NF

地方で働くプログラマ

大西亜玖璃 6th シングル発売記念 あぐぽんBirthday Party!!!

2024/5/2(木)、大西亜玖璃さんの6thシングル発売記念イベントの「あぐぽんBirthday Party!!!」@サイエンスホールの夜の部に参加しました。6thは2月発売でしたが、色々予定が合わなくてリリイベは初参加。タイトル通りあぐぽんの誕生日当日のイベントで、例年通りトーク&ミニライブ&お見送り会という無料イベントにしてはてんこ盛りの内容でした。
誕生日イベント、毎年参加してる気分だったけど記録はデビュー当初の2021年のしか無かった。
 
ざっくり感想。
・衣装、髪型は昼夜で別。昼は降ろしてて、個人的にこっちのが好きかも。夜はみつあみ、毛量が多いのでボリュームが凄くなりがちとか、メイクさんに毎回言われるとか。
・会場内はポスターが沢山。祝い花は個人×2とアオキスーパーさんがありました。

・司会はいつもの工藤さん。トークをしつつ、今年の目標を書いたり。今年は筋肉を付けたいあぐぽん。
・参加者には事前に楽器ある人は持ってきてとメールが来てて、レーベルスタッフ達も各々楽器を持ってステージへ。「誰か上手い人いる?」の問いかけに、「持ってるだけで弾けない」「さっき100均で買いました」「友達の家から借りてきました」「アンパンマンギターです」と、精鋭揃い(?)で笑いました。と言っても、本番は結構メロディー聞こえたのでちゃんと弾ける人もそこそこ。
・ギター弾けるとスタッフさんがいたので、お客さんから借りて演奏。最後はろうそくに見立てたサイリウムを吹き消す奴をやってました。ケーキはなし(その後のインスタライブでありました)。
・ゲームコーナーはぷよぷよ対決、なぜかセガサターン版。結果はあぐぽん負け。
・ゲームの勝敗予想を当てた人が残って、ここからじゃんけん。3回目で5人が残ってサイン入りプロマイド。自分は2戦目で負け。あぐぽんはパー、チョキ、チョキ?だったような。
・ここからミニライブ、セトリは以下。

01. ジェリーフィッシュな君へ
02. 花と青空
03. 曖昧ガール
04. 恋よりずっと Only you

・曖昧ガールは振り付けが可愛かったです。ライブ前練習がハードなのか、1曲目だけ若干声枯れてる感じもあり。
・ライブ後は2ndライブの物販情報など。チケットは両部売り切れたらしい、めでたい。当日券目当てで買って無い人(いる?)へのお怒りコメントも。最後に挨拶をして〆。
・終演後はお見送りもあり、なんか小さいブース(横から見えないような)にあぐぽんが入ってる感じ。一言掛ける人も掛けない人もいたけど、自分は「誕生日おめでとうございます」とだけ言って、「あっありがと~」と返事貰いました。あぐぽんお見送りにしては珍しく、ちゃんとレス貰うのに成功してよかった。


そんな感じの、たっぷり1時間半のリリイベでした。この後すぐのインスタライブは移動中で見れなかったので今観てたり。5月は毎週あぐぽんのイベントがあり、新年会以来の数か月分を一気に補給する感じです。来週のサイン会で話す内容もそろそろ考えないと…