2026/5/2(土)、大西亜玖璃のバースデーイベント2026〜ゆかいな仲間と生誕祭~@サイエンスホールの昼の部に参加しました。ここ数年は恒例の誕生日当日イベントです。GWはどこかで夜予定が入る可能性があって(普段は片方なら夜に申し込むのだけど)今回は昼だけに。
あぐぽんBirthday Party!!!〜イニミニマニモ〜 - NF
大西亜玖璃 6th シングル発売記念 あぐぽんBirthday Party!!! - NF
2023年は別の春ツアーと被ってしまい断念、2022年は箱が小さくて普通に落選でした。初バースデーの2021年は急遽コロナで配信でした、現地当選してたのにな…
大西亜玖璃 Birthdayイベント『本日は誕生日なり!』(生配信) - NF
あぐぽんイベントとしては、3月のアーティストデビュー記念のイベントに参加できなかったので、2月の写真集イベント以来です。そう考えるとあまり間が空いてないな。
www.youtube.com
以下雑感想です。
会場はいつものサイエンスホール、席は2列目通路側という良席。あぐぽんイベントは結構席運がよさげです。当日券も売ってたけどほぼ埋まってた印象。ステージには机と椅子が一組と、ケーキ型のバルーンなど。
時間になって、BGMが流れて来てライブからか?!と会場が一瞬沸くが、普通にあぐぽんが登場。髪型はお団子で王冠付き、赤いブラウスと黒いスカート。リボンが赤で、意図せずツートンで揃ったような事を話してました。今回は司会なしのようで、ステージはあぐぽん一人。
最初はトークパート、29歳になったけどなんか30歳になった感覚なあぐぽん。あとグッズ紹介とか。イベントTの「O(オー)」の部分の顔について、「みんなもやってみて!…なんでやらないの?恥ずかしいの?こうやるんだよ!(変顔)」と、最初からエンジン全開なあぐぽんでした。
事前募集した29歳のあぐぽんに聞きたい事、を答えつつ、途中途中でチャイムがなってあぐバーイーツ?だったりタイミーが来たりで進行してました。あぐバーイーツは誕生日ケーキを持ってきて会場でハッピーバースデーを歌ったり、スタッフ(ハバナ)からの手紙を持ってきたり。タイミーは事前に書いた5年後の自分への手紙を持ってきたり(それタイミーでいいの?)。色々夢をかなえて来たあぐぽんだけど、まだ自分に自信がないという事で、未来の自分は自信が持ててるかな?みたいな内容でした。なお夜の部では5年後のファンに向けた手紙だったようです。
質問で印象に残ったのは、落ち込んだ時はどうする?みたいな質問に対して、別の悲しいお話を見てそっちが原因の気持ちと思うようにするとか、そもそもあまり落ち込まないとかそんな感じだったように思う。あと作詞は全然進捗ないとか、バスツアーはやりたい派の人は輪を広げてみて(前向きな発言?)とかがありました。
あとタイミング忘れたけど、昨日発表された新曲の話もありました。今までと違う雰囲気だけどメンブレしないでね、と話してました。ただ、某夢で逢えなくてもとはテイストが違うとのこと。9thが浮かばずに「ここのすシングル」と口にしてしまい、「じゃあハッシュタグは#あぐぽんここのすで…」とおどけるあぐぽん。
最後にゲームコーナー、いつものお二人が出て来てマリオカート64で対戦することに。勝たないと誕生日のプレゼントはもらえないと。結果は2試合とも2位で賞品は貰えませんでしたが、ゲーム中ハッスルしてるあぐぽんが見れて面白かったです。
トークパートが終わり、あぐぽんはライブの準備のため一旦退場。工藤さんが出て来てプレゼントコーナー。プロマイド3枚を掛けて全員とじゃんけん、自分は相変わらず初戦で負けて終了、本当にじゃんけん弱すぎるんだよな。
さて、イベントTのアレンジ衣装に着替えたあぐぽんが登場してライブパート。昼のセトリはこんな感じ。
01. Do you agree?
02. 本日は晴天なり
03. 失恋を君に
04. わたしシュガースパイス(新曲のカップリング)
05. はじまるウェルカム
の5曲でした。あぐぽんはステージ左右に移動したり目線を振りまいたりしてくれて、かなりファンサがよかった感じでした。あぐぽんの表情が良く見れるので、前方で観れた事に本当に感謝。前方は意外と目が合わないという話もあるけど、今回は結構目線が合ったのもよかったです。なんか前の人が歌唱中やたら屈伸していて、あぐぽんが心配そうにそっちを見て居たりもした。新曲はキャッチーな感じで結構好きです。ライブでまた聴ける時が楽しみ。
最後のはじまるウェルカムでは、ラスサビで恒例のダンサーズが。あぐぽんが歌い終える頃にはステージから捌けていて、後ろをきょろきょろ振り返るあぐぽん。
最後に挨拶で、これからも応援よろしくお願いします、とあぐぽん。発表は無かったけど9thのリリイベもあるようなので、どれかしらには参加していきたいですね。1時間半のコンパクトなイベントでしたが、楽しかったです。夜の部では客席練り歩きもあったようで、次はなんとか両部参加しようかな…という気持ちになりました。
あと、あぐぽん普通にイベント回せていて一人喋りも違和感なかったので、なんかその辺も成長を勝手に感じてました。個人的にはこっちの形式の方が好きかも。

グッズラインナップなど。アオキスーパーさんからのお花も恒例ですね。