NF

地方で働くプログラマ

GWほぼ終わり日記

ほぼ終わった。何か書いておこうと思ってたことをざっと。


旅行の日記。
緊急なんとかの時期は避けて、多少出かけてました。(一年前は全然だった)
写真もあるので後でちょっと載せる。

ーーー
はじめてのにき(2021-04-02)
はじめてのにき(2021-04-04)
競プロに関する言及と面接の話。shinhさんてICFPCとかIOCCC(これはちょっと別物?)で結果出してるすごい人、という印象なんだけど、そういう人の意見が聞けて面白かった。競プロ界隈だけ見てると肯定意見が多いので、少し外から見た意見は参考になる。あと面接の方では「一緒に問題を解いてくれそうか、困った時にどう対処するか、を見たい」という観点がすごい納得した。
(ちなみに、shinhさんの日記は大昔に旅行記事をよく読んでました。面白かったです)

ーーー
www.bungei.shueisha.co.jp
読んだ。古典部シリーズとかベルーフシリーズ?以降この人の本を読んでなかったので調べたら、これと「Iの悲劇」があった。評価欄とか見ると微妙な感じだったけど、読んでみるかーと思って読んだら面白かったです。あまり評価気にしない方がいいと分かったので、もう一冊の方も買う予定。

内容はなんか米澤穂信さんぽいというか決してハッピーでないビターエンド?のような話が続く。あと短編が繋がっててちゃんと一冊の物語になってるんですね。個別には、昔話の件が面白かった。
あとPVの声優さん誰だろう。

ーーー
読売新聞の5/3 奔流デジタル。
なんかSNS運営がトランプ氏のアカウント凍結した件のアンケート結果が載っていたんだけど、民主党支持者は89%が「正しかった」に対して共和党支持者は21%で割れ方が凄い(全体は58%)。まぁ共和党の大統領の話だからそうなんだけど、一般論でSNSが規制すべき?って聞き方でも同じ傾向ある気がする。自分はSNSが恣意的に判断して凍結とかするのマズくない?って思った(お金の力とかで操作できそうだし)方なんですが、日本でアンケートするとどんな感じなんだろうな。トランプさんの件があるから正しいに傾きそうではある。

そういえばツイッターのCEOの人、Wikipediaの写真と全然違うんだが何があったんだ。あと「日本の禅寺庭園の愛好家」とか書いてあってへーとなった。

ーーー
スクスタがめっちゃダウンロード促してくるのでつらい。
そろそろ家に高速Wifi引かないと…