NF

地方で働くプログラマ

連休が近づいて来た

くっ付けて大型にする人が意外と多いが、自分は通常出勤。他で休みたいし。
 
ーーー
「みなさんも犯人当てて」と挑発した沖縄代表が頂点に【特集】第9回全国中学ビブリオバトル
すべてがFになる、の紹介が優勝したらしい。
理系の人が書いた本で…は作者の人が怒りそうだが、それはそれとして本当に名作ではあると思う、今年で30周年か。いま丁度「有限と微小のパン」を読み返してたんだけど、これも2001年とかでS&Mシリーズの密度凄かったんだな。
記事と関係ないけど、このシリーズで真賀田四季や犀川先生が予想してた未来って、25年経ってまさにそうなってる事とかちょっと違ってる事とか色々あって面白いな。本筋としてはズバリ的中させてる感じだけど。
 
ーーー
最近のSNSどうでもいい事で盛り上がり集。
個人的にこういうの言及したら負けだと思ってるのだけど、ネットの片隅でお気持ちを吐き出すくらいならまぁええか。あと未来の自分が考え方変わってるかもしれないので記録しときたい。読み返した時に何の話だっけ…ってなりそうだけど。
 

  • エスカレータ片側問題:中立(階段派)なので適当に言うと、誰かも言ってたけどレイテンシを優先して現状に落ち着いてる気がするので、事業者が強いアクション起こさないなら変わらなそう。スループットの話するなら、もっと皆両側に乗るべきだと思う。トラブル回避って言うけどそんなある?まぁあるのか。あと一番思うのが、「事業者はこれだけ周知してるのに…」と言うけどアナウンスとか張り紙ない駅ってかなり多いので、まずそこを頑張ってもいいと思う。張り紙で「歩くのやめろ!」って書いてあったら自重する日本人は多いと思うので。(危険が理由で本当に止めさせたいと思ってるなら)

 

  • 袋の断り方:「大丈夫です」「いいです」が紛らわしい(職場研修とかでも言われたりしたよね)というのは分かるけど、レジで袋が欲しいの意で大丈夫って言う人どれだけいるの?サンプル1だけど人生で見たことないし、接客業してた数年間でも聞いた事ない。って考えるとレアケース過ぎて、気にしなくても誤差じゃない?と思う。

 

  • レジ改修:まぁこれは仕事でやってる人と一般人の意識が割れまくるのはそうだろなと思う。ウン十年前に作られた規模不明のレジシステムです、3カ月で税率変更したものをリリースしてください、って言われたら自分は断りそう。

 
ーーー
翻訳記事「AIコーディングツールによって加速するコード生成に品質保証活動はどう立ち向かうか」 - ブロッコリーのブログ
> チェック体制のモデルはすでに限界に達していた
なるほど…

ーーー
パフォーマンスクリティカルな領域へのRust活用戦略 - Speaker Deck
事例参考になる
 
ーーー
過剰で厳格なCode of Conduct(行動規範)が多くのオープンソース・プロジェクトに不要な理由 – Shuji Sado
kosakiさんのポストで知った。前も日記で言及したけど、Rubyが流されずに独自のCoCを保ったのって後世のためにも良かったんだなって。あとRustモデレータの件は知らなかったのだけど、具体的な内容が伏せられてて全然分からん。
 
ーーー
「S式コミュニケーション1 君はぼくを殺しにきた」新木伸 [ファミ通文庫] - KADOKAWA
前から一度読んでみたいと思ってた。所謂S式は関係あるのかな…