NF

地方で働くプログラマ

大西亜玖璃 6thシングル発売記念 CDジャケットサイン会

2024/5/11(土)、大西亜玖璃さんの6thシングル発売記念「CDジャケットサイン会」@AKIHABARAゲーマーズ本店に参加しました。2/11から3か月続いたリリイベも本日が最後、実際はサイン会の後のじゃんけんが最後のイベントだけど、用事でそちらは参加できず。
 
番号は50番台で11時45分集合となっており、実際その時間に呼び出されました。入場も、いつものゲマズと違ってちゃんと番号順でした。会場内はステージにこれまでの等身大パネル、サイドに歴代ポスターやあぐぽんのイラストが飾られてました。席は14×3列と10×4列で合計80くらい?自分は4列目中央で、番号にしては少し前の方。
マスクレギュは申込みの時に着用必須とあって、会場ではあぐぽんのサインの時だけ着用ね、という説明があった。
 
開演少し遅れてあぐぽん登場、上のポストのとおり髪は降ろしてエプロン姿。急にエプロン着たいといったので準備出遅れたそう。「食事をしてないないので、次の回からは気合を入れる。サインの時にお勧めのテイクアウトできる店とか教えてね」とのこと。
そのままサイン会が開始。名前は事前に紙に書いておいて、ジャケットはケースから抜いて好きなページを開いて、両方をあぐぽんに直接渡す感じ。サインの間も話していいよとのことなので、結構長い間喋れる感じでした。長い人はサインの後も喋っていたり、スタッフが横にいるけど剥がしはほぼなし。あぐぽんとの間には顔の高さにだけシートが貼られてた。
 
前の人たち話を聞きつつ待って自分の番。今回はざっくり真面目コメント。なんか前の人が小声早口で話してたっぽく、あぐぽんから「何ぶつぶつ言ってるの」って圧られてたので自分まで緊張した。
あぐぽん「こんにちわー」
自分「こんにちわ、(渡して)この辺でお願いします」
あ「はーい(書き始める)」
自「(ソロデビューでファンになって、活躍を続けてくれて嬉しい的な話)」
あ「(書きながら相槌)」
自「…」
あ「ん?」
自「(元気貰ってます的な話)」
あ「(顔をあげて)ありがとうございます~」
(あぐぽんが再びサイン書きに戻る、緊張で無言)
自「(今日もかわいい的な)」
あ「ありがとうございます」
あ「はいどーぞ」
自「ありがとうございます。来週のライブ楽しみにしてます(はける)」
あ「ありがとう~またね~」
 
そんな感じでした。会場出た時点で開演からちょうど1時間くらい。
頑張ればもうちょっと話せそうな感じはあったけど、そっちに集中すると顔見れないしまぁ。みんな割とあのイベントとかあのポストがとか話してる人が多いけど、反応がある人も無い(相槌だけ)人もいたりで難しそう。お店紹介してた人に対しても同じ感じ。あと初めてですって人もそこそこ居ました。じゃんけん勝負の話とかがやはりリアクション良かった気がする。
 

会場のポスターとサインとか
 
大西亜玖璃_音楽スタッフ公式 | : 5/6 仙台 & 5/11 東京(約束の地?!)での思い出🧡🎂 2月からスタートした「曖昧ガール」のリリイベ�... | Instagram
イベント後のインスタ