NF

地方で働くプログラマ

今週の秋葉原

前回
今週の秋葉原 - NF
 
5/2,4にイベントで寄ったのでその時の。



恒例のヘブバン。なんのゲームなんだってなりそう。
 

駅の出口はブルアカと前回と同じゲーム。
 

アトレはペルソナ、なんか2階のグッズ売り場も長蛇の列で、自分は通って来なかったけど大人気なんだなと思うなど。ヘブバンコラボがいい方に転ぶとよいですが。2階には歩夢ちゃんのパネルも。
 

ゲーマーズは麻倉さんフェア。唯ちゃんBDの特典が微妙に飾ってある。
 


階段には璃奈ちゃん、1階のエレベータはVの方。そういえば、多分しぐれうい?のグッズを持ってる人が多くて、ライブか何かがあったのだろうか。あと少し前に知人に会いに横浜行った時にもVのライブ広告が出てました。最近はリアルライブも普通になったのね。
あとゲーマーズは既に一部客の臭いが結構気になった。5月でこれだと夏は…
 

アニメイトはちょっと珍しい催しで、LiSAさんとコラボしていた。あと外のanemoi広告はちゃんとOnSaleに変わっていた。
 

某いたるさんが看板を書いたというお店も見て来た。中ではPC-98実機の狂った果実のフリープレイがあったり。店内写真は購入者はOKという感じだった。
 

2日は一旦秋葉に戻ってちょっと気になってた日乃屋カレーへ。
店内は秋葉という感じで、ほぼ外国人だった気がする。
 


賄の豚カレー1600円を注文。前に調べた時より結構値上がりしていた。
あと300gを注文したつもりが400gが来てたっぽい(500gまで無料)。食べ始めてからこれ多くね?となり、初手から食べきれるかマジで不安だったけど、なんとか完食。カレーも普通にスパイシーで美味しいし、豚もいい塩梅でした。ちょっとお高めだけど、次の機会があればチーズ載ってる奴をトライしたい。ただ量はなんなら200gでもよかった。
 


あとは走ってたDMMのアドトレーラや何となく街の写真を撮ったりなどして帰宅。

石原夏織 2ndE.P発売記念イベント「トーク&シール交換会」

2026/5/4(月)、石原夏織さんの2ndE.P発売記念イベント「トーク&シール交換会」@AKIHABARAゲーマーズの2回目に参加しました。目の前に新曲MVの制服姿の夏織ちゃんがいて、最高の時間でした。以下雑感。

 
準備。
シール交換という事だけど当然持ってないので、少し考えた結果、安易だけどポケモンのシールを探す事に。ちょうどポケモンパンの217弾にライチュウが居るので結構食べたけど出ず。あと実家に昔のポケモンシールがあったなぁと思って探してきて、この辺を取り合えず持っていくことに。

 
当日。
時間通り1420に先着整列開始、1430に開場で番号順着席。あとマスク必須。この辺は、もう最近は事前案内通りになりました。確か14席×6列だけど3列目以降(柱の周り)は広めに空けてあるので、70人弱くらい?自分は10番だったので最前列。あと今回2部のみ参加だけど、3部通し参加の人が結構いた。
ステージを撮ってる人がいたので一応スタッフさんに聞いたらOKとのことだったので記念に撮影。ゲマのイベントでは珍しい?気がする。ステージのテーブルにはシール帳が置いてありますね。
 
1500になり司会の85さんが出て来て説明など。Xのレポとかと合わせると、複数シールを見せて夏織ちゃんに選んでもらい、自分で夏織ちゃん持参の台帳に貼るらしい。単に渡してトークを始めるでもよくて、その辺はシール選びを楽しむかお話を楽しむか皆さん次第です、みたいな話がありました。
 
そのまま夏織ちゃんを呼びこみ、1部は「夏織」だったけど2部はフルネームで行きましょう、という事で「いしはらかおり~」の呼び込みで夏織ちゃん登場。MVの制服衣装でかわいすぎ。FCイベントでも思ったけど、夏織ちゃんの制服は破壊力すごい。「なんかフルネームだと、美少女ゲームの序盤みたいだね。まだ仲良くなる前の。制服だし 笑」と夏織ちゃん。
 
最初にトークパート。今回のシール交換について、みんな結構ガチで探してくれて申し訳ない(どこで買ったか聞くとXXで並んで…とかの人が多かったそう)とのこと。司会からレートがあるんですよね、と聞かれて「私が言ったんじゃないんだからね!」と前置きしたうえで、立体シールと普通のどこでも手に入るシールは1:4くらいのレートで交換になるのが一般的という話。「でも私は鬼じゃないから(夏織ちゃんから渡すのは)なんでも1枚だよ~」とのこと。
 
