんな凄いなぁ…(その後もちらほら途中入場はありました)
 
演者側もかなり大変だったようで、ゆかりさんは飛行機で福岡まで出て、そこから新幹線で岡山向かったそうです。岡山周辺の空港行くより早かったって事だろうか?会場着いたのが17時前で、そこから最低限のリハだけ急ぎでしたそうです。メイツさんはリハ自体してないとか。ゆかりさんはたどり着いたスタッフ達に嬉しくなってハグしていたらしい。
あと、メリーさんは前日入りしようとした結果、掛川で新幹線が止まり19時間乗車を経ての岡山公演となったようで、ヤバすぎる。メリーさんには会場からは惜しみない歓声と拍手、ゆかりさんが「義務ぽくやってる36連と違って心からの拍手じゃん」と拗ねる。あと、倉敷行きはローカル電車乗ったが、盗撮現行犯がいてあややさんが注意したとMCで話していた。この前注意がされたばっかなのに凄いな…
 
なんかお客も演者も苦労を共有したからか、なんか盛り上がりが凄かった気がする。ゆかりさんのMCもかなりキレキレで、個人的には本ツアー最高公演を更新した感じ。席は1階9列目の右端よりでしたが、ステージとの距離も近いながら、曲中に右端までゆかりさんが来てくれた時はかなりの近距離でテンション上がりました。本ツアー最短距離かも。
 
以下、他に記憶に残ったところを列挙。
・(四国から参加の人に)この時間もう帰れないか、島が閉まっちゃうもんねというdis
・動画はカップヌードル味変、優勝はカレーをそのまま食べる(ただしお湯少な目)
・こだま男爵爆誕せず
・「やめろ!ゆかりんは子供なんだ!」
・アンコールのTシャツが短すぎてお腹がチラチラ「熟女のヘソを見るな!」
・最前列の人と握手とかしてるぽい?
 
そんな感じで、楽しくて疲れも吹っ飛びました。開始は1時間半遅らせたけど、しっかり3時間公演でした。帰りは岡山駅前のラーメン屋行きましたが、なんかデミかつがあって予想外に地元飯が食べれました。ラーメンも(この日碌なもの食べて無かったからか)旨かったです。



ーーー
翌日は京都公演ですが、初日が移動で終わったので、岡山を少し満喫してから移動することに。
桃太郎と謎の像。「推し武道」の聖地らしいけど特に寄れなかった。
 

高島屋にある「せとうち」さんで名物えびめし。エビフライ付きはここ独特ぽい。うまい。
続いて「観音山フルーツパーラーOKAYAMA」さんで和歌山県産 柑橘パフェ。岡山と言えばフルーツパフェと言う事で、本当は桃パフェが食べたかったけど微妙に時期前で無かったので。これが、かなり感動でした。柑橘3種類(ブラッドオレンジ、しらぬい、もう一つ何だっけ…)もジューシーで美味しいし、バニラと抹茶・チョコブレンドのアイスもいい味。見た目だけじゃなくて中身もしっかりパフェで、これでこの値段は安いなと感じたくらい。あと何より、店員さんがめちゃ感じのいい人たちでした。良い店。店自体は東京にもあるらしいので、桃パフェ食べに行こうかね。
 
昼前に鈍行で京都へ。京都は観光せずにほぼ会場直行でした。以下、公演で印象残ったところ。
・どこまでが京都か
ゆかりんはうさぎモチーフよくやるけど、そこまで好きじゃなかった。うさぎ推しだったのはツインテがロップイヤーぽいから。でも飼い始めてからめっちゃかわいい
・メイツさん2人の誕生日ケーキ(MIHOさんとHANAさん)
・動画は効きポテト、時間が立ちすぎてシナシナで、マックを外すゆかりん
・「昔からずっと応援してくれてる人いるよね…」からの「逆恨みされそう」発言は笑いました
 
あとセットリスト。
アコースティックは岡山が「星降る夢で逢いましょう」「天使のお仕事」で、京都が「Moonlight secret」「デイジー・ブルー」。中盤の日替わりも含め、今のとこの日替わり曲は全部聴けた気がします。ただ、まだ9/28公演なので、後半まだ変わっていきそうですが。
会場は、岡山は2階席は空き、京都は3,4階席が空きでした。京都の座席は1階20列ちょい、後方だけど傾斜が着いてて見やすい感じはありました。
 
そんな感じの2公演でした。色々厳しい旅ではありましたが、ライブは両日楽しかったし久々の岡山もそれなりに楽しめたしで、良い旅になりました。ツアーはまだまだこれからです。