NF

地方で働くプログラマ

田中ちえ美トークショーin若木祭 〜ちえになる学びとワクワクを美(み)んなで!〜

2023/11/5(日)、田中ちえ美さんの学祭イベントに参加してきました。國學院大學に来るのは去年のまゆちのトークショー以来で一年ぶり二度目です。怪しい記憶で簡単にレポート。
相良茉優トークショーin若木祭 ~可愛さ無限級!ピカピカ巫女修行~ - NF
 
電車が遅れたうえに去年とは別のルートで迷って、割とぎりぎりに会場着。去年と違って外側の階段から4Fへ登る方式。無料イベントだけど、カンパとして300円を入れてシールを貰う。席は13列中央よりで後ろブロックの最前、ステージは遠いけど脚が伸ばせるのはよい。10分くらい前までもかなり埋まってなくて、今日(主に学際で)イベント被り多いしな…と思ってたけど、最終的には半分強は埋まってたと思います。
 
開演時間を少し押してちぇみーが元気に登場。去年のまゆちみたいに巫女で来るか?と期待してましたが普通のワンピースでした。かわいいけど。司会は主催側の学生さん2名。
去年と同じく(謎の)雅楽演奏から始まり、最初のコーナーがちぇみーの深堀。あまり覚えてなくて、なんか好きなお弁当の話が気になったけど思い出せず。タグとかも無いぽいのでついったでも検索できず。
 
次は朗読劇、なんか中国の有難いお話。ちぇみーは幼女の皇帝?役、わがまま幼女の役かなりハマってた気がして良かった。あと大学の演劇部?の人達も共演してたけど、やっぱプロって上手いなと実感する感じだった。ちょっと勉強寄りの話なのだけど、ちぇみーがツッコミを入れたりして飽きさせない風にしてくれてたのが良かったです。
 
その後が確か事前募集の質問コーナー。ディズニーシーにニジガクメンバー4人で行った話とか。最初はひなきちゃんと2人で行く予定だったけど、「あの人」が色々言うだろうから全体LINEで誘って4人になったとか。↓の時の話ですね。


 
あとうろ覚えだけど学生からの質問で、社会に出たら我慢をしたり理不尽な事も多いから、学生の内にそういうのに耐える練習をしておいた方がいい(サボりもありだけどと付け加えて)という回答をしていて、ちょっと新鮮でした。(基本、こういう質問には嫌な事はしなくていいよ~と答える人が多い印象だったので)

最後はプレゼントコーナー。座席クジとかではなく、ちぇみーに関係あったり全然関係ない問題に全問正解するとサイン色紙。最初の問題で間違えてずっと座っていた。これは孔子か?という問題があって、正解は屈原さんという別人で、端午の節句の元ネタの人だったりと色々学びがあった。
 
最後はついったにも挙がってる撮影会をして、ちぇみーの挨拶で締め。主催の学生さんもちぇみーもお疲れ様でした。ちぇみーは90分弱、ずっとテンション高めで司会もフォローしつつ回してくれてましたね。最後に主催側への感謝を言って、司会の学生さんが涙する展開もあったり。というか、ラブライブ研究会って普段なにやってるんだろう…
 
と言う訳で、たまにはこういうまったりなイベントもいいなと思いました。遠いのが難だけど。なんか毎年何かしら学際イベントに行っていて、今年は写真集発売の流れと、あと申込みが後の方でもできたのでここに参加したのでした。イベント終わりは、いつもの如く速攻で大学を後にしました。
 

カンパで貰えるシール。プロマイドはこの前の写真集の特典会のですね。