事前募集の質問から。新譜のMVの裏話はあるか、フォトコンテスト中だけど最近春っぽい事はあったか、シール交換以外の平成ブームなにかあるか、の3つだった気がします。
1つ目の質問には、ダンサーズが揃うと本当に現場が明るくなる、1人の時も勿論楽しくやってるけど、揃った時はすごい明るい。moe☆moeちゃんが自走で(=自分の車を運転して)来ていて、帰りは夏織ちゃんが一番先に出たけど途中でmoe☆moeちゃんの車に抜かされて、しかも抜いたよ~と報告があったとのこと。
2つ目の質問には、犬の散歩に軽井沢に行った話とか。まだ桜が咲いていて、今年は長く桜を楽しめたとのこと。(司会から春コスメは?との質問に)「春…じゃないコスメは買いました 笑」と夏織ちゃん。3つ目の質問は忘れた…
 
トークは短めだったけど、制服姿の夏織ちゃんを最前でずっと観れてマジで幸せでした。番号が早いとイベント自体は短くなっちゃうけど、一長一短。ちなみに毎部髪型は変わってて、1部はMVまま、2部はカール、3部はカチューシャを外してアレンジ?という感じ。どれも良いけど、2部の雰囲気よすぎ…
 
交換会パート。
特に一旦捌けたり設営なし、夏織ちゃんが着席してそのまま開始。自分の前だけでもポケモンカードを渡してる人が多く、ライチュウを渡してる人(負けた…)やその場で開封してる人もいました。時間は結構長めで、20~25秒くらい?あった気がします。
あっという間に自分の番、呼ばれて夏織ちゃんの机の前へ。今回は1回だけの機会なので、個別の曲よりテンプレだけど無難な応援の感想を伝えることにしてました。

夏織ちゃん「こんにちわ~」
自分「こんにちわ。すみません、ライチュウ引けなかったので新旧ピカチュウを…」
(夏織ちゃん受け取り)
夏「ええ!全然大丈夫だよ!うれしい~。えっこれ懐かしいね…」
自「実家から持ってきて…(ごにょごにょ)」
夏「なんのだっけ、懐かしい~(と言いながら机にキレイに並べてくれる)」
夏「はい、じゃあどうぞ~」
(受け取り)
自「ありがとうございます。ASOVIVA!!!、とても良かったです」
夏「ありがとう」
自「ラジオとかtictokとか、いつも夏織ちゃんから元気もらってます」
夏「うれしい~」
自「これからも…えーっと」
夏「(目を合わせながら、うんうんと頷いて続きを促す夏織ちゃん)」
自「夏織ちゃんのペースで続けてもらえたら、うれしいです」
夏「ありがとね!(なんか言ってくれたが緊張で失念)」
自「あ、ストレッチ動画も楽しみにしてます」
夏「頑張る 笑」
(この辺で剥がしの声)
夏「動画も見てくれてありがとね、これからもよろしくね」
自「はい。また~」
夏「またね~(ずっと手を振っててくれる)」
 
という感じでした。
ゲマを出たのが1520。あっという間だったけど、夏織ちゃんのリリイベは対面の時間が長めでありがたい。今回は特に席が大変良かったのもあるけど、満足度が本当に高い。名阪は予定見えなくて申し込んでなかったけど、次から遠征もしたくなってきました。次は8月か…先が長い。



自分が渡したシールが映っててうれしいね…
 
くるくる動画のために生きてます

大西亜玖璃バースデーイベント2026〜ゆかいな仲間と生誕祭~

2026/5/2(土)、大西亜玖璃のバースデーイベント2026〜ゆかいな仲間と生誕祭~@サイエンスホールの昼の部に参加しました。ここ数年は恒例の誕生日当日イベントです。GWはどこかで夜予定が入る可能性があって(普段は片方なら夜に申し込むのだけど)今回は昼だけに。
あぐぽんBirthday Party!!!〜イニミニマニモ〜 - NF
大西亜玖璃 6th シングル発売記念 あぐぽんBirthday Party!!! - NF
2023年は別の春ツアーと被ってしまい断念、2022年は箱が小さくて普通に落選でした。初バースデーの2021年は急遽コロナで配信でした、現地当選してたのにな…
大西亜玖璃 Birthdayイベント『本日は誕生日なり!』(生配信) - NF
 
