NF

地方で働くプログラマ

大西亜玖璃ファンクラブイベント「カラーりんぐ!」

2023/11/3(金)、大西亜玖璃さんのFCイベント「カラーりんぐ!」夜の部@ニューピアホールに参加しました。10月のイベントが体調不良で延期となり、ひと月遅れて同じ場所での開催です。リリイベに挟まれてあぐぽん色が強い一週間になりました。
 
今回は夜の部のみ参加、延期日は仕事が入ったので結果的にも良かった。S席で申込んで9列左側(前方ブロックの最後列)だったので微妙な席運かと思いましたが、後述のとおり良い事はありました。ニューピアホールは初めてで、公式の座席表だと前方ブロックは10列なので1列少ない配置だったよう。後方ブロックは5,6列目くらいまで埋まってたので、キャパ800弱の会場に対して600くらいの入りですかね。A席(お澪送りの前に退場していた)も4,50人くらい居たと思います。
 
1ドリンク制なので、お茶を貰って入場。アルコールもあって、イベント中にあぐぽんが「お酒持ってる人がいる…」と気付く場面も。今回はカラオケイベントで歌メイン、事前にカバーの一部が発表されたりしました。先に夜の部のセットリスト、参考までに発売年付きで。

01. 恋愛サーキュレーション / 千石撫子(CV.花澤香菜) 2010年
02. 気まぐれロマンティック / いきものがかり 2008年
03. Catch the Moment / LiSA 2017年
04. Lost my music / 涼宮ハルヒ(CV.平野綾) 2006年
05. メランコリック / 鏡音リン 2010年
06. めざせポケモンマスター 1997年
07. アイドル 2023年
 
幕間映像:指先ハートMV
 
08. 指先ハート
09. NTMUエイリアン
10. 花と青空
11. 夢で逢えなくても
12. はじまるウェルカム

開演は「恋愛サーキュレーション」登場。続いて「気まぐれロマンティック」、この曲は知らなかったけど、あぐぽんの声と凄い合ってる感じで良かった。途中で(いつもの)コロンビアダンサーが登場、なんか本家のMVのネタっぽいです。3曲目は「Catch the Moment」でSAOの曲らしい。「Lost my music」はハルヒのやつで、God knowsと迷ってこっちにしたとか。正直、God knows好きなので聴きたかった。あと工藤Pはハルヒのレコーディングの現場にいたらしく、平野さんの話とをしていた。次のメランコリック はボカロらしく、なんか聴いたことある…?と思ったら、あぐぽんがCrossSingで歌ってたやつなんですね。
大西亜玖璃 - メランコリック from CrosSing - YouTube
 
ステージにはジョイサウンドから借りたやつがあって、昼夜1曲はこれで曲を入れるコーナーが。会場から自由意見を集めて、めざせポケモンマスターが選ばれました。歌えるか不安だけど分からない部分は早送りするか~みたいなリアルカラオケっぽい発言もありつつ、結果的には歌いきったし、曲中の女の子の悲鳴とかを客が再現したりで大盛り上がりでした。アニサマに続いて、1年に2回も「めざせポケモンマスター」を聞くことになるとは思いませんでした。
あとこれもカラオケぽく、途中飲み物を注文。確かピルクルだった?けど、〇〇おいしー?を躱すために分かりづらい飲み物を選んだとのこと。なんの攻防なんだ…
 
事前の曲リクエストだと、「DAN DAN 心魅かれてく」が来てて本当にそれ…?と言われていた。あと演歌が来てたり。会場からのリクエストでは、スノハレとかBSBLとかが挙がってた。確かに唯ちゃんカバーはいつか聴きたい。カバー最後の曲は今年流行った「アイドル」。難しいのか結構苦しそうだった。
カバーコーナー7曲中の半分以上(2~5曲目)が初見で分からなかったけど、あぐぽんが上手いこと歌いこなしていて、結構楽しめました。
 
後半は本人曲のライブで、着替えの間に「指先ハート」のMVを。昼は「夢で逢えなくても」を流したらしいですが、工藤さんがなんかMVが悪い意味で話題になってた件(自分はそこまで気にならなかったんだけど)に触れて、「あれは皆があぐぽんと青春を過ごした(存在しない)記憶を思い出してほしくて作ったんですよ」と話してました。


後半ライブが再開すると、指先ハート衣装のあぐぽんがなんと会場横の入り口から登場。真ん中の通路を通って客席内で歌うというサプライズをやってくれました。自分は前方ブロック最後列だったのもあって、あぐぽんが目の前を歩きながら歌って、なんなら目の前で止まった歌うのを味わえました。キャリさんの時も思ったけど、やっぱ目の前で推しアーティストが歌ってくれるのはステージで見るのとも接近イベントとも違う特別感があって好きです。
 
ステージに戻って2曲目は「NTMUエイリアン」、続いてちょっとレアな「花と青空」。本編最後はこれも新曲の「夢で逢えなくても」でした。あぐぽんがいったん捌けて、工藤さんが登場。なんと、次の曲のバックダンサーを客席から募集するとのこと。これは見た事ない試みでした。そこそこの人数が希望してじゃんけん開始、3連勝した5名がステージに上がりました。昼もそうだったらしいけど、グッズの法被を着てない人は持ってる人が貸すみたいになってました。
Tシャツ姿のあぐぽんが再登場、両脇にスタッフの方、その外側にファンを配置して最後の「はじまるウェルカム」が始まりました。すっかり定番〆曲になりましたね。
 
そんな感じでイベント本編が終了。大体1時間45分くらいでした。続いて最後のお見送り会が開始、これ系にしては珍しく、ほぼノータイムで始まりました。前の席から順に、出口外で待つあぐぽんの前を通りながらお見送りしてもらう感じでした。自分は楽しかったです~くらいしか言えなかったですが、あぐぽんはちゃんと目を合わせてお礼言ってくれて良い〆になりました。


と言う訳で、良い感じに楽しめたイベントでした。客席降りはやっと状況的に出来るようになったと言ってたので、今後もやって行って貰えると嬉しいですね。あと、バックダンサー募集みたいな他があまりやってない(自分の参加する範囲では)試みとか、色々新しい事も取り入れてて面白いですね。
 
ちょいネガな話もすると、(毎回そうだけど)会場が埋まってないのは気になる。FCイベントと言いつつ一般&当日も入れてもそれなりに空いてるのは心配。まぁ会場代考慮しなければ単純に8800円で800人埋めるより12000円で600人入れた方が収益あるし、企画もあまりお金掛けて無い感じ(いい意味でアイデア勝負)なので、そういう戦略なのかも。自分はS席は前方席&お見送りとして割り切ってるので別にいいんだけど、ちょっと興味があるくらいの人は参入障壁が高そう?そうでもないかも。
 
まぁ気にしてるのはリアルイベントが埋まってないとFCイベント頻度減らないかな?くらいなので、全然杞憂かもしれないです。CDは相変わらず売れ行き好調のようですし。次のイベントは春とかかな?2ndライブが来たら嬉しいですね。なんなら全国ツアーとか…!



 
www.instagram.com
かわいい