NF

地方で働くプログラマ

最近行ったとことか食べたものとかその他

順不同

HOKUSAI-ぜんぶ、北斎のしわざでした。展

hokusai2025.jp
面白かった。当日券で大人2300円、平日だけどそこそこ混んでいた。
歴史芸術は疎すぎるので風景画の人くらいの印象だったので、マンガ・アニメのルーツと言われても流石に?と思ってたのだけど、想像よりかなりマンガしていた。マンガというと手塚治虫だけど、その150年前にあれだけ描いてたのは凄いな。あと絵がマジで上手すぎるのが感動した。弟子に伝えるために書き方の本とかも沢山残したとか。
あと一番驚いたのが米LIFE紙の1000年間の偉大な100人?に載ってた事で(原本があったが撮影不可)、同じページにウォルトディズニー、ヘレンケラー、ハッブル、エリザベス1世とかが並んでて壮観。



この辺とかかなりマンガ表現感がある。
 

男の子が好きな構図。
 

ブルーレイボックス感。当時も全巻購入特典とかあったんだろうか。右は富岳百景。

千疋屋 京橋本店


小さめのお店、東京に出るとちょっといいお店に入りたくなってしまう。
フルーツババロア990円にドリンクセットで+660円。でもLINE登録でドリンク無料だった。
多分にプラシーボもありそうだけど、フルーツが本当に瑞々しくてうまい。ババロアも甘すぎずさっぱり過ぎずで良い感じ。コーヒーも美味しいし、お値段以上だった。いつか、メロンパフェ食べに来たい。

池袋でCD引き取り


池袋行ってもそんなに用事もなく、本当に受け取るだけで勿体ない。
あと毎回余計なガチャとかをやってる気がする。

池田屋 高田馬場

池袋行くついでに。平日の開店30分前に着いたけど並び2人で余裕だった。15分くらい前から徐々に並び始めて開店時に15人くらい。メニューは1500円のラーメン一本、1年半前より300円値上がり。
雪降ってるらしい - NF

デフォルトが300gなので減らそうと思ってて、事前に調べたら麺量聞かれるとのことで待ってたら茹で始めてしまい、完全に機を逸した。他の人見てると麺量聞くかは店員さんの気まぐれで、券渡すときに自分から言わないとダメそうだった。二郎系のインタフェースが非統一な罠を久々に踏んでしまった。
 

10分くらいで来ました。ニンニク抜き野菜少なめ。
多分2度目なんだけど麺もスープもちゃんと美味しかった。特にスープは好きです。チャーシューたっぷりだけど、ホロホロ部分は美味しいけどマジで味のない塊があったりでそれは食べるのがきつかった。中盤からは味わうよりフードファイトになって来て、結局50gくらい?残してしまった。(出禁)
時間かければ完食できたかもだけど、少し前に時間制限の話題で盛り上がったりもあり諦めた。飲食店で残したのは相当久々だと思うけど、戒めとして暫く大盛りな店は控えます。

Cafe&Bar Princess Cheers Cafe

ここも多分2度目。前回食べたプリンが美味しかったので、千葉に用事のついでに寄ってみた。なんで千葉に来たかは察して。>後でこれ読んだ自分
2024夏:千葉旅行 - NF
前回はキャラメル頼んだので、今回は禁断の抹茶プリンアイスとアイスコーヒーで1218円(セット割引とかはなし)。結論から言って、抹茶の方は微妙だった。前回はかなり感動したのだけど、濃厚さが全然なくて値段の割に…という感じだった。コーヒーも含めて、普通には美味しいんだけど。

かつや


限定の牛豚鶏のプルコギビビンカツ丼、クーポン使って879円。写真と随分…と思ったけどまぁ味濃いめでそれなりに美味しかった。海苔は入ってなかったような。

やたら高いと思ったら、新農相の政策のアレか。
近所で4000円台後半~5000円強で、前政権の一番高い時より高い。農家を大事に…みたいなのは納得なんだけど、それにしても高いな。
https://www.youtube.com/watch?v=FRA7omcQtJU
色々考え方とか聞いてみたくて記者会見動画見たけど、価格高騰について聞かれた時にもなんか他人事な回答でちょっとガッカリだな。前政権は米の値段で死ぬほど叩かれてた気がするけど、支持率高いからかやたらと強気だなぁとは思う。

熊さん

出張先でも目撃証言が出ててこわい。

マクドナルド


ストリートファイターコラボ。まぁそれなり美味しいけどなんか普通…
限定ドリンクの方は売り切れてた。あとコラボの影響か分からないが普段以上に混んでた