NF

地方で働くプログラマ

虹ヶ咲学園スクールアイドル同好会 UNIT LIVE & FAN MEETING vol.2 QU4RTZ ~Sweet Cafe~<DAY.1>


2021/10/9(土)、虹ヶ咲のUNIT LIVE & FAN MEETING vol.2 QU4RTZ ~Sweet Cafe~<DAY.1>@幕張メッセのの配信を視聴しました(これは翌週にアーカイブ見ながら書いてます)。先行も二次も全部外れたので配信視聴です(半ギレ)
それは置いておいて、やっぱりこのメンバーは強い。コンセプトも好きです。


先にセットリスト

01. Sing & Smile!!(1番)
MC1(コールアンドレスポンス)
トークパート
ラジオドラマ
02. Swinging!
03. Beautiful Moonlight
04. Twinkle Town
MC2
05. Make-up session ABC
06. Not Sad
07. 未来ハーモニー(acoustic ver.)
MC3
08. Sing & Smile!!
ラジオドラマ
09. Märchen Star/近江彼方(鬼頭明里
10. Margaret/中須かすみ(相良茉優
11. アナログハート/天王寺璃奈(田中ちえ美
12. 哀温ノ詩/エマ・ヴェルデ(指出毬亜
MC4
13. Love U my friends/QU4RTZ


前半はSing & Smile!!で始まり、FAN MEETINGのパート。QU4RTZの今後の活動や新曲の方向性をファンのお便りも含めて話し合おう、というコーナー。ラブライブではお馴染みのようです。
印象に残ったのは、かわいいに対する姿勢でちぇみーに尊敬されるまゆち。あと、ちゅんるんの魔法無茶ぶりで慌てて用意するスタッフさん達。
 
後半はUNIT LIVE 。Swinging!ではステージにお馴染みブランコ、後夜祭でも言ってましたがあまり漕いでなくて横揺れって感じでした。あかりんの衣装が腋全快で凄い。Twinkle Townでは1年生&3年生がお互いに衣装を留め合うエモい演出、からのハモりが上手。ハーモニーが綺麗なのがこのユニットの特徴ですよね。声楽ガチ勢もちゅんるん、元々歌唱に定評があるあかりん・ちぇみーに、まゆちが良く付いて行ってると思います。
MC挟んでMake-up session ABC、あかりんパートの「かわいいじゃん♪」でまゆちを振り向かせて指差されたまゆちが大声で「ひゃあ~」って言うシーンも。観てる側もびっくりしましたが、後夜祭で言ってたとおりまゆちも不意打ちでガチ驚いたとか。あとここからトロッコでしたが、席によっては結構目の前で、やっぱり現地勢いいなぁとなりました。カバー枠は未来ハーモニー、ちゅんるんが一人でハモリ担当してるらしく凄い。
再びSing & Smile!!、この曲一番好きです。ブランコを大きく漕ぐあかりんとまゆち(特にまゆち)、この衣装でブランコするとちょっとドキっとしますね。あと2番サビ前のまゆち何て言ってたんだろうか?
 
ドラマを挟んでソロパート。3rdアルバム個人曲の有客初披露ですね。
最初は彼方ちゃん、雲を吹く時にあかりん抜いてないのはカメラさんもうちょい頑張ってと思った。
2番手はかすみんのMargaret、少し声が出てなかったかも?
3番手は璃奈ちゃん、何かちぇみーの璃奈ちゃんすっごい好きなんだよね、どこがと言われると難しいけど。
トリはエマちゃん。もう凄まじいというか、CD音源より生のが数段凄いって感じました。今回、全体通してちゅんるんの歌唱力についての感想をいっぱい見ました。なんかソロラジオも始まって色々覚醒したって感じします。あともちろん浴衣姿も表情もよくて、色々完璧でした。
 
最後はQU4RTZ版のLove U my friendsを歌って、挨拶で終わりでした。アンコールなし。2時間ちょっとかな?現地行けなかったのは本当に残念だけど、満足感は高かったです。ただ、アーカイブでもそうだったんですけど映像がちょくちょく止まって辛かった。回線の問題かもですが、画質を落としても時折止まる感じで。こういう事があるので、まだ配信で十分とはならないですかね。安いのと交通費・移動時間掛からないのは結構メリットに感じてますが。しかも今回はGo To イベント(よく知らない)で4,000円が3,200円になってました。


という訳で、楽しいライブでした。4thは現地行きたいな…
後夜祭のアーカイブは10/21(木)まで!
www.youtube.com