✨劇場版 #エスカフローネ✨
— V-STORAGE|BNF公式作品情報サイト (@VSTORAGE) March 20, 2026
✨リバイバル上映✨
公開記念舞台挨拶を行いました。
お越しいただいた皆様、ありがとうございました‼️
本日より全国6カ所の映画館でリバイバル上映スタートです🎬
大スクリーンでご覧いただけるチャンスをお見逃しなく。#エスカフローネ または… pic.twitter.com/HAXNlMxgXS
2026/3/20(金)、劇場版『エスカフローネ』公開記念舞台挨拶@新宿ピカデリーに参加しました。TVアニメ放送30周年&劇場版公開25周記念ということで、劇場版の上映やBlu-ray BOXの発売、Youtubeでの配信など色々やってるらしい。感想など。

先に上映があって(90分)、その後司会の松井さん・キャストが登壇して舞台挨拶が開始。大体50分くらいで、思ったよりボリュームがあった。キャストは赤根監督、坂本真綾さん、関智一さん、三木眞一郎さんの4名。監督はともかく、よく考えたら関智も生で見るの初めてだ。ラジオビックバンの公録、結局一度も行かなかったんだよなぁ…。坂本真綾さんは犬フェス、三木眞一郎さんは声グラFESで拝見したことがありますね。席はG列の中央くらいで、キャストのお顔が割としっかり見える位置でした。
舞台挨拶の思い出、ざっくり箇条書きで。時系列適当&うろ覚え注意です。
- キャスト3人とも見た目若い。
- 司会の「四半世紀前の…」→「強調しないで!」と突っ込むキャスト勢に、「お客さんにも刺さるかもよ!」と三木さん
- 一人づつ振り返り、まず監督。当時は辛かった、鬱になって途中でメイン所は別の人に任せていたという話
エスカフローネは後悔と喜びが混ざり合って、時にどちらかの感情がもう一つの感情を覆い尽くすことがあって、とても疲れる
— 赤根和樹 Akane Kazuki (@Akane2514af) March 21, 2026
だから余り見返したく無いと思っていた
が、ある映画を20年ぶりに見直したら、後悔や喜びは昇華する事ができると思った
やっと昇華したか
- 若気の至りで、当時は劇場版を凄いものにしてやろう、するんだという気持ちが強すぎて、アニメが醤油ラーメンだとしたら懐石料理を作ってしまい、違ったかな…となった
- 主人公はヒロインと同じく新人を起用する予定だったが良い人がおらず、プロデューサーの紹介で関さんがやる事に。Gガンダムで有名になったのを知ってたので、「もう色がついてしまってるのでは…」と躊躇したが、いざ任せたら苦悩に満ちた演技とか素晴らしかった。(当時の関さんの話を聴いて)リアルの状態とも合っていたのかも。
- もっと説明したかったがとにかく尺がなかった。アレンカッコ良すぎだしもっと出したかった
- 次に真綾さん。当時は完全に新人、恥ずかしくて30年ずっと見返せなかった。でもさっき裏で最後の方だけ見たけど、なぜか涙が流れて来た
- でもこの作品の抜擢がなかったら声優も歌もやってなかった
- オーディションには学校のイベントの準備が長引いて遅れた、あと普段私服の学校だが行事で制服だった、その辺のインパクトで選ばれたのかなとも思う
- 当時はおじさんだけけだと思っていたが、今の年齢になって思うと監督も含めて皆かなり若い(アニメ当時で関さんが22-23とか)メンバーで作っていたんだなと実感
- 現場であまり会話は無かったが、うえだゆうじさんがブレスの位置とか細かく教えてくれた
- 三木さんも尖ってた、毛皮を首に巻いてて遠くから見ても分かる。文化祭に遊び来てくれた。
- 続いて関さん。当時はアフレコに行きたくなかった。行く途中で嫌になったくらい。悩んでたし誰とも話さなかったけど、飲み会で監督が認めてくれて「この人は味方だ」となった
- 音響監督がめちゃくちゃ厳しかった
- これ(劇場版の絵)全部手で描いてるんですよね、凄いですよ
- (話の流れ忘れたが)ディランドゥがパンイチで逃げてったね
- 最後に三木さん、今日もお辞儀が美しい。TV版のひとみの「やった」が素晴らしいのでみんなTVも見て欲しい(真綾さん:三木さんは定期的にこれを言ってくれます)
- ガイメレフはメカではなく鎧
- 真綾さんが修学旅行でアフレコ不在の日、なぜか現場で「楽しんでこいよ~」のエール
- そしてお忍びでもっかい見に行ってる三木さん。作品愛を感じる。
夜分に申し訳ありません
— 三木眞一郎 (@miki_shin318) March 21, 2026
本日
劇場版 天空のエスカフローネ
新宿ピカデリーにて
鑑賞してまいりました!
なにやら
うるうるしてしまいました💦
コレをきっかけに
テレビシリーズにも
興味をもっていただけると
嬉しいです‼︎
本当に
素敵な作品
ですから#天空のエスカフローネ pic.twitter.com/c2iYBFkDPF
- 当時劇場で見た人アンケート、半分くらい?
- 監督から、TV放送当時中3女子からのファンレターが沢山来た、劇場版のキャラの葛藤とかはその人達に向けてのメッセージがあったりする
- そのファンレター出した一人が会場にも(既に泣いてたらしい)
- 商品展開の紹介とかもあり、最後にキャスト全員が挨拶して〆
ざっくりすぎるけどそんな感じでした。
客層は年配が多いと思いきや若い人、特に女性が多い。母50娘20くらいのペアもいました。グッズもめちゃ売れてて、自分が物販来た時点で幾つか売り切れていた。
映画自体の話をすると、自分は当時劇場版は見てなかったので、結構アレンジされててびっくりした。話の鬱屈感も、当時そういう雰囲気の作品が多かったな~と思うなど。TV版も正直ちゃんと覚えてないので、今やってる限定公開でちゃんと最後まで観たい。
劇場版見てても思ったけど、エスカフローネの機体って今見てもめっちゃカッコいいな。設定上どういう扱いなのか忘れたけどマントとか。一周廻ってスタイリッシュと言うやつ?あとメルルが可愛い。
あと作品と直接関係ないけど、劇場版エスカフローネのCMが当時見てたアニメとか聴いてたラジオとかで沢山流れていて、それを思い出したり。序盤のバァンの「我はこの鎧、エスカフローネを纏いて消し去る」とか、ディランドゥの「ズタズタにしちゃうよぉ!!(エコー)」とか25年経っても記憶に残ってたので、そのシーンが来た時めっちゃテンション上がりました。
EDテーマの「指輪」も、多分Vステ系列だと思うんだけど(ぐさラジだっけ…?)沢山流れてたような気がする。ドリカンでも連続1位を取ってた記憶。(Wikipedia見たら2000年の年間5位らしい。そして3位がしっぽのうた、なんで?)
そういえば真綾さんで言うと、先日3/13の読売新聞のエンタメ欄にインタビューが。

