前回と前々回
大西亜玖璃 写真集『LONG VACATION』発売記念イベント - NF
今週の秋葉原 - NF

毎週行ってる秋葉、この日は唯ちゃんのイベントだった。雪が凄くて寒かった。

恒例のヘブバン看板。4周年(この絵ホント好き)と新スタイル。

アトレはブルアカ5周年。外の看板は前回と変わらずだけど、アトレは中も外も凄い密度でブルアカだらけだった。資本力を感じる。


リオのイラストが特に良き。

ゲマズは1F・5Fがホロの人、5Fでは「まじこい」のショップが…何年前だよと思ったけど、このAのシリーズは2013~2016年発売らしいのでまだ(?)10年前後らしい。

声優フロアは陽高さんという人、学マスの人らしい。1stでこの手厚さは凄い気がする。

永久のユウグレのパネル展があったり、既に懐かしい。あとアニメイト行くのは忘れた。
ーーー
この日は昼に撮影なイベント、夕方に唯ちゃん、あと買取とかもしたかったので朝一から夜まで秋葉に居た。
まずは雪が吹雪くなか買取センターへ、5分前到着で列が出来てたけどギリ開店後中に入れた。やっぱ総合店は混むようで。15分くらい待って順番、ただ発売後すぎてpos登録されてないらしく、事前査定してくれてとのことに。雪の中来たのに…取り合えず価格付く奴だけ売ってきた。
そろそろ昼になって撮影のイベントへ。受付が怖い系のお兄さんだったけど上から的な感じはあまり無かった。演者の人は話すのは初めてではなかったけど、最近公開された番組の裏話だったり話してたエピソードの写真をスマホで見せてくれたりと、色々面白かった。作品の話とかもしたり、まだ発表してないのがもう6,7本あるとか、近い系統の人の名前を挙げて、どの辺が好きなのとか聞かれたり。あと意外だったのがアニメを結構見る人で、プラメモとかkey作品とかの名前が挙がってシンパシーを感じた。こういうイベントは今の所属のマネージャーから誘われてで、逆に今のレーベル的にはリリイベみたいなのは全然ないらしい。
そんな感じで結構楽しかった。サービスも多めでしたね。

上野を歩いてるとどこもかしこもパンダで、これどうなるのかなぁ…と思ったり。
13時過ぎ、前に目を付けてたお店に30分歩いて移動。この頃は雪が止んできてました。

神保町の「鰹が昇るまで」さんで枕崎まぜそば1150円、ランチタイムは追い飯用のライス(一口か小)が無料。二郎インスパみたいなパンチは少ないけど、ちゃんと鰹感があって結構ありだった。なんか頻繁に限定メニューを出してるっぽいけど、次があれば普通の醤油も食べてみたいかも。
夕方のイベントまで3時間くらいあるので、喫茶店で時間を潰したり。帰る頃には雪は止んでいた。
CDを受け取りに行くのでまた一週間以内には行くことになるけど、流石に広告とか全然変わってないだろうから、行って帰るだけになりそう。普段行かないとことか行ってみるべきかな…
ーーー
現在Heyが入っているビル全体が停電しており営業停止しております。
— 秋葉原Hey (@Taito_Hey) February 10, 2026
復旧の見込みは未定でわかり次第お伝えします。
関係ないが、HEYとかメロブが停電してたらしい。このビルだけかと思ったら、なんかゲーマーズも停電のポストしてて、何が起こってるんだ。
ーーー
数日後、すみぺのイベント前にCD受け取りに少しだけ訪れたので追記。

ブルアカの広告がこの短い間に変わっていた。明らかに胸がガードされてる。


ゲマズはこの日発売の唯ちゃんCD衣装とか。広い方にはAqoursの衣装が。

ブシロのフロアには珍しいデカマスコットが。

メイトはポスターくらいで、発売日なのに棚も下の段…(まぁ上段も発売日だけど)

衣装も天狼群のものが展示されてました。
この日はこれくらい。特に食事もしなかったようだ。