NF

地方で働くプログラマ

北海道&東日本パス(普通列車限定)

JR北海道線、JR東日本線、青い森鉄道線、IGRいわて銀河鉄道線北越急行線及び富士急行線普通列車(快速含む)普通車自由席及びBRTが7日間乗り降り自由です。
また、急行列車に限り、別に料金券をお買い求めいただければご利用になれます。

おねだん 10,290円

http://www.jreast.co.jp/tickets/info.aspx?GoodsCd=2189

こんなのあったのか。連続する七日間というのがネックだけど、仮に1日休みを挟んでも1日辺り1,715だし使える範囲も広いから、2回に分けても良いしね。つーか4連休が限界。ただ、冬の北海道はちょっと辛そうなので、春に計画しようかな。

ちなみに今春(平成27年)の利用期間は、3月14日〜4月23日だったらしい。



北海道は色々ある函館と、出来たら帯広で豚丼を食べたい。ちょっと計算してみると


・初日:自宅〜仙台くらいまで。昼食後、青森まで行って一泊。

仙台  14:34〜15:20 JR東北本線・小牛田行 .
小牛田 15:35〜16:23 JR東北本線・一ノ関行 .
一ノ関 16:31〜18:05 JR東北本線・盛岡行
盛岡  18:15〜20:04 IGRいわて銀河鉄道・八戸行
八戸  20:24〜22:03 青い森鉄道・青森行 .
青森

・2日目:青森から有料特急で函館へ。観光とかして苫小牧くらいまで行って一泊。

青森  08:25〜10:26 JR特急白鳥93号・函館行(自由席:1,730円)
函館
   〜観光とか〜
函館  17:25〜20:05 JR函館本線長万部行 .
長万部 20:17〜23:07 JR室蘭本線・苫小牧行 .
苫小牧

・3日目:帯広まで。有料特急を使わないと14時〜19時が最速とか出るんですが・・・

苫小牧 07:26〜07:47 JR千歳線・小樽行 .
南千歳 08:30〜10:45 JR特急スーパーとかち1号・帯広行 .(自由席:2,160円)
帯広


・・・うーん、豚丼だけを動機に帯広まで行くのはキツいな。帰りは帯広空港から飛行機でもいいと思ってたけど、予想よりも遠い。洞爺湖あたりまでにして、天体のメソッド聖地巡礼をメインにした方が良いかもしれない。あと有珠山とか。函館から洞爺なら鈍行でも6時間弱。そこから新千歳までが4時間くらい。


もうちょっと考えよう・・・