NF

地方で働くプログラマ

2026冬:山陰旅行(岩国~益田~米子) Part1

何となく中国地方に行ってきた。
一応主目的はレトロ自販機巡りで、後は適当に予定を立てたら2泊3日に。主に寄ったのは山口県の岩国、島根県の益田、鳥取県の米子あたり。18きっぷの改悪と私鉄が多いので別に3月に行く必要もないな、という事で2月にした。計画時から雪が心配だったけど(一週前は丁度大雪だった)、曇ったものの悪くない天気だった。
旅行記と言っても基本は旅行中のメモを載せてくだけで、写真メインです。



初日

飛行機で岩国空港へ、搭乗口まで遠い。徳島のお米のポスター、某な人達に見つかったら叩かれそうだな。機内で「着陸時に米軍基地を通るから写真とか禁止ね」のアナウンス、新鮮。


岩国錦帯橋空港着、多分初訪問。なぜかシャニマスのキャラが。天気は小雨。
 
岩国駅、朝から空いてる喫茶店もあるがこの後何食も食べるので我慢、ちなみに割とどこも良い値段。乗り換えまで少しあるので近隣を散歩。

駅前に岩国基地50周年のマンホールが6枚あり、すべて見てきた。
 

商店街にあるライブハウス?個性が爆発している。
www.youtube.com
うち1組、30年前にKBCラジオで流れていたらしい。歴史があるな…
 

ここから錦川清流線。昨今はどこに行っても二次キャラが居てよい。写真のキャラは錦帯橋の擬人化で、地元の小3女子が考案した「美橋とわ」というらしい。
錦帯橋の擬人化キャラクターの愛称決定! | 錦帯橋~世界遺産をめざして!~
 


やって来たのはひだまり号、車両は4種類あるらしい。列車内にそれぞれスタンプがあり、あとローカル線の旅ガイドブックが置いてある。たまたま重複なしで3/4をゲット。
スタンプのキャラクターは誰ちゃんだろうと思ったら名前が見つからず。たまに見せてもらう「K's Station」ブログさんでも、謎のキャラクターと紹介されていた。
錦川鉄道にはナゾの鉄道むすめがいる? 岩国の錦川清流線に乗ってきました! - K's Station
 


車内、観光案内とか。ドリンク置き場があったり。車内はそれなりに人が。
 



車窓とか。清流線といいつつ、どっちかと言うと山や林の中を走る時間が長い気がする。天気は微妙だけど川沿いの風景はいいですね。途中でこもれび号とのすれ違い。
 

所々アナウンス付きで観光徐行をしてくれる。写真は清流の滝、「今は雨が少ないため水量が非常に少ないですがご了承ください」というシュールなアナウンス。
 


椋野駅着。くま川鉄道とコラボしてるとか。
 

この旅初のレトロ自販機、観音茶屋さん。看板の真ん中が抉れてますね…。来客はぼちぼちだけど、基本誰もいない時間が多くて静か。でもBGMが常に流れてて、到着時はスピッツの群青が流れてて懐かしい。
ちなみに12頃戻って来た時は車が4台くらい、タクシーの運転手さん含めみんな車中で食べてた。
 

自販機は1台で「ラーメン」か「肉・にくうどん」。買ったのはラーメン400円、天地返ししなくても最初から具が上に乗ってる。麺はちゃんぽんぽいけどうまい。
 



周辺の写真。ジンギスカンとか書いてあるし、元々はお店があったんだなぁ。「台風14号最高水位」の札が目線より上にあってビビる。あと自販機の本が自販機で買えたりする。
 



次の列車まで2時間以上あるので、近くにある生見川ダムを見に行ったり。ぐぐるマップで40分とかあったが10分ちょいで付いた。交通量も少なくて安心の道中。下流側はかなり高さがあって脚が震える、高いとこ苦手なのについ高いところに来ちゃう。バカと煙はなんとか。
 


駅前にはバス停もあり、郵便配達もちゃんとされてる。ご苦労さまです。
ここからはこもれび号で、川西までの上り便。乗客はそこそこ多く、川側の席は埋まっていた。この列車は観光徐行がすべて機械音声だった。
 

