NF

地方で働くプログラマ

2026春:沖縄旅行

ツアーイベントで沖縄に行った時の、イベント以外の簡易記録。
声優「井澤詩織」といく!しーたむの神イベ!1泊2日・沖縄旅行 - NF

イベント記録で書いた事は割愛、あと微妙に虹ヶ咲完結編1章の聖地巡礼もしたんですが、今確認できないので一旦忘れて適当に写真貼っていきます。

初日

旅程が決まらずもたついてたら11時台の便になってしまった。ほぼ満席だけど隣は空いてて楽。ただ連休中でもないのに元気過ぎるお子様が多くて、寝るには厳しめ。普段九州行く時より流石に長めのフライトで14時台に沖縄空港着、20年近くぶりだけど当時の記憶もないし写真もほぼ残ってないしで全然違いが分からん。気温は日中だと長袖は少し暑いくらい。
 
ちなみに、空港の観光案内所に寄ったけど流石に虹ヶ咲のロケ地マップはもう配布してなかった。一応電子データはまだ配布されてたので出発前に取り込んでるけど、紙も欲しかったな。
 


時間も中途半端なので、初日はバスで宜野湾の方に行くことにした。空港を出ると沖縄らしい風景。ポスターの根間ういちゃん(VTuber)は旅行中に所々で見た。あと下調べ不足だったけど、バスは地元ICカードのOKICAしか使えず、現金で払った。
 

謎の建物
 


嘉数高台公園。
右下の写真は展望台から望む普天間飛行場、映ってるのがオスプレイだろうか。なんか日暮れ前に廻ろうと急いでてあまり写真は撮っておらず、いま公式サイト見ながら懐かしいなぁとなっている。
嘉数高台公園(かかずたかだい) – 宜野湾市観光振興協会
 

続いてA&W 牧港店。今気づいたけど植え込みが「A&W」になってるんだなこれ。
ここ寄ったのは単純にA&W行きたかったのと、米津さんの「さよーならまたいつか!」(唯一知ってる曲)のMV撮影地と言う話を見たので。実際入ってみるとなんかMVと違う感じがして別の店だったか…?とか思ったけど、後で見返したらちゃんとここでした。昼と夜だと雰囲気違うね。
 

人多めであまり店内を撮らなかったのだけど、左の写真右手がMVで米津さんが通った出口で、右がサビ前に映ったドライブスルーの受付だね。ちなみに噂で行列が出来ると聞いてたけど、普通に半分くらいしか埋まってなくてすぐ買えた。平日夕方で人少ない時間だったからかも。
 

んで本命のバーガー、昼食べてないし本日初のまともな食事です。取り合えず看板のA&Wバーガーとフライセット、これで1450円なり。まぁいい値段するけど、看板に偽りないボリュームはあったと思う。ポテトは超普通で自分はマックとかのが好き、ケチャップと塩が置いてある。飲み物はオレンジ。同じ値段のルートビアは飲み放題らしい。
色んな作品のロケ地だからか、記念写真撮ってる人が多かった気がする。虹ヶ咲の舞台もここで、多分自分の座ってた席の斜め前がランジュちゃん達が座ってた席ぽい。
 

最後の目的地、ぎのわん海浜公園(の周辺)。沖縄コンベンションセンターは虹ヶ咲の聖地らしいけど、これも後で検証。
 

トロピカルビーチはちょうど夕暮れ時で、いい感じの景観でした。夕方なのもあってビーチの人はまばらだったけど、近くに学校があるのか中高生が沢山遊びに来ていたのが印象的でした。
 
一通り回れたのでホテルの方に戻る。今日寄った所はどこもバス停から距離があって結構歩いた。
 

使っているいる
 

ビーチからバス亭の途中はこんな感じの銅像(裸婦像?)が多かった。
あとすれ違う小学生が語尾に「XXさ~」を付けていて沖縄を感じる。
 

バスで旭橋に戻って、ジャッキーステーキハウスさんへ。沖縄で一度はステーキを食べようと思って、並ぶのは知ってたが今日はあと寝るだけだしと思って来店。
店内の台帳に名前を書くシステム、1910着で70分待ち。でも回転早いのか30分後には残り8組くらいに。待ち客は基本店の前にたむろしてて、駐車場の奥にデカいレンタカーを止めようと苦戦し続ける外国人を見守ったりしていた。(おばちゃんは声に出して応援していた)
 
結局50分弱で呼ばれ店内へ、呼ばれても居ない人が結構いたので、それで早まったのかも。一人だけど4人テーブルに通される。一番高いテンダーロインも気になったけど、頼んだのはニューヨークステーキのL(250g)で3600円。サラダ、スープ、ライスはデフォルトで付いてきます。焼き加減はお勧めを聞いてミディアムレアにしました。
 

店内こんな感じ。サラダは不思議な味のドレッシング、スープの味もなんか飲んだ事ない感じで、スープの方は正直ちょっときつかった。店内には福沢諭吉の格言とかが貼ってあったけど店主さんの趣味だろうか。
 

