NF

地方で働くプログラマ

メタボ

この前の健康診断の結果が腹囲85cmであり、厚生労働省基準におけるメタボに診断されるようなので何か対処しないといけないと思った。
# 実際には他の数値が問題ないのでメタボ判定はされなかったが
 
あと体重も去年に比べて+7kg位だったのであわせて何とかしたい。「30前後になったらクルぞ」とか先輩方から聞いてたけど、まさかこんなにいきなりキてしまうとはビックリでした。
とりあえずどうしたらいいんだろうな・・・普通に考えると

  • 運動
  • 食事制限

が考えられる。まぁその辺については(勝手に)尊敬している技術者であるw_oさんがまとめているのでそれを参考にしよう。
「運動しなくても減る」とのことだが、個人的には揚げ物とかラーメン控えるのが辛いところなのでやっぱり運動はしよう。学生時代に比べて体がだらしねぇな・・・になりすぎてるのも有るが。あと甘い飲み物は減らそう、最近午後茶飲みすぎ。週1で甘いもの食べるのは継続する。
以上を踏まえて

  • 甘い飲み物は控える。お茶でも飲め
  • 揚げ物、ラーメンは意識的に控える
  • 週3回くらい夜ランニングする
  • 腹筋は出来れば毎日やる

 
これでいけるか?年末までに80cmは切りたいな。いや、そんな減らんか?
体重は家で測れないので、旅行先の風呂場とかで測ろう。具体的には、来月中旬に予定があるので、そうだな3kg位減ってると良い。
なお腹囲は食前後で2cm近く変わるので毎日測ってもあんま意味ない模様