NF

地方で働くプログラマ

大西亜玖璃 2nd LIVE~Meet a DATE~

2024/5/18(土)、大西亜玖璃さんのライブ「大西亜玖璃 2nd LIVE~Meet a DATE~」夜の部@ランドマークタワーに参加しました。1stライブから1年半、当時はアルバム発売もまだだったけど、色々曲も増えたので楽しみではあります。記憶が新しい内にだらだら感想など。整えてると時間かかるので乱文です。
大西亜玖璃 First LIVE ~はじまりのはじまり〜 - NF
 
ちゃんとしたレポはリスアニさん参照のこと。
『大西亜玖璃 2nd LIVE ~Meet a DATE~』熱狂の夜公演のオフィシャルレポートが到着!
 

会場は初めて行く場所、15列×30人(前方は端の席なし)+立ち見30-40人くらい?で500人くらいの箱。今回はグッズお見送り付きS席12000円(手数料1ドリンクで+1500円くらい)と立ちA席7700円の2択で、自分はS席だけどほぼ最後列の端。スペースは余裕ありだけどフラットなので、後列だとステージはあまり見えず。曲中にステージのセットを使った演出とかあったようだけど、歓声だけ聞こえてきて何やってるか分からんみたいな事も多かった。物販は昼公演始まる前にペンラも含めてほぼ消えてた。スピード的にかなり在庫絞ってそう。配布グッズは布バッグ(写真)。

 
遠距離席だけど「カラーりんぐ!」の時みたいに横から登場とかあればワンチャン近くで見れるかな?けど逆から来たらどうしよ…とか考えてたら開演、自分の方の入り口からあぐぽん登場。ピンクのパジャマっぽい衣装?でかわいい。リリイベだと段差があるけど、同じ高さで立ってると小柄だな~と思いました。あと二の腕がめっちゃプルプルしていた。一人の人がレスずっと貰っててレスは貰えずだけど、近くで見れてよかった。そのまま、立ち席前をぐるっと通ってステージへ。
 
セットリスト…は一部思い出せない部分があり、ついった見ても補完できてないので略。昼夜でシングル曲は全曲コンプリートしたらしい。逆に鉄板だと思ってたアルバム曲(「Do you agree?」とか)は無く、ちょっと意外だった。1stであったカバーとか、あとバンドも無しで基本あぐぽん一人でした。これはライブコンセプトを重視したためかな。あと個人的にはバンド無くて良い派なのでこれはこれで。
 
ライブは、タイトルにちなんでデート前日の気持ちを日記形式で独白するパートと歌パートを衣装変えつつ交互に、という感じでした。途中、衣装替えに時間掛かってるのか無人・無音の時間が続いた時は、客席から「まさかの~?」みたいな煽り声で場を繋いでて面白かった。ステージにはベッドとかがあったらしいけど見えず。印象的だったのは途中の夏夢花火とか。あぐぽんも客席も座って歌唱で、モニタにオフショっぽい写真が流れるという演出。
 
10曲が終わって初MC、そして最後の曲。ここまでで一時間弱くらい。すぐにアンコールが始まり、もう3曲。初出し情報、ということでラッフルくじと8月のファンミが発表、モニタにも出ずかなり駆け足だったけど時間無かったんだろうか。アンコールは昼夜違ってたようで、ジェリーフィッシュな君へ、Elder flower、最後の曲はデビューシングルからReady to flyだったかと。特にジェリーフィッシュは好きなので、ここで聴けて良かった。
あぐぽんが最後の挨拶の後捌けたけど、暗転したままだったのでダブルアンコールが始まり、再度あぐぽん登場。まだ1曲やってないよね?ということで最後に「はじまるウェルカム」。恒例のコロンビアダンサーズいつ出てくるんだろうと思ってたら最後まで出てこなくて逆に意外でした。
 
ダブルアンコール終了時点で1時間半弱。お見送り会はあまり待たずに始まり、前列から順番。あぐぽんはタンブラーを持って乾杯のポーズを全員にしており、なんか余ったタンブラーを売り切るためにやってたぽいけど、自由にやり取りしたかったのでちょい残念。目を合わせて挨拶できたのは良かったです。
 
そんな感じの2ndライブでした。良かった事はセトリが良い感じだったのとあぐぽんが可愛かった。あとリアクションは大きいけど周りに影響出るくらい動く人はおらず快適でした(少なくとも後方は)。残念よりだった事は、S席だけになったので高い方を買っても前方が確保できなくなった事とか、お見送りもうちょい時間欲しい(500人なので)とか。あと公演時間ももう少し欲しい。
も一つ少し気になったのが、新規で手を挙げた人が少なめだった。ただシングル売り上げは(このご時世にも関わらず)最高売り上げらしいので活動は順調ぽい?シングル売り上げ1万弱でライブ動員500っていうのはまぁなんか不思議な数字な気もするけど、日テレホール→ニューピア→ランドマークホールとキャパは段々小さくなってるので、一部の強いファンが支えてるって感じには見える。ただの1ファンとしては人気出過ぎてリリイベ行けないとかライブ落選するよか良いのだけど。




全然関係ないが、ランドマークタワーではBLEACHコラボをやっていた。