あぐぽんイベントとしては、3月のアーティストデビュー記念のイベントに参加できなかったので、2月の写真集イベント以来です。そう考えるとあまり間が空いてないな。
www.youtube.com
以下雑感想です。


会場はいつものサイエンスホール、席は2列目通路側という良席。あぐぽんイベントは結構席運がよさげです。当日券も売ってたけどほぼ埋まってた印象。ステージには机と椅子が一組と、ケーキ型のバルーンなど。
 
時間になって、BGMが流れて来てライブからか?!と会場が一瞬沸くが、普通にあぐぽんが登場。髪型はお団子で王冠付き、赤いブラウスと黒いスカート。リボンが赤で、意図せずツートンで揃ったような事を話してました。今回は司会なしのようで、ステージはあぐぽん一人。
 
最初はトークパート、29歳になったけどなんか30歳になった感覚なあぐぽん。あとグッズ紹介とか。イベントTの「O(オー)」の部分の顔について、「みんなもやってみて!…なんでやらないの?恥ずかしいの?こうやるんだよ!(変顔)」と、最初からエンジン全開なあぐぽんでした。
 
事前募集した29歳のあぐぽんに聞きたい事、を答えつつ、途中途中でチャイムがなってあぐバーイーツ?だったりタイミーが来たりで進行してました。あぐバーイーツは誕生日ケーキを持ってきて会場でハッピーバースデーを歌ったり、スタッフ(ハバナ)からの手紙を持ってきたり。タイミーは事前に書いた5年後の自分への手紙を持ってきたり(それタイミーでいいの?)。色々夢をかなえて来たあぐぽんだけど、まだ自分に自信がないという事で、未来の自分は自信が持ててるかな?みたいな内容でした。なお夜の部では5年後のファンに向けた手紙だったようです。
質問で印象に残ったのは、落ち込んだ時はどうする?みたいな質問に対して、別の悲しいお話を見てそっちが原因の気持ちと思うようにするとか、そもそもあまり落ち込まないとかそんな感じだったように思う。あと作詞は全然進捗ないとか、バスツアーはやりたい派の人は輪を広げてみて(前向きな発言?)とかがありました。
 
あとタイミング忘れたけど、昨日発表された新曲の話もありました。今までと違う雰囲気だけどメンブレしないでね、と話してました。ただ、某夢で逢えなくてもとはテイストが違うとのこと。9thが浮かばずに「ここのすシングル」と口にしてしまい、「じゃあハッシュタグは#あぐぽんここのすで…」とおどけるあぐぽん。
 
最後にゲームコーナー、いつものお二人が出て来てマリオカート64で対戦することに。勝たないと誕生日のプレゼントはもらえないと。結果は2試合とも2位で賞品は貰えませんでしたが、ゲーム中ハッスルしてるあぐぽんが見れて面白かったです。
 
トークパートが終わり、あぐぽんはライブの準備のため一旦退場。工藤さんが出て来てプレゼントコーナー。プロマイド3枚を掛けて全員とじゃんけん、自分は相変わらず初戦で負けて終了、本当にじゃんけん弱すぎるんだよな。
 
さて、イベントTのアレンジ衣装に着替えたあぐぽんが登場してライブパート。昼のセトリはこんな感じ。

01. Do you agree?
02. 本日は晴天なり
03. 失恋を君に
04. わたしシュガースパイス(新曲のカップリング)
05. はじまるウェルカム

の5曲でした。あぐぽんはステージ左右に移動したり目線を振りまいたりしてくれて、かなりファンサがよかった感じでした。あぐぽんの表情が良く見れるので、前方で観れた事に本当に感謝。前方は意外と目が合わないという話もあるけど、今回は結構目線が合ったのもよかったです。なんか前の人が歌唱中やたら屈伸していて、あぐぽんが心配そうにそっちを見て居たりもした。新曲はキャッチーな感じで結構好きです。ライブでまた聴ける時が楽しみ。
最後のはじまるウェルカムでは、ラスサビで恒例のダンサーズが。あぐぽんが歌い終える頃にはステージから捌けていて、後ろをきょろきょろ振り返るあぐぽん。
 
最後に挨拶で、これからも応援よろしくお願いします、とあぐぽん。発表は無かったけど9thのリリイベもあるようなので、どれかしらには参加していきたいですね。1時間半のコンパクトなイベントでしたが、楽しかったです。夜の部では客席練り歩きもあったようで、次はなんとか両部参加しようかな…という気持ちになりました。
あと、あぐぽん普通にイベント回せていて一人喋りも違和感なかったので、なんかその辺も成長を勝手に感じてました。個人的にはこっちの形式の方が好きかも。



