NF

地方で働くプログラマ

石原夏織 2ndE.P発売記念イベント「トーク&シール交換会」

2026/5/4(月)、石原夏織さんの2ndE.P発売記念イベント「トーク&シール交換会」@AKIHABARAゲーマーズの2回目に参加しました。目の前に新曲MVの制服姿の夏織ちゃんがいて、最高の時間でした。以下雑感。

 
準備。
シール交換という事だけど当然持ってないので、少し考えた結果、安易だけどポケモンのシールを探す事に。ちょうどポケモンパンの217弾にライチュウが居るので結構食べたけど出ず。あと実家に昔のポケモンシールがあったなぁと思って探してきて、この辺を取り合えず持っていくことに。

 
当日。
時間通り1420に先着整列開始、1430に開場で番号順着席。あとマスク必須。この辺は、もう最近は事前案内通りになりました。確か14席×6列だけど3列目以降(柱の周り)は広めに空けてあるので、70人弱くらい?自分は10番だったので最前列。あと今回2部のみ参加だけど、3部通し参加の人が結構いた。
ステージを撮ってる人がいたので一応スタッフさんに聞いたらOKとのことだったので記念に撮影。ゲマのイベントでは珍しい?気がする。ステージのテーブルにはシール帳が置いてありますね。
 
1500になり司会の85さんが出て来て説明など。Xのレポとかと合わせると、複数シールを見せて夏織ちゃんに選んでもらい、自分で夏織ちゃん持参の台帳に貼るらしい。単に渡してトークを始めるでもよくて、その辺はシール選びを楽しむかお話を楽しむか皆さん次第です、みたいな話がありました。
 
そのまま夏織ちゃんを呼びこみ、1部は「夏織」だったけど2部はフルネームで行きましょう、という事で「いしはらかおり~」の呼び込みで夏織ちゃん登場。MVの制服衣装でかわいすぎ。FCイベントでも思ったけど、夏織ちゃんの制服は破壊力すごい。「なんかフルネームだと、美少女ゲームの序盤みたいだね。まだ仲良くなる前の。制服だし 笑」と夏織ちゃん。
 
最初にトークパート。今回のシール交換について、みんな結構ガチで探してくれて申し訳ない(どこで買ったか聞くとXXで並んで…とかの人が多かったそう)とのこと。司会からレートがあるんですよね、と聞かれて「私が言ったんじゃないんだからね!」と前置きしたうえで、立体シールと普通のどこでも手に入るシールは1:4くらいのレートで交換になるのが一般的という話。「でも私は鬼じゃないから(夏織ちゃんから渡すのは)なんでも1枚だよ~」とのこと。
 
事前募集の質問から。新譜のMVの裏話はあるか、フォトコンテスト中だけど最近春っぽい事はあったか、シール交換以外の平成ブームなにかあるか、の3つだった気がします。
1つ目の質問には、ダンサーズが揃うと本当に現場が明るくなる、1人の時も勿論楽しくやってるけど、揃った時はすごい明るい。moe☆moeちゃんが自走で(=自分の車を運転して)来ていて、帰りは夏織ちゃんが一番先に出たけど途中でmoe☆moeちゃんの車に抜かされて、しかも抜いたよ~と報告があったとのこと。
2つ目の質問には、犬の散歩に軽井沢に行った話とか。まだ桜が咲いていて、今年は長く桜を楽しめたとのこと。(司会から春コスメは?との質問に)「春…じゃないコスメは買いました 笑」と夏織ちゃん。3つ目の質問は忘れた…
 
トークは短めだったけど、制服姿の夏織ちゃんを最前でずっと観れてマジで幸せでした。番号が早いとイベント自体は短くなっちゃうけど、一長一短。ちなみに毎部髪型は変わってて、1部はMVまま、2部はカール、3部はカチューシャを外してアレンジ?という感じ。どれも良いけど、2部の雰囲気よすぎ…
 
交換会パート。
特に一旦捌けたり設営なし、夏織ちゃんが着席してそのまま開始。自分の前だけでもポケモンカードを渡してる人が多く、ライチュウを渡してる人(負けた…)やその場で開封してる人もいました。時間は結構長めで、20~25秒くらい?あった気がします。
あっという間に自分の番、呼ばれて夏織ちゃんの机の前へ。今回は1回だけの機会なので、個別の曲よりテンプレだけど無難な応援の感想を伝えることにしてました。

夏織ちゃん「こんにちわ~」
自分「こんにちわ。すみません、ライチュウ引けなかったので新旧ピカチュウを…」
(夏織ちゃん受け取り)
夏「ええ!全然大丈夫だよ!うれしい~。えっこれ懐かしいね…」
自「実家から持ってきて…(ごにょごにょ)」
夏「なんのだっけ、懐かしい~(と言いながら机にキレイに並べてくれる)」
夏「はい、じゃあどうぞ~」
(受け取り)
自「ありがとうございます。ASOVIVA!!!、とても良かったです」
夏「ありがとう」
自「ラジオとかtictokとか、いつも夏織ちゃんから元気もらってます」
夏「うれしい~」
自「これからも…えーっと」
夏「(目を合わせながら、うんうんと頷いて続きを促す夏織ちゃん)」
自「夏織ちゃんのペースで続けてもらえたら、うれしいです」
夏「ありがとね!(なんか言ってくれたが緊張で失念)」
自「あ、ストレッチ動画も楽しみにしてます」
夏「頑張る 笑」
(この辺で剥がしの声)
夏「動画も見てくれてありがとね、これからもよろしくね」
自「はい。また~」
夏「またね~(ずっと手を振っててくれる)」
 
という感じでした。
ゲマを出たのが1520。あっという間だったけど、夏織ちゃんのリリイベは対面の時間が長めでありがたい。今回は特に席が大変良かったのもあるけど、満足度が本当に高い。名阪は予定見えなくて申し込んでなかったけど、次から遠征もしたくなってきました。次は8月か…先が長い。



自分が渡したシールが映っててうれしいね…
 
くるくる動画のために生きてます