畑の中にポツンとあるどこでもドア、なに?
岩国のヒマワリ畑に「どこでもドア」 錦川清流線北河内駅前にフォトスポット
ひまわり畑で、フォトスポット用に置かれたらしい。
 

この路線は駅票がいい味出してますね。南河内で外で手を振ってる親子がいたが、恥ずかしがらずに振り返せばよかったな…。右の駅は「ゆかば」、よめない。
 

川西駅。2店舗目の欽明館 名物自動販売機コーナーへ、徒歩5分。
 


自販機は3台、「仲よくしてネ」の看板がいい味。メニューは左が天ぷらうどんと肉うどん、真ん中は故障中、右は天ぷらそばとラーメン。ラーメンを食べ比べたかったのでラーメン400円を購入。さっきの店よりちょっと中華麺ぽい?チャーシューも美味しくて暫定1位。売り切れはなく、16時頃に再立ち寄りしても同じだった。あとご飯が食べたくなり、隣のたこ焼き屋でおにぎり二個を購入したりした。
 

店の裏には故障?した自販機。あと前の店と違ってすぐに近くにコンビニがあったりするけど、やっぱり自販機のが食べたいって人も多いんだろうか。
 
ここでも次の列車まで2時間以上あるので、近くに錦帯橋があるので見に行く。


徒歩15分くらいで着、予想に反してデカい駐車場に車がいっぱい。知識なさすぎて単に有名な橋があるくらいのイメージだったけど、実際は色々あってちゃんとした観光地だった。ここだけでも2時間くらいは全然時間を潰せそうな感じ。カップルや子連れが多すぎてつらくなるけど…
あと通行が有料なのに気づかず渡ろうとして、おばちゃんに呼び止められるなどした。橋の通行にチケット必要なパターンは今まであんま無くて気付かなかった。
 


色々写真とか。
 

自称?日本一のソフトクリーム屋さん。2月だけど結構暖かったので盛況だった。超人気と書いてあった白桃杏仁を購入、おいしい。
 


梅などが咲いてたり、鵜がいたり。
 


シロヘビの館。子ヘビは10代目のラブちゃんというらしく、住処からちょこっと顔を出しててかわいい。
 

ここから新幹線乗り換え駅の清流新岩国へ。列車はきらめき号、ペイントされてるのはホタルらしい。
 


清流新岩国駅着。昔は御庄という駅名で、ホームに貨車を改造した待合室がある。
初見の駅で乗り換え5分とかだったので緊張感があったが、ちゃんと分かりやすかった。
 

ここから新幹線こだま、ワンピースのラッピング。25分で+2000円とかだけど接続が微妙なので本日中に益田に行くためには仕方なく。
 
新山口で鈍行に乗り換えて、この日は移動だけ。

木製の駅標、SL停車駅にはレトロ風デザインのものが配置されてるらしい。
 

「ながときょう」ではなく「ちょうもんきょう」。
 

益田駅着、夕食に目を付けてた店が幾つかあったのだけど、全部グーグルの営業時間より早く閉店していた。地方あるある。一番気になってた豊味軒は翌日の12時に再訪してもしまってて、もしや閉店してる?
 

という訳でウェルシアで買った夕飯。(流石に足りなくてコンビニで買い足した)
サンミーは西日本のソウルフード?で、三位一体から来てるらしい。美味しかったので翌日普通の方も購入した。関東でも売ってくれ。
明日も早いので就寝。

二日目

この日はひたすら島根のレトロ自販機を巡る日。
 

宿、シャワーが突然水だけになるのだけネックだが、06:15から無料朝食食べれて品数も結構あってよき。従業員さんも感じよくて、あとコーラの自販機もあった。
 


早朝の益田駅。最近まで土産屋があったらしい。なんか牧場みたいな匂いが気になったけど何だろう。駅前バス停から、広島行きグリーンシャワー号で豊野へ。充電とWifiが付いてるいいバス。
 



自販機のお店 風花へ。自販機は1台でラーメン350円と肉うどん300円、ラーメンを購入。
やながわ兄貴が訪れた2021年から全く値上げしてないの凄い。
自販機☆西日本編2日目(前編) - ニコニコ動画
 