割と待たずに主役のステーキ登場。これがちゃんと旨かったです。顎弱めの自分でも後半噛み疲れたりすることなく、でもちゃんと歯ごたえもあって美味しい。卓上調味料は色々あるけど、無くても肉汁で食えるくらい。調味料の個人的ランクは、故障>塩>>>>醤油>マスタード>>>>>特製ソース(ケチャップ風)と言う感じ。意外とマスタードが合う。
 
 
美味しく頂けて、さっと店を出る。提供も早いので確かに回転は速そう。店はまだ80分待ちとかでした。帰りは美栄橋のホテルまで徒歩。なんか沖縄は観光案内所が結構頑張ってる印象。
 

ブルーシールがまた食べたかったけど、もう閉まってる時間だったので今日はコンビニので我慢。でも結構濃厚でしたね。色々疲れたので、明日のイベント本番に備えて就寝。

二日目(イベント初日)

午前中は改修中の首里城へ。8時過ぎで既に汗が滲むくらいの暑さ。


ゆいレールはSuicaが使えて便利、江の島のモノレールとかよりは揺れない。車内にコンカフェの広告とかが出てて新しい。あと前面展望席がある。
 

首里駅着。いめんせいびり=いらっしゃいませ、らしい。
 

上の毛公園。下の毛公園もあるのだろうか。
 

所々で見るこのロボは琉球銀行のイメージキャラクター、「グレート☆リュウギーン」らしい。公式に家系図が載ってる。ロボの家系図ってなんだよ。隣は景観保存ローソン。
 

龍潭、ポケふたがあるはずだが鴨に占拠されてて、うんちだらけで入れない。どうしようかと思ってたら通路挟んで逆側のスペースに発見。

 

少し歩いて首里城公園着。
 

守礼門から首里城敷地内へ。歓会門がシュールな感じになってるけど何?
 

世界遺産になった遺産群の一つ、園比屋武御嶽石門。これを含む9ヶ所が世界遺産らしい。
 


瑞泉門やら漏刻門やらを通って登っていく。右下は首里森御嶽(すいむうたき)、世界遺産ではないけど十嶽と呼ばれる礼拝所で、神が造ったとされる聖地らしい。なんかバトル作品の敵幹部名とかで使えそう。>十嶽
https://shinden.boo.jp/wiki/首里城十嶽
このペースで書いてると終わらないな…
 


お待ちかねの首里城。今年中に復旧らしいけど、思ったより全然改装中だった。「修繕中の首里城が見れるのは今だけ!」みたいな謳い文句が空港から所々あったけど、やっぱり景観的に寂しいなぁ…
 


修繕の解説は結構面白い。
 

東のアザナ(展望台)からの景色。ちょっと曇っていて、この時はパラパラ雨も降って来た。右の写真は盆栽。説明書きもあったけどなんか特に沖縄地方で流行ってた訳でもないらしい。
  

当時の入浴所。国王は浴衣を着けたまま入って、お世話係が2人がかりで体を洗ってたとか。羨ましい。
 


公園をぶらついたりしつつ降りて行き、大体一周。ハイビスカス?が綺麗に咲いていた。
 

虹ヶ咲にも出てきた、ブルーシールの有名な4色ソフト。種類は選べなくて固定で、多分上からマンゴー、塩ミルク、紅イモ、バニラかな。マンゴーが一番美味しかった。季節によってパターンが変わったりするのかね?あとマジで速攻で溶けてくるので時間との勝負。
 


奥の首里杜館ではカフェがあったり土産売ってたり。修学旅行で来てると思われる学生たちが急いでバスに乗り込むのを尻目に、外の売店で記念のTシャツを買ったりした。昔来た時に買ったデザインのシャツがまだ売ってたりした。
 

んでなんか石畳の道、島添坂とか真玉道とかいうらしい。
島添坂|史跡をめぐる
結構急なんだが、今回あまり長時間歩くのに適さない靴を履いてきてしまったので、結構辛かった。
 


なんかホラゲの異変みたいな看板を観つつ、大アカギ。デカすぎて写真に納まらず。
 

猫ちゃんを眺めつつ坂を下って首里駅へ戻る。
 

ゆいレールで国際通り最寄りの牧志駅へ。国際通りはイベント旅程に組まれてるけど、あまり時間がないぽいので今のうちに散策。
 

桜坂~。流石に、虹ヶ咲の痕跡はもう無かった。
 
local.pokemon.jp
ちなみにてんぶす前広場にウィンディのポケふたがあるハズなんだけど、なんかのイベントで広場全体にシートが引かれており完全に隠れていた。残念…
とか書いてたら丁度、このポケふた関連がSNSで盛り上がってたらしい。なんかマンホールの上に椅子が引かれててちょっと…みたいな。まぁいつものXと言う感じで肯定・否定派でバトルしてるけど、個人的には観光資源なんだし常時見える状態にしてほしいような。自分の場合は上に物が被ってるとかじゃなくて全く見えなかったし… ( ´・ω・`)
 


遠征と言えば、ご当地アニメイト。
アニメイトにしてはご当地職が強め。地元Vtuberグッズとか、例の沖縄アニメとか。
 

棚に微妙に映ってる「ぐるくん」はご当地ゆるキャラらしく、結構そこら中で推されてるのを見る。該当モニターでも宣伝してたんだけど、CVが酔っ払った金朋みたいな感じで、方向性これで大丈夫か?
 

