NF

地方で働くプログラマ

To Heart 20周年らしい

伝説のギャルゲー「To Heart」発売から今日で20周年 時の流れに多くのファンから感動と悲鳴が
twitterとかでイラスト祭になっていて、懐かしい気持ちに。

もう20年なのか・・・でも中学の時初めてPCエンジェル買った時に、お便りコーナーにイラスト来てたから、それくらいか。PS版のシューティングとかで友人達と遊んだ記憶がある。PC版はその後にやったって事になりますね。

初見で好きなキャラはレミィだった(自分の金髪キャラ萌えの元祖かもしれない)んですが、キャラルートをプレイしたりアニメを見たりした結果、最終的にはマルチ好きになってました。

    • -

ふたばで「えりかとさとるの夢冒険」(というか隠しEDの)スレがあって、久しぶりに昔のゲームの隠しメッセージとかを公開してるサイトを観て回ってました。
隠しメッセージを大公開!
ここで「RONA」というMSXのソフトの隠しメッセージに、プログラマーの「ウラ カズオ」って人が出てくるんですが、何か気になって検索したら、有名エロゲブランドのアボガドパワーズの初代代表の「浦和雄」さんのようです。自分は「終末の過ごし方」の小説版を読んだことがあって、かなり好きな作品でした。他にも「Esの方程式」とか「D+VINE」が有名所でしょうか。
その浦さんは、2005年に病気で亡くなったそうです。
http://www.01step.net/cgi-bin/diary/diary.cgi?no=2&file=200508

この元スタッフさんのコメントにもあるとおり、社長でありながら現役プログラマーだったようです。上の隠しメッセージでも、他のメッセージは何か愚痴だったり同僚の悪口だったりお遊びコメントだったりするんですが、「RONA」の浦さんの場合は処理が重いとかオプティマイズが・・・とかプログラマーとしてのコメントが綴られていて新鮮でした。似た仕事をしている自分としては、生涯プログラマーであった(多分)人として尊敬します。


それにしても、何か90年代ゲーム関係者の、あの人がXXXだったのか〜みたいなのは色々ありそうで、調べてみるのは面白そうかも。

後関係ないが、隠しメッセージで面白かったのはこの辺。この界隈では有名らしい。
http://megalodon.jp/2013-0307-1703-08/www.d1.dion.ne.jp/~gake/baka/tecno.htm