NF

地方で働くプログラマ

寒すぎ

10月入ったのに熱すぎ - NF
これ書いたのが一週間前なのに。いや寒い方が正常っぽいけど。少し日記、各作品のネタバレあり。


ーーー
warnerbros.co.jp
前から気になってたけど、U-NEXTの無料期間で見れそうなので観た。全5話。
事故自体はそこそこ知ってたし日本でも色々あったので調べたりもしたけど、細かい情報とか時系列で整理されてて色々理解が進みました。あとほぼ全員実名なんですねこれ。
被害の描写は結構リアル?なのかキツくて、東海村事故の画像見てたけどそれでもうわぁってなりました。線量計の音とかも恐怖を煽ります。事故の主因である副技師長がパワハラクソ野郎過ぎましたが、炉の設計自体の問題とか当時のソ連の隠蔽体質とか色々ひどい。あと史実なのでアレですが、結構悲しい終わり方で。
和んだ点としては、レガソフ博士とボリス副議長が仲良くなってくる点。屋根を落とす作業でレガソフの笑顔に気付いたボリスの喜びっぷりとか。まぁ戦友というか、最終話のレガソフからボリスへの賛辞はマジで泣いた。
あと、被害が諸説あるってのは知ってましたが、死ぬか死なないかの境界が結構分からなくて、放射能被害ってまだまだ不明瞭な事多いんだなって思いました。具体的には、決死隊の3名が2名は生き残ってるとか、逆に橋で見てた人は全員死亡したとか。まぁ被害を重めに見積もるのは正しいと思うんですが。
そんな感じで興味深いドラマでした。なんか関連作品(インタビュー?)あるようなので、後で見ようと思います。とか言ってて無料期間中に解約するの忘れないようにしないとですが。


ーーー
がっこうぐらし!
きらファンの完結記念イベントが面白かったので、原作読んでみようかと。いつかアニメ続編が来るかと思って触れてなかったんですが、まぁいいでしょう。丁度お試しで入ったU-NEXTとかでキャンペーンで1-9巻無料やってたので、そこまでは読みました。思ってたより考察しがいのある展開で…
残りは10-12とおたよりの4巻なので、メイトで買うかな。
進撃の巨人(30巻以降)とかRED(4巻以降)とか読みたい本溜まってきたな。他にもあったかも。


ーーー
prtimes.jp
ひとりぼっちのソユーズ
気になったので上巻だけ購入。ソ連とか宇宙周りに弱いので。今2/3くらい読んだけど、えっここでもうこの展開なの?って感じです。下巻とかどうなるんだ。なんかアニメ化どうこうでひと悶着あったらしいけど、取り合えず読み終わるまでは情報入れずにおきます。


ーーー
技術ネタ
3週溜まってます。助けて。


ーーー
健康診断
よろしく無かった。別の記事で書きます。


ーー
来週やること
・漫画買いに行く
・ルイベ漬けを買う
・プラごみ捨てる
Amazon受け取る
・冬出掛ける計画
・焼き鳥屋行きたい
・雑誌の整理