舞台挨拶で話されてた内容と被りますね。あとこの作品関係ないけど、記事の他の部分で1月にあった限定アコステライブに触れていて、「30minutes night flight」歌ったらしいですよ、聴きたかった…
という訳で興味深い話も色々聞けてよかった。もう一部の方も参加すればよかったかも。映画自体も見応えあったので、もう一度くらい劇場で見たい気がする。

入場特典のクリアカード?はランダム2種で劇場版の方が出た。
3/20(金・祝)開催 劇場版『エスカフローネ』公開記念舞台挨拶のオフィシャルレポート&写真が公開! - V-STORAGE(ビー・ストレージ) 【公式】 produced by バンダイナムコフィルムワークス
公式レポート
ーーー
折角新宿まで来たので、手帳買ったり気になってたお菓子を探してみたり(売り切れだった)した。あと行きたいラーメン屋があって、流川と迷ったけど雨降ってたし近い方の「くろ渦」さんへ。


ここは「のどぐろラーメン」とかがあるけど、まぜそばの評判が高いらしくそっちに。
正直、悪くないけど微妙…?麺はもっちりで量も多めなんだけど、肝心のタレがなんか普通で、チェーン中華が出す商品のちょい上位という感じ。レモンは合ってたし、店の雰囲気も悪くなかったんけど…

ちいかわ。相変わらず流行ってるなぁ

駅前はデモ×デモ×警察でなんか揉めてた。元気だなぁ