fatalerror.hatenablog.com
の続きで最終日のみ。
三日目
この日は赤碕までに寄る予定だったけど、迷って伯耆大山までにした、早朝3連続は辛いし。特急やくも…ではなく鈍行の山陰本線07:50米子行き。

通勤時間で、発車時間にはほぼ満員に。松江で9割が下車。宍道湖沿いで景観はかなり良かった。

修理中の橋と工場、よい。

伯耆大山、読めない。どこかでも見える大山がいい感じ。



すなば珈琲 お菓子の壽城店。外観が本当にお城、工事中でちょっと残念。2Fのすなば珈琲は平日朝なのもあり貸し切り状態。モーニング、コーヒーがすっきり系で美味しい。ゆで卵の暖かいし半熟気味。

大山と眺めながらの朝食でちょっと贅沢な気分になる。

そこかしらで登場するお姉さん、壽あずきさんというらしい。CVはなし。
土産に、名誉総裁賞受賞のとち餅を買った。

その後、近くにポケふたがあるので見に行く。googleマップさんが民家の間の路地を指定してきて、昨日の事もあるので無駄に緊張する。今更だけど、この旅でgoogleオフラインマップが便利すぎる事に気づいたので活用していこう。


道中にあった蚊屋島神社でお参り。「伯耆大山駅 神社」で調べると大神山神社の方ばかりヒットして、こっちの神社が全然引っかからない。

駅前の踏切でもっかい大山を撮ってたら、地元の気の良さそうなおじさんに「大山ですか!綺麗ですよねぇ」と話しかけられる。不審者対策か…と一瞬考えてしまったが、爽やかな感じで不快な気持ちはなく。駅で30分程過ごして米子へ移動。


米子で昼食。牛骨ラーメンの店が多かったので食べてみる。ちょっとクセのある塩ラーメンという感じ。

米子城跡があるが、山の上らしいので遠くから眺めるだけにする。


喫茶らぼーるさん。アイス450円。外観もメニューもいい感じ。ガムシロは初めから入れますか?と聞かれる、コメダっぽい。ここも貸し切りだったけど、暫くして昼食にサラリーマンが来たり。



米子に戻り、境線で境港へ。エスカレータのアナウンスも方言訛り入りまくってて和む。境線はホームから既に水木しげる一色。ここからは写真多めで。


やって来たのは猫娘と目玉親父の2両。ラッピングは外だけでなく、天井も含めて車内がキャラクター一色。車内アナウンスは鬼太郎・親父・猫娘のアナウンス、声優誰の時だろう。機械音声とシームレスに切り替わるのがおもろい。



境港着。結構人が多い。あと指が映り込んでる写真が多いが、お見苦しくてすみません。

ロリコンに厳しいでお馴染みのバックベアード様。

ロリコンにもっと厳しい交番も鬼太郎ラッピング。

そこら中にフォトスポットがあって見応えがある。一人で来てるので写真撮るだけだが…


水木しげるロード。キャラクターのブロンズ像が凄い密度で配置されてる。

寄贈者は地元の会社以外に見覚えのある名前がちょくちょくあって、調べたら本当にスレイヤーズの神坂先生だった。
TO文庫作家に聞け!|TOブックス
一体100万円か…秋田先生の名前が出て来て笑った。

ここにもすなば珈琲があるけど定休日。

自分でも名前は知ってる大物バンド、米子出身らしい。


なんとなく最強のイメージがあるぬらりひょん先生、他。

水木しげる記念館。半分くらいは戦争体験の話があってボリュームたっぷり、見応えがあった。一部を除いて撮影も可。悪魔くん放送してたの知らなかったが、またネトフリ独占か。独占ってどうなんだろう?超かぐや姫は大成功だったけど、知名度上がらないまま終わって勿体ないケースが多いような。

水木しげるロードの先は「おさかなロード」が続く。


時間があったので喫茶クロさんへ。入店した時、店員さんがしばらくピアノの練習をされてて良かった。海鮮+コーヒーがが売りという珍しい喫茶店。昭和32年創業で、最初はコーヒー一杯20円だったとか。写真は「入港ぜんざい」のコーヒーセット。


折角なので港の方もぶらぶら。喫茶店に「お風呂あります」は斬新すぎる。いつか寄りたいと思いつつネタバレしてしまうと、こんな感じらしい。
喫茶店なのに“お風呂屋さん”もやってる『ポパイ』。そのワケは?|日刊Lazuda(ラズダ) - 島根・鳥取を知る、見る、食べる、遊ぶ、暮らすWebマガジン

水木ロードに戻り、本来の商店街の古い店舗を眺めたり。
ヤニカス猫娘。なんか設定とかあるのかと思って猫娘喫煙で検索したが、未成年喫煙で活動自粛したタレント(しかもスペクラ)のニュースしか引っかからん。

ネコチャン

予定より一本速い電車で離脱、見る所多くても一か所に2時間以上は結構つらいかも。予定を余裕持たせ過ぎてもですね。帰りはこなきじじい列車(後ろの車両はラッピングなし)、6分の3をコンプ。この時間は学生さんも多い。目の前で寝てる男子学生2人、片方の肩に頭を乗っけてて仲良さそう。

米子空港駅。地方空港で電車で直接アクセスできるのは便利。IC使えるのは良いんだけど車内でしか清算できない点に注意。(一敗)

米子空港内、ここも鬼太郎でいっぱい。結構広い。ここでもちょっと時間があるので、お土産を観たりネット見たりして過ごす。ここにもすなば珈琲があるけど、17時に閉店してた。

鬼太郎…大山ミルクと梨のミックスだよ…。普通に大山ミルクの部分が旨かった。
ーーー
そんな感じの山陰旅行?でした。
目的が薄めの旅行だったけど、行ったら行ったで結構満足感が高かった。天気も悪くなかったし、一番寄りたい自販機は全て寄れたので成功でいいか。ただもう少し予定は詰めれた気もする。
あと使ったお金のまとめ。
- 交通費:18110円(帰りの飛行機は特典航空券)
- 宿泊費:10280円(2泊)
- 食費 :8448円
- その他:1510円(入館料とか)
合計で4万円弱。移動は今回フリーきっぷ使わずに移動は全て実費(一部新幹線も利用)だけど、行きの航空券除いて1万ちょっとなので思ったより掛からなかった。3日でこれなら18きっぷ使う必要もなく。
食費も、基本行った先で気になるものは大体食べる方針だけど、自販機飯が主食だったのもあり嵩まなかった。一番高い食事が、3日目昼のラーメン+ステーキ丼セットで1340円とか。振り返ると、山陰という単純に遠い+交通アクセス厳しいところに行った割に、コスパの良い旅行だったように思う。
鳥取はほとんど回れてないので、次の目的地だな。
若桜鉄道とかコナン(そんな好きではないけど)とか、他になんだろうか…


