#君ごか 東京公演夜の部のお写真〜!あっというまの4公演だったなあ…!!そしてライブで盛り上がるのはやっぱり楽しい〜!またライブ、やりましょうね!ぜひっ!(すみぺ) pic.twitter.com/oX2lmByChj
— 上坂すみれ_official (@uesaka_official) February 12, 2026
2026/2/11(水)、上坂すみれさんのファンクラブイベントツアー『君が望む五カ年 ~Dictatorial heart~』の東京公演@豊洲PITの夜公演に参加しました。今回のFCイベントは宮城・福岡・東京の3か所4回公演で、自分は最後の公演だけの参加になりました。かなり久々のすみぺソロイベントでしたが、楽しかったし好きな曲も沢山聞けて良かったです。適当に感想。


イベント前半はライブパートでしたが、ビジュアルノベル風ゲーム「私立赤星学園」を進めつつライブを挟んでいくという形式。途中選択肢(力強く or やさしく、で前者が選ばれた)が出て客席がサイリウムの色で多数決し、曲目を決める部分も。東京夜はセンターの菫坂アンナのシナリオ、会場ごとに違ったのかな。ちなみに、参加者にはシナリオ原稿にすみぺが赤ペンを入れたデータが後日送付されてきます。(コピペ禁止が仕込まれてた)
セットリストはこんな感じ。
01. 罪と罰 -Sweet Inferno-
02. 真・革命伝説
03. 我旗の元へと集いたまえ
04. リベリオン(分岐:Car♡Wash♡Girl)
05. 来たれ!暁の同志(分岐:げんし、女子は、たいようだった。)
06. ヒミツのトモダチ♡(分岐:ハートロックガール)
07. ディア・パンタレイ
08. 鋼鉄乙女デュランダル
09. 革命的ブロードウェイ主義者同盟
新旧織り交ぜて、というか旧と新に極端に寄ってる感じのセトリで面白い。大好きな1stアルバムから3曲入ってるのと、久々にヒミツのトモダチ♡が聞けて俺得でした。昼公演のセトリが流れてきたけど、同じ曲は2つだけで、セトリは会場ごとにかなり違った模様。
最後の曲では事前案内のあった撮影タイム。通常チケットで13列中央とかだったので、顔が分かるくらいの写真を撮るのは絶望的でした…スマホ古いのもあるけど。

これが13列&4年前スマホのリアル。すみぺはステージ端まで歩いてくれたり、カメラにファンサしてくれたりはしてました。今回は通常チケットと別に全公演通しチケット(前方確約・グッズ付き)がありましたが、1公演でも行けないと選択肢から外れる事になり、そうなると残りの公演は全て前方では無いことが確定する、という個人的にはちょっと微妙な感じでした。撮影タイムがあると猶更前方じゃないなら参加躊躇う方向に動きそうで。。まぁ全通勢優先するのも分かるし、そもそもファンミみたいな明らか小さすぎる会場じゃないだけ良いですが。
ライブパートが終わって、後半はトークパート。今回は司会もなくすみぺによるスタンダップコメディという感じ。夜公演ということで飲酒(シャンパン)あり。トーク内容はちゃんと記憶してなかったのだけど、いつも通り笑い溢れる時間でした。
今回のイベントは事前に過去衣装アンケートをしていて、人気の高い衣装で登場する方式でした(途中着替えは無し)。東京夜は4位のPROPAGANDA CITYライブ衣装でした。ちなみに、東京昼が2位のダメディネロ衣装、福岡が3位の同じくPROPAGANDA CITY から猫耳衣装、初日宮城が1位の(ちょっと意外)ハッピーエンドプリンセス衣装でした。やはり人気衣装を地方に持ってく感じかな。猫耳衣装見たかった…
ン゛ニャー!!!(すみぺ) pic.twitter.com/XgYQyqcnHr
— 上坂すみれ_official (@uesaka_official) February 8, 2026
トーク後半では練り歩きもあり、すみぺの質問に挙手した人の近くで話を聞いて土産を渡すというスタイル。今回は中央過ぎて通路と距離あったのですが、同じ列の端で手を挙げた人が居て、比較的(ステージよりは)近くで見れました。首元は汗が滲んでたりで、飲酒状態で歩き回るのも大変そうではあります。自衛隊関係者が2人も居たり(しかも所属を明かしてたり)、コミケで売る側の人が沢山いたり。質問じゃない事を長々喋り出す人とかがいたのはちょっと気になった。
トークの終わりにグッズ紹介や告知(5月にコンカフェイベント、12月にトークショーなど)、最後にすみぺの挨拶で〆。2時間半くらい?そういえばグッズは今回買ってなかったのだけど、グッズ紹介でパンフ作り大変だから買ってくれると嬉しい的な話があり、購入。

そんな感じのFCイベントでした。席はちょい微妙だったけど楽しかったです。
あと外で荷物を整理してたら、近くにいた法被姿の女性同志からスマホを渡されて写真を撮ってほしいと頼まれたり。あまりない事なので緊張したが、ちゃんと撮れてただろうか…
告知の内容的に今年はライブはなさそうなので、行けるイベントには参加していきたいね。
レザーのセーラー服、いいものだ(すみぺ) pic.twitter.com/1Wxg50IloW
— 上坂すみれ_official (@uesaka_official) February 12, 2026