NF

地方で働くプログラマ

2026春:沖縄旅行(おまけ)

fatalerror.hatenablog.com

沖縄イベントのついでに、えいがさき完結編 第1章の聖地巡礼をしたので、その記録。ほぼ調べずに行ってるので、こんなところあったなぁくらいの気持ちで。
 
ちなみに第2章のBDも届いたのだけど、大阪方面に巡礼するとしたらもう少し事前に目途を付けてから行った方がいろいろ捗ると思った。

国際通り周辺


冒頭の散策シーン、偶然それっぽい画角で撮れていた。
 

ここは反対側から撮ればそれっぽかったな…
 

これも角度違うけど、てんぷす広場も登場してました。
 

おうさか~

宜野湾周辺


A&W 牧港店。なんかこの画角で写真撮ってる東南アジア系の人が沢山いたんだけど、海外的にも有名な場所なんだろうか。虹はともかく米津さんファンって訳でもなさそうだし。単に景観がいいってだけかも。
 

作中で食べてるのはどのメニューだろう。ルートビアは普通にアルコールだと勘違いしていた(作中で飲んでるのも気付かなかった)ので頼まなかった、一般常識らしい。
あとたまたま6人が座ってた席の隣に座った(そこが空いてたので)んだけど、そこは先客が使ってたのでそっち方向の写真はなかった。
 


沖縄コンベンションセンター、小糸ぉの学校のモデルらしい。
なんか出入り口が分からずうろうろしてしまった。
 

2人が付けてるっぽいストラップもたまたま購入してた。どこでも売ってる系のやつ。

首里城周辺


ランジュちゃんライブシーンは場所的はホテルなのだけど、首里城正殿をイメージしてるらしく、確かにそっくりでした。
 

同じくランジュちゃんライブで出てくる歩夢がアイスを食べるシーン。
なんか4色の構成が微妙に違うけど、google口コミとか見てると訪問した数か月前の写真だと一番上がアセロラ(多分作中もそれ)らしく、季節によって違うとかかもしれない。ただアセロラも普通に単品売ってたので謎。


場所的にはこの写真の左奥の方ですね。

パレットくもじ周辺


また国際通り周辺に戻って、パレットくもじ。ここは巡礼目的で寄ったので多少多めに写真があるけど、あまりそれらしいのは撮れてなかったな…
 




侑ちゃん再開シーンあたり。実際行ってみると、結構場面飛んでる印象がある。
 

那覇市役所。
 

時間戻るけど、ランジュと歩夢の決意シーン、愛のシーサー公園。ライブパートも含めて、色々エモかった。ライトアップは日によってあったり無かったりらしい。

寄れなかったところ

旅行から帰ってから改めて映画を見返してて、ここも行ってみたいなという場所が結構あった。今回は旅程的に最初から組み込めなかったのだけど、もし次沖縄行くことがあれば回りたいですね。次があるのか謎だけど…
 


この辺とか。(一部)

まとめ

これ書きながら、あと何カ月もしない内に完結編が完結するんだ(?)って思うと色々つらくなってきた。