NF

地方で働くプログラマ

6月に入って

高校知人からの誘いで久しぶりに麻雀を。確か8回程打って4回トップ、3着1回4着なしって感じで+20700でした。フリーが-16900で散々でしたが、一気に取り戻した形。
調子に乗って、コージーコーナーで「雪塩のティラミスタルト」買って帰りました。美味しかったけど、ボリューム意外でコンビニのティラミスとの違いはない感じ?むしろコスパはコンビニより良いんだけど。

    • -

前回買った本3冊が早くも読み終わりました。

作者が日本の廃線を廻る旅の記録。小さいけど写真も多めで(大体作者映ってるが)良かったです。最初の方の北海道編が一番良かったんですが、文体が面白くて後半も楽しく読めました。

米澤穂信氏の本は「氷菓」シリーズだけ読んでましたが、この度新しい本を2冊手を出してみました。そのうち一冊がこれで、「小市民」シリーズというらしい。面白かったけど、それ程はまりはしなかったので、夏・秋を買うかは迷い中。

  • 真実の10メートル手前

同じく米澤穂信氏の作品です。「さよなら妖精」の太刀洗万智が主人公の短編集。これまで読んできたシリーズと異なり、人がバンバン(という程じゃないが)死にます。ですが、これが面白くて。やっぱりセンドーというキャラクターが良いのでしょうか。「さよなら妖精」に関連するエピソードもあったりして読み応えありました。
太刀洗万智が主人公の「王とサーカス」も買おうかな・・・正直文庫化を待ちたかった(こっちの先に買ったのもそれが理由)んですが、この作品が良かったので勢いで読みたくなってきました。


さて、次に読む本をどうしよう。取り急ぎ、今日ブックオフでみかけた「いま行っておきたい秘境駅」、「鉄道廃線跡を歩く3」(読みづらかったが)、「華麗なる一族」あたりでしょうか。あと、元SKE48矢神久美写真集があったちょっと欲しくなった。