グッズラインナップなど。アオキスーパーさんからのお花も恒例ですね。

2026春:沖縄旅行(おまけ)

fatalerror.hatenablog.com

沖縄イベントのついでに、えいがさき完結編 第1章の聖地巡礼をしたので、その記録。ほぼ調べずに行ってるので、こんなところあったなぁくらいの気持ちで。
 
ちなみに第2章のBDも届いたのだけど、大阪方面に巡礼するとしたらもう少し事前に目途を付けてから行った方がいろいろ捗ると思った。

国際通り周辺


冒頭の散策シーン、偶然それっぽい画角で撮れていた。
 

ここは反対側から撮ればそれっぽかったな…
 

これも角度違うけど、てんぷす広場も登場してました。
 

おうさか~

宜野湾周辺


A&W 牧港店。なんかこの画角で写真撮ってる東南アジア系の人が沢山いたんだけど、海外的にも有名な場所なんだろうか。虹はともかく米津さんファンって訳でもなさそうだし。単に景観がいいってだけかも。
 

作中で食べてるのはどのメニューだろう。ルートビアは普通にアルコールだと勘違いしていた(作中で飲んでるのも気付かなかった)ので頼まなかった、一般常識らしい。
あとたまたま6人が座ってた席の隣に座った(そこが空いてたので)んだけど、そこは先客が使ってたのでそっち方向の写真はなかった。
 


沖縄コンベンションセンター、小糸ぉの学校のモデルらしい。
なんか出入り口が分からずうろうろしてしまった。
 

2人が付けてるっぽいストラップもたまたま購入してた。どこでも売ってる系のやつ。

首里城周辺


ランジュちゃんライブシーンは場所的はホテルなのだけど、首里城正殿をイメージしてるらしく、確かにそっくりでした。
 

同じくランジュちゃんライブで出てくる歩夢がアイスを食べるシーン。
なんか4色の構成が微妙に違うけど、google口コミとか見てると訪問した数か月前の写真だと一番上がアセロラ(多分作中もそれ)らしく、季節によって違うとかかもしれない。ただアセロラも普通に単品売ってたので謎。


場所的にはこの写真の左奥の方ですね。

パレットくもじ周辺


また国際通り周辺に戻って、パレットくもじ。ここは巡礼目的で寄ったので多少多めに写真があるけど、あまりそれらしいのは撮れてなかったな…
 




侑ちゃん再開シーンあたり。実際行ってみると、結構場面飛んでる印象がある。
 

那覇市役所。
 

時間戻るけど、ランジュと歩夢の決意シーン、愛のシーサー公園。ライブパートも含めて、色々エモかった。ライトアップは日によってあったり無かったりらしい。

寄れなかったところ

旅行から帰ってから改めて映画を見返してて、ここも行ってみたいなという場所が結構あった。今回は旅程的に最初から組み込めなかったのだけど、もし次沖縄行くことがあれば回りたいですね。次があるのか謎だけど…
 


この辺とか。(一部)

まとめ

これ書きながら、あと何カ月もしない内に完結編が完結するんだ(?)って思うと色々つらくなってきた。

GW前半

あっという間に終わった。
 
初日はなんか昼まで寝てご飯食べたらまた眠くなってしまって、夕方に起きて獣道見て寝た。なんか疲れてたんだと思う。
 
次の日は溜まってるアニメとか見てたら終わった。ちなみに幾つか見た感想は…

  • 愛してるゲームを終わらせたい:好きな声優さんは多いけどちょっとつらいかも
  • 淡島百景:久々の濃い志村節を味わっている、今期暫定一番
  • 上伊那ぼたん、酔へる姿は百合の花:これもよい。なんか3話の作画で荒れてたらしい、個人的にはいい演出だと思ったけど。そもそも1-2話も絵柄違ったし…
  • 最強の職業は勇者でも賢者でもなく鑑定士(仮)らしいですよ?:これも声優で見てる気がするが上のよりは見れる。完走する自信はあまりない
  • 春夏秋冬代行者 春の舞:普通に面白い
  • Re:ゼロから始める異世界生活 4th season:前のクールどこで終わったかちゃんと覚えてないが、今期も割とハードな始まりだった

以上50音順、他に面白そうなのがあれば見たい。あとdアニメストアを申し込んだので、5月はそっち優先で見るかもしれない。
 
次の日から5月、旅行の写真の整理とか、夜は知人と会っていた。人と会う日ってそれが夜でも朝からそっちに意識が行ってて大きい作業できないよね。(言い訳)
 
