fatalerror.hatenablog.com
fatalerror.hatenablog.com

ツアー山口・広島の前後の旅行分など。
もう一か月前だけどせめて8月中に書くぞ、ということで書く。主にスマホのメモと写真貼るだけ。
8/1
当日便より前日便+宿の方が安かったので前日入り。空港には王国民もちらほら。ちなみに今回はANAだったけどゆかりさんご一行は同時刻のJALで移動してたぽい(MCより)。子供多い、離着陸時泣きまくり。

山口空港着。生外郎、東海のより触感がよくで自分はこっちのが好き。
山口来るのは11年ぶり2回目らしい。当時は旅行記とか残してなくて、計画だけ日記に残ってた。(Air整理巡礼のついでに行ったぽい)
きーえるひこーきぐもー - NF

久々の草江、ダイヤは一時間一本未満。学生も多く平日夕方で乗車率80%とか。冷房効いてて助かる。看板には初めて聞いた宇部ラーメンの宣伝、くさうま系ってなんだよ。

列車、左が今回で右は前回来た時の写真。なんか色違うなと思ったら、2017年ころに今の帰路に統一されたらしい。

宿の宇部新川着、エヴァ聖地らしいが流石あまり名残がない、スタンプ台くらい。離れたところにはロンギヌスの槍とかあるらしいが。

夕飯は駅前のラーメン屋「一久」さん、ここも聖地らしい。炒飯食べたいけどセットが餃子とかしかなく、両方単品で頼んだ。さっき「くさうま系」とかあったけど、博多に比べて言うほど臭くないし、しょっぱ過ぎず濃すぎずでいい感じ。あと丼が平たい。炒飯も普通にパラパラで美味しかった。あとはホテルでだらだら。
8/2
山口は最大温度38で警戒アラート出てる。宇部線はICカード使えない。朝7時くらいだが、学生と観光ぽい人が数人乗り降り。宇部で山陽本線に乗り換えて厚狭まで。
ここから先の美祢線は2023年の災害で代行バスになっており、バスに乗り換えて美祢まで。乗り換え時間が数分で出口が分からず焦ったりした。仕方なく駅員さんに「代行バス乗りたいんですが…」と言ったら「バス乗り場行ってください」と返され、いやそれはどこなんだ…となったり。なんとか乗れたけど。
それはともかく、これ書いてる時に知ったけどちょうど来訪の少し前に美祢線は廃線が決定したらしい。公式HPでは復旧検討部会の議事とかが公開されてたりして、悲しいな…
JR美祢線の鉄道復旧断念 山口の沿線自治体、苦渋の決断
復旧後の利用促進検討ワーキンググループ - 乗ろうよ!美祢線

0736厚狭駅発で、厚保駅、四郎ケ原駅とかを経由して0810美弥駅着。利用者は大体学生と地元のご老人、駅の前で降りる人も結構いたので、災害が無ければまだ現役路線だった感じだした。

100周年の垂れ幕も物悲しい。代行バスだけど、切符は駅の中に入って切符箱に入れてくださいね、とのこと。代行になって2年、すでに結構線路は埋もれていた。
ここから更に「あんもないと号」という小型バスで秋芳洞へ。運賃は200円(安い)、乗客は自分だけ。多分、みんな新山口駅とかから行くぽい。


秋芳洞着。なんかシナモロールコラボがそこら中に。早い時間だからか観光客は少な目。

ちなみに11年前の写真、これ蝙蝠持った熊とか色あせて今の色になったのだろうか。(観光案内所の前からは無くなってた)



秋芳洞。ここは写真選んでると書き終わらないので適当に抜粋。ちなみに11年前(デジカメ)は湿度のせいかちゃんと撮れてる写真がほぼなかった。右下は名物夏みかんソフト、台観望にある元祖というお店が閉まってたので、秋芳洞入る前の商店街で買った。どの店でも売ってたけど、ここは果肉を掛けるという個性を出してて美味しかった。

ちなみに前回(右)は台観望のとこが空いていてここで食べた気がする。

あと秋芳洞入る前の商店街はソフトクリーム押しがすごかった。たまに萌え絵が出てくるな。

バスセンターは水星の魔女コラボをやってたり、FGOの広告が飾ってあったりした。
ここから新山口にバスで戻ったけど、入れ違いに大量の王国民が秋芳洞で降りて行った。


新山口着。昼はなんか居酒屋の海鮮丼を食べたが微妙だった。ので、前回行った「たかくら」さんの海鮮丼を貼っておく。(今回も行ってみたけど並びが多くて諦めて)

物販も終わって、新山口周辺はあまり何もないので2年前に寄った長寿さんへ行ったり。抹茶ミルクが飲みたかったけど間違えて抹茶クリームを頼んでおり、ドリンクではなく甘未が来た。美味しかったけど。あと時期の問題か地元客+王国民でかなり混んでいて、割と早々に退散した。

