NF

地方で働くプログラマ

4月4週目〜日記

また日記が空いてしまい、これ書いてるのは5月2週が終わった頃。
取りえずあったことを書いてきます。

ちなみに今日は格ゲーの大会を見ていた。明日の午後から決勝なので、見ようと思ってます。本命はXianかふーど、個人的にはマゴかときどが駆け上がってきたら良いなぁと思ってます。しかし、ルーザーズの写真が面白すぎる。


  • -

お仕事とか。
ゴールデンウィークは3日出勤、3日帰省となり、連休感が全然なく。まぁ早いところ終わらせたいので今のうちに休出はするのはまだ良いんだけど。最近、また上の人達に対する評価が少し変わりつつ。テンぱると本性出るというか、まるでどうやって担当者にやる気なくさせるかを目指してるかのような。あと最近別の部署に移動した人からの愚痴とかを聞いてると、恨み分抜きにしても色々酷かったんだなーっていう。
まぁそんな話しててもしょうがないが、早いとこ色々整理して終わらせたいですね。

  • -

旅行とか。
規制の帰りに親が行きたがってたので京都に寄ってきました。GW中で人は多く天気予報も雨でしたが、実際に雨降ったのは少しの時間だけで、それなりにちゃんと観光できました。以下、写真とか。



金閣寺

銀閣


清水寺・・・は改築中のようで。でも一番人が多かったです。借衣装なのか着物の女性が多く、特に外国人の着物姿は何かエロかった。


昼食は豆腐。写真はとようけ茶屋の京野菜と生湯葉膳(自分が頼んだのは湯豆腐懐石)。一時間強並びましたが、まぁ一度くらい京都で豆腐食べないとね。


夕食は京都駅中、スマステで紹介されていたらしい原了郭でとり天カレー。んー・・・普通のカレーだなぁ・・・特にアクセントとかもなく、まぁフルーティといわれればそんな感じもする。

あと、京都の自販機にやたら2次絵が貼ってあった。調べたら京都の萌えキャラらしい。何か京都にしては無個性なキャラな気もしますが、個人的には長女のひばりちゃんが恵体で好きです。
京都の萌えキャラ「鳥居三姉妹」を知っていますか?

  • -

麻雀とか。
4月最後にまた行ってしまったが、ぼろ負けでした。トップとれずの-7800だったので、年間トータルは-9100-7800で-16900です。2ヶ月分負けたので、5月は行くのやめときます・・・

  • -

本とか。
沈まぬ太陽」読了。内容的に、最後に大逆転して主人公ハッピーエンド!にはならないだとうかと思ってましたが、最終巻の5巻半分を過ぎても逆転の雰囲気もなく、むしろ後ろ盾の総理達まで敵にまわって行き、どうなっちゃうんだと。そして最後は主人公再びアフリカへ。分かり合えなくとも、行天と恩地でタッグを組んで会社に仇名す国航開発と戦う展開もあるかと思いましたが・・・
そんな行天は最後のシーンで特捜から呼び出しを受けますが、それも主人公と国見会長の成果と言うより自殺した社員の復習によるもので、なんかこうカタルシスとか全くない感じでしたね。

話自体は大変面白かったし読み応えがあったので、また山崎豊子さんの作品は読んでいきたいです。

他のジャンルだと、ちょっとこの辺りを読んでみたい。
新廃線紀行
廃駅ミュージアム
いま行っておきたい秘境駅2

ちなみに最後のは「文化部は夜歩く」にもゲストで来ていた牛山氏の著作。
(白滝シリーズを調べてたときにHPを見つけたので事前に知っていた)