その翌日は声優イベントでお出かけ、朝起きるまで夜の部だと勘違いしてていた微妙に危なかった。イベント後は電車の遅延とかに巻き込まれて帰ってからはEvoJの録画をだらだら見ていた。
軽く見たやつだと、餓狼はXiaohaiが優勝、なんか久々に強いシャオハイを見た。KOF15はM'氏が優勝、9割10割を決めまくるLacid、ルガールゲーニッツのPineappleなど、見所が多くてよかった。セイヴァーの優勝はリリスのKaji氏、top8のキャラがばらけまくってて、このゲームめっちゃバランス良かったのでは?と思う。あとは明日決勝のスト6、ちゃんと見てないのもあってこれと言う試合はないけど、Punk対Blazはよかった。誰優勝するかなぁ、GFでひぐち対Shutoとかあったら熱いけど。
 
そういえば、開始前にこういうポストがあってそんなもん?って思ってたけど、
https://x.com/gamanoabura_nsb/status/2048917826577289270
当日cosaさんが下のポストをしてて、プレイヤー目線からしたらそうだよなぁと思った。運営とプレイヤーはお互い協力し合うべきだけど、確認を避けてくれは違うと思ってたので、すっきりした。
https://x.com/cosazeku/status/2050156016210436576
 
あと、折角日本でやるんだからサイドでEFZとかQOHがあったらよかったのに。
なんで本家米国EVOではあるのに日本にないんだろ。あすか120%はあった。


ーーー
そんな感じで無気力な前半だった。後半はイベント1日だけなので、もう少しなんか…

獣道とか

MenaRD対ウメハラは10-6でMenaRDの勝利。
 
まず、観れてよかったし内容もよかった、いい試合だったというのが本音。正直言うと直近のSFLもあって10-4くらいでウメちゃんの負けと予想してて、でも何とか勝ったら嬉しいな…という感じだった。ので、まぁ思ったより善戦したなという感じ。5-5で追いついた所とかアツかった。
 
というのもありつつ、正味な話、ウメちゃんがどのくらいの勝算で挑んだのかは気になる。動画勢としては、結局のところSFLでもあった波動ジャスパからの反撃とかSA2でダメージ取られ過ぎてて、どのくらい対策を持ってきてたのかは気になっている。特にジャスパの差があり過ぎたので、そこをカバーする戦略とかがあったのかな?と思ったり。まぁ、危惧してたラッシュ中段とかインパクト喰らいまくりで負け、みたいな感じにはならなかったのは良かった。ここは対策の結果かもしれないけど。ここは本人が解説してくれるだろうから待つか。(とか言ってたら振り返り配信やってるぽい)
 
試合自体と別のところで、イベントとしては皆言ってる通り結構ひどくて、1時間強待ちから開始だったし映像から音声から司会からもう良くなかったところを挙げると枚挙にいとまがない。ただ、獣道っぽくない(獣道の雰囲気じゃない、興行っぽくしすぎ、ゲーセンでやれ)とかはまぁ確かにねと思いつつも、個人的にはメナとウメの試合自体が中心なので、それ以外の装飾はまぁどうでもいいかなという感じだった。それだけ試合自体に意識が行ってたと思う。
 
色々言いつつ、いちファンとしては結果は悲しかったけど、いいイベントだった。試合前のウメちゃんの「今が全盛期だから」のセリフも良かったしね。メナが終始リスペクトを尽くしてたのもよかった。あと10先の文化みたいなのは今後も続いてほしいところ。戦った二人とも、それと関係者各位、お疲れさまでした。
 
https://x.com/kaituburing/status/2049640425573716349
いいイラスト


ーーー
いま遅れて振り返り見てたけど、赤スパが飛び交っててすごい。ウメちゃんが「金稼げ過ぎて配信やめられねぇwww」とか言っててわろた。

連休突入

うおー某ラジオでメール読まれた、初メールアピール効果だろうけど。
追伸まで読まれてちょい恥ずかしい、もう少しコンパクトにすべきだったかも。また送ろう。
 
ーーー
news.denfaminicogamer.jp
よい記事
 
ーーー


月一の配信、メイク配信をする予定だったけど日焼けケアのために途中で病院に行く異例の事態に。まぁサプライズで面白かったし、すっぴん唯ちゃん昔の面影があって色々よかった。
 
ーーー
割とツボに入るキャラデザなので、次は和歌山行こう。
白浜駅は、えーと新大阪から特急で3時間弱か…結構遠いな…
 
ーーー
ブレス4から26年らしいですよ。何か新展開ないかな…
 
ーーー
日付変わってもう今日か。
勝っても負けても泣きそう。