NF

地方で働くプログラマ

石原夏織写真集「KALOHA」発売記念イベント

2026/3/21(土)、石原夏織さんの写真集「KALOHA」発売記念イベント、2ショット撮影会+特典ポストカードお渡し会@アニメイト秋葉原(ゲーマーズ回)に参加しました。KALOHAのイベントはこれが最後。今回の写真集は過去一番好きだったし、イベントもどれも楽しかったのでちょっと名残惜しい。軽く感想。
 
多分アニメイト回とゲーマーズ回があって、どっちも会場はアニメイト7Fのイベントスペース。会場は7席×14列+αで100席かな。ゲマ回の開始は15:15、自分は番号25で14:30集合。本人確認を済ませて番号の座席へ、結構狭いです。書類不備で色々確認されてるの人が居たので、自分も気を付けよう。
その後に注意事項等の説明。開演直前に最前の人がステージ撮っていいか聞いて、OKされて撮ってた。レギュが結構バラバラ。
 
時間になり夏織ちゃん登場。アニメイト回のツーショット挙げてる人の写真では髪型は降ろしてたけど、この回は編み込んでて(この髪型なんて言うの…)めっちゃ可愛い。どちらか参加なら当たりを引いた感。リリイベも最後ですが楽しみましょう、的な挨拶があり、ステージの設営が始まる。客席とステージの間に衝立が置かれるけど、夏織ちゃんが隙間からずっと手を振っててくれました。本当に最後まで振っててくれるので、会場からも笑いが起きてました。
 
撮影会が開始。珍しく、荷物は席に置いて貴重品・カメラだけを持ってステージへ行くレギュ。順番になるとポーズ指定、撮影、写真チェック、夏織ちゃんからポストカードお渡し、一言話して捌け、という感じでしたまとまった話す時間はなくて、カード受け取るとすぐスタッフから終了の声が掛かる感じで。衝立内の声は多少外に聞こえてきましたが、ポーズ指定なしの人に「卒業写真みたいだね 笑」と夏織ちゃんが言ってたりしました。1列ずつ脇に並んで行って、このタイミングで夏織ちゃんが撮影してるとこが見える。
 
ツーショットは、自分は写真集を持って撮ろうと思って持ってきたけど、物持ってよいのかが分からず、あとちょうど前日がアーティストデビュー8周年という事もあって、そっち方向にチェンジ。(皆さんの挙げてる写真見てると持ち物もOKだったぽいが)
 
自分の番。スタッフからどうぞーと言われステージへ。
夏織ちゃん「こんにちわー!」(普段に増してかわいい)
自分「こんにちわ。アーティスト8周年おめでとうございます!」
夏「うん、ありがとうございます~」
夏「じゃあポーズなにする~?」(言い方がかわいい)
自「手をこんな感じで…(説明)ちょっとびっくりな顔をしてもらえると…」
夏「おっけー、こんな感じでいい?」
自「はい」
カメラマン「撮りまーす。はいチーズ!(写真見せつつ)これで大丈夫ですか?」
自「大丈夫です(スマホ受け取る)」
この間に夏織ちゃんはポストカードの準備
夏「はい、どうぞ~」
自「ありがとうございます!」
自「Blooming Flowerからファンになったので、自分もファン8周年になります」
夏「ええー!いつも有難うね。(他にも満面の笑顔で何か言ってくれたが忘れた)」
自「はい、これからも応援してます!」
夏「うん、がんばるね!これからもよろしくね!」
自「(捌けながら)あ、明日も行きます!」
夏「明日もよろしく!またね~(ステージ降りるまでお手振り)」
 
そんな感じで。なんだろう、いつも以上に可愛かったし笑顔が素敵に感じました。夏織ちゃんの返答を覚えてない部分もあるんだけど、笑顔が最高だったし色々伝えてくれたのでもう悔いなしです。ツーショットの写真見返しても自分がかつてなく嬉しそうで、自分こんな笑顔できたんだな…ってなってます。参加出来てよかった。
 
そんで、明日はまたBD発売イベントです。その次は5月のリリイベがあるけど、そこから先は来週の生配信で発表があるかな?Unityがそろそろ来そうで楽しみですが、先に入ってるツアーとかと被らないでくれ…と願う。
 

右の写真は、8周年を表現しようとしたけどあまり上だと邪魔になるかな…と思って下げてたらなんか親指も曲がって良く分からない状態になった手。