真綾さんのサインがあったり、bless4は確かに沖縄。あと仲村修吾のサインがめっちゃあった。
 
https://x.com/melon_okinawa2/status/1880782250058699051
そういえば、一年ちょっと前まではメロンブックス沖縄店があったんですね。
ご当地アクスタ、欲しかったな…
 

あとは土産屋に目星を付けたりして通りを脱出。面白い形状の市役所。
 
さてイベントの集合時間も近づいて来たので、昼食にジョージレストランさんへ。ここも所謂「Aサイン」レストランで、昨晩のジャッキーと迷って、並ばずに入れそうという事でこっちを昼に回した。


入口が結構見つけ辛くてうろうろして、1150くらいに入店。地元客が少しで空いてたが、お一人様の机に相席になる。ステーキは昨日食べたのでビーフカツレツとタコス。全部で1650円。
昨日のジャッキーもだけど、サラダとスープが凄い微妙なのはなんだろう。本州と味のベースが違うんだろうか。ビーフカツはボリュームもあって美味しかった。タコスはまぁ普通。
 

店を出て、イベント集合場所のホテルへ向かう。ホテル周辺は割と風俗店が密集しており、無料案内所では昼から呼び込みをしていた。流石にのぼりは出してなかったけど。
 
ここから先はイベント記録の方で。

三日目(イベント二日目)

最終日も前半はイベント記録の方に書いたので略。
そういえばあっちに動物の写真全然載せてなかったので少しだけ供養。
 

ずっと寝てておっさんにしか見えない森の守護獣さん。
 

奥の子を撮ってたら餌タイムと勘違いして突っ込んできたハム。
 

キツネさんとかカワウソくんとか。そんなに沖縄限定感がないのもあって、いつも以上に動物自体の写真を全然撮ってなかった。その分しーたむの写真が沢山あるのでもっと上げたい気持ちもあるけど、キリがないし微妙な写りのを出すと怒られてしまうしな…


んで15時前にツアーは終わり、帰りの便が20時とかなので流石にもう少し観光しようとなり、候補の一つだった近くめの湿地帯へ。ゆいレールで奥武山公園駅まで行き、そこから徒歩であの場所へ。
 

いい歳して中身が小学生なので、旅行中の観光地で一番テンションが上がっていた。公園だったり隣接するスターバックスさんもあります。新設店舗らしい。

 

という不純な気持ちで来たのだけど、なんか景観が良くて普通に感動。
 





水鳥・湿地センターの方では遊歩道を歩いて近くまで行くこともできて、人も少ないしで来てよかった。粘れば普通に野鳥も色々見れるようで、お勧め観光地かもしれない。
 

流石に日中歩いて疲れたのでスタバで休憩。これはアールグレイブーケ&ティーラテのアイスで580円。店内も外の席もほぼ満員でしたが、店員さんは流石スタバで親切でした。
 
んで休憩して気力も復活してきたので、残りの時間で虹ヶ咲劇場版の聖地を回れる範囲で回って来る事に。そっちは別でまとめる予定なので、写真とかは略。
 
ゆいレールで行ったり来たりしつつ、そういえばこの路線に日本最南端と最西端の駅があるという事で、折角なので回収に行く。


これで東西南北コンプリート。まぁ東と北は今後変わる可能性があるけど…
あと写真見てて気づいたけど、稚内とかは日記付け忘れてるな。時間できたらまた棚卸しよう。
 
あと最南端の赤嶺駅で写真撮ってたら、東南アジア系の若者二人に記念写真を頼まれて、ちょっと警戒してしまったが写真を撮ってあげたら普通にお礼をして去って行った。
 


用事も大体済んで再度空港へ。まだ時間があるので、A&Wで食べ損ねていたチリチーズカーリーフライ640円を食べたり(美味しかった)、土産を買ったりした。同じ商品でも国際通りの方が結構安かったりして、荷物にならない範囲で事前に買った方がいいかも。
結構遅い便にしたのだけど、空港にツアー参加者の顔がちらほら。こういう時にもっとコミュニケーションを取っても良かったのだけど、まぁやっぱり無理だったな。
 

まぁそんなこんなで、2泊3日の旅行も無事終了。
ケガとか大きなミスとかも無く、安全に終わってよかったです。と思ったけど、漫湖寄ってた時にリュックのチャックが降りて中身ぶちまけたりはした。商品レビューで書いてあったんだけど次からもっと注意しないと。桟橋の上とかじゃなかったのが不幸中の幸い。
 
今回の沖縄はイベントで半強制的に行くことになった感じですが、超久々なのもあって普通に楽しめました。次行く機会あるかな…あれば北部の方にも行きたいですね。ただ九州も含めて南の方はここ数年で結構回ったので、また北の方とか、昔の気持ちになってローカル線とかを巡る機会を増やすかも。