んでライブ終わって宿のある駅に移動、もう空いてる店少ないので来来亭に行った。全国チェーンだけど、普段近くに行くことがないのでむしろレア。
8/3


鈍行で広島へ。なんか広島は定期的に行ってる気がするけど、知らんうちにポケモンセンターが出来ていて盛況だった。この夏色々出かけたけど、ポケモンの流行りを本当に感じた。

昼、広島はつけ麺とかまぜそば系が流行ってる?そうで、会場付近の「汁なし担々麺 麻沙羅」へ。 店はガラガラ。頼んだのは「あぶりチーズ汁なし担々麺」880円、シンプルだけどまぁまぁ美味しかった。


続いて、キャリさんに影響されて映えかき氷のウサギヤサロンさん。季節限定の桃のメルバが気になってたけど、前日開店時に電話予約した時はもう売り切れだった。頼んだのはレアチーズブランボワーズ&桃蜜で2300円、いや暑い中歩いてたどり着いたのもあったけど、めっちゃ旨かったです。ボリュームもあってお腹一杯になる。

ライブ終わり、なんか広島の記録メモがほとんどない。夜も何食べたか不明。あと昼間にポケふたとか探そうかと思ったら広島には一つもないらしい。(山口も下関とかだけ)
8/4
帰る日。
新幹線より飛行機が安いので空路を選択。広島から直だと遠いし、迷って尾道寄ることにした。山陽本線で糸崎経由で尾道へ。広島発は満員だったが、向洋とかで結構降りてった。

尾道着。平日だけど人がかなり多い。知らなかったけどファフナーの聖地らしく、そこかしらにポスターとかが置いてあった。あと時たまぽんのみちが。
取り合えず飲食店が開く前に観光でも、ということでモデルコースのロープウェイで千光寺からの猫の細道あたりを回った。結論から言うと、そんなに行って良かった感はないかも(個人の感想)。



ロープウェイ~展望台。駅長は2012年くらいに就任したらしい。あと瀬戸内みかんソフト。


文学のこみち~千光寺~猫の細道。千光寺は結構凄い場所にある。


猫の細道はまぁ面白いけど、暑すぎるからか見える範囲で実際のネコは居なかった。

花より団子ということでここから食事。
尾道ラーメンの店は沢山あるけど、アクセスも良かったので「壱番館」さん。開店10分前着で2人待ち、開店時は7人。ほどなくして満員になり、退店時点はちょい列が出来ていた。
初な気がする尾道ラーメン、普通に旨い醤油ラーメンと言う感じだった。このお店は店員さんの感じもよくて良かった。あと並ぶ人用に外に冷水と紙コップを置いてくれてて有難い。



続いて「Cafeしましま」さん。
知らなかったんですが、ここファフナーのコラボカフェをやった場所だったらしく、店内のファフナー色がすごかったです。HPでは全然そんな感じないのに。店員さんもキャラクターのバッジを付けていたり。
頼んだのは紅茶のプリンパフェセットで1450円。これプリンとパフェのバランスが絶妙で、かなり高得点でした。プリン単体でめちゃめちゃ美味しいという訳ではないけど、紅茶のゼリーやフルーツ多めパフェ部分といい感じでマッチしてました。コーヒーもすっきりで美味しい。入店時は客は自分一人だったけど、ほどなく何組かやってきてました。
尾道は気になる喫茶店多かったのでもう一店くらい寄りたかったけど、お腹一杯なのと暑くてあまり歩く気力でないのとで辞めておいた。時間は少し余ってるので軽く散策するなど。帰りの便も含めて、流石に王国民もちらほらいました。なんか心なしかソロの人が多かった。

港町と言う感じ。尾道大橋は(写真下手すぎるけど)近くでみると迫力あり。

煉瓦の隧道?とか、座りづらそうなベンチ。

尾道は林芙美子さんで有名らしい。が、街中はファフナー成分が高すぎる。
今年は毎回思うけど、ちょっと散歩しただけで熱中症なり掛けるので危険だなぁ…と実感。年齢もあるので夏場の動き方は考えないとあかんな。帰りは山陽本線で三原まで、そこからバスで空港へ。

飛行機は万博は分かるけどなぜガンダム?とか思いつつ帰路へ。
ーーー
そんな感じの山陽旅行でした。これで旅行記録の負債は一旦完済。
仕事以外で久々に3泊4日とかしたので結構疲れており、なんか旅行後半になるにつれメモも少なめだったり。ライブのついでとしては良い感じに時間使えた気がします。食べたものも色々美味しかったのでよかった。(小学生並)