ここのラーメンはゆで卵と映ってないけどワカメが入ってる。食べた中だとスープが一番美味しい気がする、暫定2位かな。他の自販機はご飯ものやニンニクが売ってる。立ち寄る人は多いけど、ラーメン自販機のある建屋に来る人は滞在中は一人もいなかった。
 

バスで益田駅へ戻る。島根といえば吉田君。バス停向かう途中、明らかに不審者に向けた感じで強めに声を掛けられる。近くに小学校があったぽかったのでそれかも、なんか対策考えないとあかん。(後述)
 

次の目的地に行く前に、お腹を休ませるのも兼ねて飯田橋を見に行く。めっちゃピンク。旅行前にたまたまウスイさんの動画見てたら出てきたので寄ってみた次第。
www.youtube.com
 

吊り橋なうえに下が見えるのでめっちゃ怖い。折角なので渡ったけど、下半身がしびれる感じがずっと続いてた。柵のハートマークを見つけたが、ガチガチに鍵が掛けられていて一瞬分からんかった。
 


益田駅まで戻ってからバスの清流ラインで次の目的地、花ヶ瀬のオアシスへ。自販機は2台で、片方が肉そば400円と肉うどん400円、もう片方がラーメン400円と天ぷらうどん400円。特にはイートイン用の机もある。ただ、今回は隣の店で食べたいので購入はなし。

奥にはキーホルダーの自販機とか故障中のスロット台がある。スロットの給水工事中とは?
 

オアシスの隣の後藤商店へ。過去一人が多いが、割とみんなさっと食べて出ていく。
余談だけど、上でリンクしたやながわ兄貴の動画だと横に突き出してる丸い看板がちゃんと上向きだけど、自分が撮った写真だとひっくり返ってるな。何が起きてこうなってるんだ…
 


自販機は3台あり、ラーメン400円とスタミナうどん450円、肉そば400円と鶏天うどん400円(売り切れ)、天ぷらうどん400円、肉うどん400円の並びでした。ラーメンは一通り食べたので、ここでは肉そばを購入。本当は鶏天うどん(鶏の天ぷらではなく鶏肉と天ぷららしい)の予定だったけど売り切れだった。
 

肉そば、牛肉が沢山でそばも太めで美味しい。前に別の自販機で食べたそばとはかなり違っていて、暫定1位かも。あと道路挟んで川なのでロケーションもいい。少し離れた所にもう一店舗あるらしけど、まぁ食べれないし寄らず。
 

ちょうど店のおばちゃんが商品の補充をしていて、写真を撮らせてもらった。たまに動画とかでも見るけど、時代を感じる内部。あと煙草って今600円とかなのね。タスポは来月終了らしい。
 


帰りのバスまで時間があるので、近くに橋があった橋を見に行く。安富橋という名前で、こっちもめっちゃピンク。さっきの飯田橋と合わせて、三名橋の一つらしい。こっちのハートは比較的原型を留めていた。

銘板には筆者?の名前が書いてあり、全部違う人。
 

また益田駅に戻り、少し時間があるのでうろうろ。観光案内所には安彦良和さんのサインが。

セルフ突っ込み。
 


栗栗珈琲さん。コーヒーに拘りに強そうなお店、平日だけど地元の人達でほぼ満員でした。グアテマラを注文、好きな感じの味。あと近くの公園にはSLが展示されてたり。
 


ここからは鉄道、日本海を眺めながら移動。ここの路線はほぼずっと海沿いで素晴らしい、ただ線路がある崖下がすぐ民家とかで、ちょっと怖い。
 


折居駅着、降りた瞬間から風が強すぎる。駅舎は青基調でオシャレ。
 
www.youtube.com

駅ノートが置いてあって、全然知らなかったのだけどボカロ曲の聖地らしい。日本中だけでなく海外からも沢山来訪記録が書いてあった。上手なイラストも沢山。
 

線路を挟んで、ドライブイン日本海さん。隣には同名のお食事処の名残が。いつくらいまでやってたんだろう。観音茶屋もそうだけど、お店が無くなって自販機だけ残してるというケースが多いんだろうな。
 



