写真集「KALOHA」サイン会ありがとうございました🌺
— 石原夏織 official (@kaori_staff_) March 1, 2026
ファンのみんなとたくさんお話しできて嬉しかった😭🫶🏻
ありがとう〜🤍🤍
心がほくほくになったよ🥰
次はツーショット撮影会📷✨夏織#石原夏織 pic.twitter.com/jKpq1NEJvX
2026/3/1(日)、石原夏織さんの写真集「KALOHA」発売記念イベントのサイン会@都内某所に参加しました。カハラホテルのイベントは参加できなかったので、自分に取って本写真集の初イベントです。大変よかった。

まずイベント前の話。発表時は先着制で慌てたのだけど、結局応募期間最後まで買えてたらしい。1週間くらい前に参加方法とかのメールが来て、自分は2部の70番台。他の話を聞いてると、3部制×130人くらいぽい。この日は先に入ってるイベントがあり、直前まで時間が読めないのがちょっと辛かった。
当日、集合時間に会場へ。1-50と50以降で時間が違うけど、席は10人×13列の130ありました。会場のキャパ的にはまだ全然余裕ありそう。入口で本人確認と、本名ひらがなの入った特典券を渡され、この文字でサインされる。あと並び中大きめの声で話してた人達が、受付の姉御にキツめに注意されていた。
注意事項などがあり、イベント開始で夏織ちゃんが登場。前方には最初から衝立があるため、その横から挨拶してくれたけど、段差もないのでほぼ見えない。サインは衝立の奥なので見えないけど、話してる内容は少し聞こえてくる感じ。
雑に計測したところ、一人22~30秒くらい、たまに複数冊購入の人が長めなので、大体6分で10人くらいのペース。サインは表紙もOKらしいけど、一番好きなページにお願いすることにした。荷物は預けずに自分でもってくパターン。
自分の番が近づき、2人前くらいからサインしてる夏織ちゃんが横から見えるくらいの位置に。2部の髪形はちょい珍しい三つ編みツインテ?で可愛かったのだけど、Xに写真挙がってない!と思ったらTicTokの方に挙がっていた。かわいくね??
https://www.tiktok.com/@kaori_ishihara/video/7612279528664108309
自分の番。夏織ちゃんがいる机の周りに4人くらいスタッフさんがいた気がする。
夏織ちゃん「こんにちわ~!」
自分「こんにちわ」
夏「えっとこっち…(指定したのと反対に書こうとする夏織ちゃん)じゃなくてこっちか!危ない 笑」
自「よろしくおねがいします 笑」
(夏織ちゃん書き始める)
自「今回、どのページもよかったですけど」
夏「うんうん」
自「夏織ちゃんの笑顔が好きなので、ここにお願いしました」
夏「(見上げて)わかる、ここいい笑顔だよね!自分でもいいなって思ってるんだ~」
自「ほんとにです。今年も…」
夏「(見上げて)ん?」
自「色々応援していくので、えーっと、頑張ってください」
夏「うれしい!今年も色々やるつもりだから、是非来て欲しいな~」
自「楽しみにしてます!」
夏「楽しみにしてて!はいどうぞ~」
自「ありがとうございます、大事にします」
夏「うん。今年もよろしくね!またね~」
自「またー」
そんな感じでした。伝えたい事が言えてよかったのだけど、思いのほか夏織ちゃんからも沢山言葉を返してもらって、テンション上がりました。満面の笑顔で「今年もよろしくね!」って言われてやられました。やはり自分の中では、接近イベントの満足度は夏織ちゃんがずば抜けてるな…という感じでした。時間もそこそこあるので、ちゃんと顔を見て話せる余裕があるのもいいですね。
と言う訳で楽しかったです。サイン会イベントはあともう一つあるけど、当選してくれ…

余談。
この日は夜別イベントがあって間に合うかドキドキしてたのだけど、自分の番号だとイベントは45分くらいで終わったので余裕で間に合いました。ただ後ろの方の番号だったら遅刻してそうだし、3部だったりしたらどちらか不参加になっていたので、ちゃんと回せてよかった。ちなみに、2部の会場内で同じイベントのチケットを心配そうに出してる人が二人もいた(隣と前方)。意外とファン層被ってるのだろうか。