店内。自販機は1台で、肉そば380円と天ぷらうどん380円。そばは売り切れてるので、この旅初のうどん。LEDが消えてるが何となく分かる。
 

天ぷらうどんは麺の下に海老天や蒲鉾が隠れてる。麺は自販機の割にコシがあって、つゆもしっかりしてて美味しい。島根の自販機はレベルが高い論を見たことがあったけど、納得してしまった。ロケーションも一番いいかも。トイレ客がちょくちょく来たが、食べに来る人とは遭遇せず。
 

恒例の周辺散策。
駅近くの廃ホテル?木に埋もれてる。こちらのサイトさんによると2012年くらいまではやってたらしい。
 


海沿いの線路はいいな…
なんか駅近くに海に突き出た社があったけど、どうやって行くんだろう。
 


近くの道の駅。ここも結構いい感じ。そこそこ人がいた。



オートバイの神社があったり、地元のアーティストのポスターがあったり。



折居発の浜田行に乗車。乗客は7,8人で学生も。西浜田で大量に乗って来たので学校があるのかな。下府(しもこう)駅で結構な人が下車。
 

マジ駅。
 

江津駅。あとで見返して気付いたけど、シノハユの聖地ポスターが貼ってある。
漫画「シノハユ」舞台巡って 江津、黒松地区のマップ配布
マップも配布してたり、公式で扱われてるぽい。確かに舞台巡礼記も沢山出てくる。
 
日も暮れて車窓も見えないし、ヘブバンをやりつつ乗り換えつつ直江着。この辺はIC使えると思ってたらダメで、切符運賃入れに折居からの1980円を投入した。雨降ってるし駅前が暗すぎる。駐車場でなんか動いてビクッとしたが、キスしてる高校生カップルだった。
 


今日最後の目的地、コインレストランコウラン。先客が二人くらい食事をしていた。
 


自販機は1台(もう1台は故障中)で、天ぷらうどん400円とラーメン400円。この旅最後の自販機飯なので、原点に返ってラーメンを購入。あと鶏もも照り焼き丼400円も購入。総菜のバリュエーションが多くて迷った。
ラーメンは細麺で一番中華麺ぽい。具がちょっと寂しいが、当たりを引くとチャーシューが3枚になってるらしい。
 


昔はカレーもあったらしい。あと調味料も色々揃ってる。
 

直江から宿の出雲市へ戻る。何かを撮影しようと構えてる若い撮り鉄の人が。
 


地元のスーパーで夜食を調達。なんか記念碑?が設置してあったり歴史のあるお店らしい。ドーナツ(写真)が50円とかで売ってて凄い。出雲市って結構観光地だと思ってたけど、宿までの道中が暗すぎてめっちゃこわい。


疲れたので最終日は別の記事に。年々、こういう旅行記書くのに時間が掛かるようになってる気がする。クオリティは低いけど、気軽に見返せるのがここなので写真を多めに貼っておきたいという思考が原因かも。
2026冬:山陰旅行(岩国~益田~米子) Part2(書きかけ) - NF


(余談(ネタ))
初めてガチめ声掛けされてしまったので対策を考えるか。
まずは声を掛けられた原因を列挙してみると、平日、朝、学校の近く、男一人、服装、スマホ持ち、目的不明、あたりが考えられる。

  • 平日 →混雑とか宿代を考慮して平日移動しがちなのだけど、それが封じられると色々面倒だな。あと休日は休日で家族連れが多いと浮くような。
  • 朝 →夜は分かるけど朝もダメだといつ移動すればいいんだ。まぁ通学時間は実際避けるべきだなー。ただ7時前とかで通学してる学生一人も見なかったけど…
  • 学校の近く →これも気を付ける。ただ事前に学校があるかを調べてる方が危険人物っぽい気もする
  • 男一人 →一緒に行く人がいたら一人で旅行してないんですけど…というのは嘘だけど、同じ条件で二人組なら警戒されないかという微妙そう。職場の人に相談したら「薬指に指輪をはめておけ、大分扱いが変わる」というアドバイスをもらった
  • 服装 →スーツにするか
  • スマホ持ち →方向音痴なので地図必須なんだが。あと最近カメラでも買おうか考えてたけど、そんなん持ち歩いてたら更に怪しまれポイントになりそう
  • 目的不明 →有名な観光地じゃなかったので目的不明感が出た気がするな。常時お土産袋を持ち歩くとか

 
まぁ真面目に考えると外に出るなみたいな結論になりそうなので…